夫を傷つけたり喧嘩してでも思ったことを言った方がいいと思いますか。

私は夫と一度も喧嘩したことがありません。
夫の情けない態度にイラっと来ても、
そういう性格だから仕方ない…と諦めてしまうか受け入れてしまうことが多いです。
夫に対して色々不満な部分もありますが、
私も相当変わってる性格ですし自分勝手で完璧な妻ではありません。
だから、人のことを責められないとも思ってしまいます。

でも、色んな質問をするたびに、
本音を話し合うべきだとアドバイスいただくので何でも言った方がいいのかと迷っています。
私の本音はたぶん鋭くてキツいので、
一回言ってしまうと相手を傷つけて、喧嘩する前に関係が崩壊してしまいそうな気がしまして。

これは優しさじゃなくて、夫を信頼していないからでしょうか。
何でも思った事をズケズケと言ってくる人は、私は好きではないのですがどうしたらいいものかと悩んでいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/06/06 02:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答52件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
あなたに余裕があるならば yappy_5552010/05/31 13:07:45ポイント2pt

夫の困った部分が目についても、仕方がないと流しておくのも一つの策です。

困った部分があっても、それ以上に良い部分もあると認められれば

腹が立つことがあっても、心から嫌いにはならないでしょう。

実際そういう感じで、それでも円満にやっているご夫婦は多いと思います。

もしご主人が自分に対する評価をきちんと受け止められる方で、

質問者の方も感情的にならず、終始穏やかに話ができるというのなら

たまには本音をぶつけてみてもいいでしょうが、

お互い頭に血が上ってくだらない言い争いになるようなら、やめた方が無難です。

だいたいにして男性というのは、自分が責められると

逃げと言い訳と責任転嫁で終わるタイプが多い気がします。

私もそう思っていました。 queen6662010/06/05 13:34:15

だから、余計なことは言わない方がいいかなと。

でも、最近朝まで帰ってこないことがあるし、

それを知らないフリしていると取り返しのつかないことになるかと思い、頑張って言ってみましたが。

「次からは気をつけるよ」で終了しました。

本当に次から気をつけてくれるんだったらいいけど、空返事だったような気がします。

私は基本的に感情的にならないのですが、怒る前に冷めてしまうタイプなので…

ちょっとあのあまりも真剣みがない態度にすごく冷めてしまいましたよ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません