下記のエントリーの内容を理解してもらえたかチェックしたいです。

http://d.hatena.ne.jp/ey272/
タイトル「あなたを私のブログに釘付けにするトラップの作り方」

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2010/05/22 12:02:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 200件)

Q01理解できましたか?(択一)

理解した。やられたと思った。4
理解した。多世界解釈は知っているけど、やられたとは思わない。5
なんとなく理解した。9
最後の方の「成功した!」というあたりが理解できない。8
内容のほとんどを理解できない。9
まったく理解できない。165
合計200

集計

• id:alpinix
    遅ればせながらエントリ読みました。

意味は分かったけど、全文16行では、全くもって”やられた感”が無い。

「まったく理解できない。」の大半は、「分かったけど、短すぎて”引きずり込まれた”という感想は抱けなかったので本当に作者の意図しているのがこのネタでいいのか?」と半信半疑なのが正直なところでは?

あとこの手の、犯人は読者! タイプのエントリは余程うまくやらないと好感を持たれないので注意した方がいい。
  • id:ey272
    alpinixさん

コメント有難うございます。

もう少し引き込んでから、突き放す方がよかったです。

とりあえずこれからも書きたいこと書いてチャレンジしていきます。

追伸
    アルファブロガーになるのは諦めました。(笑)
  • id:alpinix
    >アルファブロガーになるのは諦めました。(笑)
    それがいいことかどうかは判断はできないけど、取りあえず一つ抜けたのかな、と好意的に受け止めて、もう一つ上から目線で恐縮だけどアドバイス。(ブクマじゃ長文書けないのでこういう機会に)

>とりあえずこれからも書きたいこと書いてチャレンジしていきます。
    購読者が増えていかない原因はここにあるかと。
    (そもそも不特定多数の読者を増やす気がないのであれば余計なお世話だと思いますが)

今のエントリ記事では、読者はey272さんのブログを見ても「得した」とか「楽しかった」とかの感想を持てないので定着しない(次回見に来たいと思わせられない)のだと感じます。(別に怖かったとかでもいいし、そもそも本当に得しなくてもいい、そういう感想を持たせられればいい。ライフハック系の記事なんて書店のハウツー本と同じくらい大抵は実生活では無意味。)

誤解して欲しくないですが、読者に媚を売るようなブログを薦めているわけではないです。アルファブロガーなんていう砂上の楼閣を否定して初めて いいブログは書けるもんだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません