数年前は流行っていたメルマガですが、昨今はブログにSNSにTwitterとさまざまな方法でコンテンツを発信できるようになり、少しずつその存在感がなくなっていると思います。コンテンツとしての面白さ、読者の時間がほかのメディアに奪われていること、そういったことでメルマガを読むことも減っているのではないでしょうか。
そこで、皆さんにお伺いします。
このように環境が変わっても、今でも役に立っている、毎回心待ちにしている、影響を受けているなど、皆様が好印象を持っているメルマガを教えてください。メルマガのタイトルとどういったところに惹かれるのかについてお書きください。
私はとっていないのですが、ホリエモンの有料メルマガが売上げ一億を突破したそうです。
http://www.powan.biz/archives/cat3/post_867/
メルマガって無料のものが多いですよね。そうすると、どうしても作者の利益が優先され、宣伝めいた内容(広告)が多いので、だんだん読まれなくなっていくのだと思います。
お店が発行しているような割引情報なんかはこっちは心待ちにしていますが、これは趣旨が違いますよね。
私はインターネット暦が相当長いせいもあり、いまだに比較的多数のメルマガを読んでいます。
中でも一番好きなメルマガの一つが、アートやデザインを中心にしたハイクラスなWebマガジン
「LUXURYCULTURE.JP」のHTMLメールです。
このメルマガは毎回、素晴らしい一枚の写真がバーンと載っているだけで、記事そのものの
内容は一切なし、サイトに誘導するだけ、という潔いものです。
それだけに、他のメルマガとは一線を画していて、まさに本物の「絵葉書」が届いたかのように
毎回とても嬉しい気分になります。
ご参考になるか分かりませんが、要はメルマガもいかに差別化するか、
そのサイトのターゲットにどれだけ的確にフォーカスできるかがポイントだと思います。
私が読んでいるメルマガはお得情報が載っているものですね。。。。
ポイントの貯め方とか、クレジットカードでの節約術とか。
稼ぐ・貯める・お得ってタイトルに弱いです(笑)
以上、主婦より・・・・
金森重樹さんの、回天の力学は、ビジネス書の下書きのご様子なので、先駆けて読むことができて面白いです。
ビジネスの参考になるようなことが書いてあるので、心待ち、とまではいかないですが(不定期なので)、来ると必ず読むメルマガですね。
正確にはメルマガではないのかもしれませんが、
メール内のURLをクリックすることでポイントが貯められるサービスは
今でもよく使っています。
テクモオンラインショップ
http://www.rakuten.co.jp/tecmo/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tecmo/index.html
配信頻度は月1回で低めなのですが、内容が面白いです。
大きな特徴といえば内容の8割くらいがメルマガ担当2人による漫才で、残りの申し訳程度の2割でその月に出る新商品の説明をしています。
説明といってもそんなに難しい事をいっているのではなく、読者目線、消費者目線での解説なので買う気が無い物でもついつい興味がわいてしまいます。
たまに号外として不定期に配信もありますが、その時も定期配信と同程度のクオリティがありとても面白いです。
メルマガの内容と、取り扱っている商品がホビー・アニメ・ゲームなので好みが分かれるかと思います。
特殊清掃「戦う男たち」好き嫌いはあると思いますけど、読み応えがあります
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%BB%E4%BD%93%E3%80%80%E6%...
コメント(2件)
皆さん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。