こんにちは。ホームページを自作しようと思います。

ごく簡単なHTMLとプログラムの知識があります。
既存のHPのHTMLを参考にしながら、実際の文章は自分で作ります。

この時、ブログにあるような「コメント欄」と、投稿したコメントが一覧できる機能を持たせることができないものか検討しています。

アクセス解析ソフトって、とあるタグを貼りつければ、アクセスを解析して、ソフト提供元が提供するユーザHPでアクセスを見られますよね?

それと同じように、コメントする機能を外部の業者等に委託し、自分はタグ(?)等をHPに貼ることで、データベースから所定のデータを引っ張ってきて、いつもHPに反映することって可能ですか?

複数ページに個別のコメント欄を設けたいので、掲示板では代替できません。

概念が間違っていたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/19 23:41:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rafting No.5

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

id:ReoReo7

おおっ!これはすごい。

まさにこんなのを望んでいました。ありがとうございました。

画像認証とかもできるんでしょうか。

2010/05/16 22:26:48

その他の回答4件)

id:Cherenkov No.1

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント20pt

この記事が参考になると思います。最近よくみるのは「DISQUS」です。

「通りすがり」コメントの終焉 - @IT

id:ReoReo7

ありがとうございます。リンク先の記事を読んでみましたが、少々技術的に難しくよく理解できませんでした。「DISQUSとは」で検索してみましたが、WordPress等に簡単にインストールできるプラグインとしても用いられているようですね。そこで、以下の疑問が沸きました。

1:自作サイトなので、プラグインが設置できない。このため、具体的な設置方法がイメージできない

2:「www」といったコメントが入力できれば十分で、Socialな交流は必要ないので、メールアドレスなど個人情報の入力要求は極力避けたい(通りすがり、で十分)。

という事情があるのですが、これに関して補足情報などあればお願いします。

2010/05/16 19:37:46
id:studiocherry No.2

回答回数283ベストアンサー獲得回数100

ポイント20pt

こんなサービスをお探しなのでしょうか?

クチコミASP

http://bj.kbmj.com/

Post8コメント

http://post8.jp/cm/


無料Blog が、流行っているためか 企業向けと思われる 高目のサービスしか 見つかりませんでした。

id:ReoReo7

ありがとうございます。Post8はやりたいことに近いように思います。

やはり無料が良いですね・・・

2010/05/16 19:46:23
id:cno No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

ブログよりは通常のページの用に構成に自由度があり、そこに記載している内容を

コメント欄でユーザの意見を聞いたりコミュニケーションを取ったりしたい

ということでしょうか?


そうであれば、Wikiの利用をご検討されていはいかがでしょうか?

HTMLとは異なるWikiの文法を覚える(簡単な構文です)必要がありますが、

編集を管理者のみにして各ページにコメント欄を設ければ、

ご要望を満たせるかと思います。


無料のWikiサービスはたくさんありますが、

下記にいくつか記載させていただきます。


http://wiki.livedoor.com/

http://wiki.fc2.com/

http://atwiki.jp/

http://wikiwiki.jp/

id:ReoReo7

どうもご丁寧にありがとうございます。

作成したいHPの要望はそのとおりなのですが、HPを新着記事を書くたびに同じテンプレートでブログのように動的にページを作りたいため、EXCELのマクロを使用してHTMLタグを貼り付けたいと思います。

なので、wikiのような既存サービスではなく、やはり普通のホームページにタグを設置するだけ、という形式が望ましいように思います。

2010/05/16 20:33:13
id:hanako393 No.4

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント20pt

http://clap.fc2.com/

FC2拍手がお勧めです。

FC2拍手はコメントもつけれますので

そこにリックを張ればよいですよ。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

ただ、これだと①拍手ボタンを押した後、②別ページに遷移、しなければ見られませんよね?

改めてまとめてみると、設置ページの内容を変えることなく、投稿されたコメントの一覧とコメント欄を出すタグを埋め込むサービスを希望していることが分かりました。このようなサービスはありませんか?

2010/05/16 22:22:45
id:rafting No.5

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176ここでベストアンサー

id:ReoReo7

おおっ!これはすごい。

まさにこんなのを望んでいました。ありがとうございました。

画像認証とかもできるんでしょうか。

2010/05/16 22:26:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません