マウスできる漢字の読み方クイズをつくりました。

みなさんのご感想をお聞かせください。

http://kanji-quiz.main.jp/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/01 15:31:19
  • 終了:2010/06/05 18:30:21

ベストアンサー

id:NazeNani No.19

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/06/02 09:38:16

ポイント50pt

コメント欄が開いていなかったので、再回答で失礼します。

(できればコメント欄を開けてください〜)

あの後、先に進んで行ったら、重大なエラーを発見しました。

数段回進んで行ったら、「10問中10問で合格です。」の次が、

「10問中11問正解で合格です。」と、なったのですが…?

最初、もうこれ以上は進めないことかと思って止めようかと思いましたが、

どうなるのか好奇心で進んでいくと、実際には11問出て来て、

更にその次に進むと、「10問中12問で合格です。」と出て来ましたw

今度もまた12問出てくるんだろうなあ…。

この先、間違うまでエンドレスに続くわけですね?


それと、四文字熟語など三文字以上の問題の、四文字目からが

二行目に改行されて表示されてきて、他の文字は収まっているのに、

その改行文字だけがはみだしている問題がありました。

また、音読みと訓読みでどっちも合ってそうな問題は

ひっかけ問題なのですか?最初の方に出て来たから良かったけど、

10問中10問以降は、はらはらしますね。

結構はまってしまいました。面白かったです。


http://kanji-quiz.main.jp/

id:eyno

ありがとうございます。

完全なるバグです。

すいません。

急いで修正します。

2010/06/02 18:43:29

その他の回答(25件)

id:minan7052002 No.1

minan7052002回答回数201ベストアンサー獲得回数22010/06/01 15:40:33

ポイント14pt

シンプルでなかなか面白いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1275373877

id:eyno

ありがとうございます。

うれしいです。

2010/06/01 17:46:11
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652010/06/01 15:47:16

ポイント12pt

文字化けしてる。

操作しにくい。

---

啼1  稍赖豺  乞霹 [うぬら]

啼2  稍赖豺  办惕 [いちもんめ]

啼3  赖  豺  瞳れい [うれい]

啼4  赖  豺  冲撬 [かっぱ]

啼5  赖  豺  讣客 [くろうと]

啼6  赖  豺  盔える [すえる]

啼7  赖  豺  双める [ほめる]

啼8  赖  豺  们咯 [だんじき]

---

http://kanji-quiz.main.jp/index.php

id:eyno

すいません。

修正します。

ご意見ありがとうございます。

2010/06/01 17:37:52
id:HAL0308 No.3

HAL0308回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/06/01 15:58:25

ポイント12pt

私のPCだけでしょうか・・・・

文字が枠からはみ出て重なり、読みにくいのですが・・・・

http://kanji-quiz.main.jp/

id:eyno

すいません。

修正します。

ご意見ありがとうございます。

2010/06/01 17:38:17
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322010/06/01 16:07:27

ポイント12pt

問題が難しすぎませんか?

私は結構本を読んでいると思いますが、第1ステージで3問しか正解できませんでした。

ただ、私の場合は、新聞や雑誌を読んでいることが多いので、難しい漢字には弱いということが考えられます。

日常的に使わない漢字を問題にしても構わないという方針であるなら、今のままでいいのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:eyno

ありがとうございます。

少し難易度が高すぎた気がします。

ご意見ありがとうございました。

2010/06/01 17:40:23
id:lucia123 No.5

lucia123回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/06/01 16:24:10

ポイント12pt

マウスでの操作が面倒でした

キーボード入力で回答するほうがよいと思います

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:eyno

ありがとうございます。

参考になりました。

2010/06/01 17:41:47
id:nepia11 No.6

nepia11回答回数243ベストアンサー獲得回数302010/06/01 16:50:53

ポイント12pt

35才の男性です。

面白いと思います。

しかし、キーボードに慣れている人間には、回答入力がちょっと煩わしいかな、とも感じます。

いっそのこと、一画面に、全平仮名を並べた方が、使い易いと思いました。

小学生くらいを対象にしているのであれば、

今のインターフェースの方が、面白がられるのではと思います。


http://www012.upp.so-net.ne.jp/Ma-1380kiko/

id:eyno

ありがとうございます。

参考になりました。


2010/06/01 17:42:18
id:raigou No.7

raigou回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/06/01 17:31:28

ポイント12pt

操作性・内容共にそれほどの不満はありませんが、

「ら」を入力したいと思った時に、

上の「ら」行を表示する場所にマウスカーソルを持っていき、

その後「ら」の位置までまっすぐにカーソルを移動すると

「や」行を表示するボタンにカーソルが接触し「や」行の表示になってしまうことが数度。

慣れればなんてことはないのですが、それが少々不便だったかと。

たとえば「ら」行のボタンにカーソルを持って行って切り替えるのではなく、

「ら」行のボタンをワンクリックしたら切り替わるようにすればよいのでは?

もしくはボタンの配置的にカーソルの動線が他の行のボタンに重ならないようにするなどでもよいかと。

たとえば「著しい」など。

漢字の読みはあくまで「いちじる」で四文字。

でもつい反射的に「いちじるしい」と六文字入力してしまうことがある。

これを漢字の読みの文字数までで入力制限し、

「いちじるしい」と入力しても「いちじる」までしか入力されないようにするのも良いかと。

でもこれは製作者さんの考えとして、

あくまで漢字部分の読みのみ入力せよ。

余計な部分まで入力するのは漢字が読めていないから間違いだ。

としたいのであれば今のままでも良いと思います。

ただ個人的には読めているのについひらがなを入力し過ぎて、

「一文字削除」とかを行うのが少し面倒だったので。


各段階で出てくる漢字を漢検や学校の教科書レベルなどで区分けして、

最後に漢字の意味なども表示されると

子供が遊びながら漢字をおぼえるのに役立ちそうですね。

http://kanji-quiz.main.jp/(ダミーです)

id:eyno

回答ありがとうございます。

たいへん参考になります。

皆さんの意見をきいて、

改良していこうと思っています。

2010/06/01 17:35:59
id:sibazyun No.8

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352010/06/01 17:44:35

ポイント12pt

・使い方:はじめ、たとえば「び」を入れるのに「は」をやると、つぎに「はひふへほばびぶべぼぱぴぷぺぽ」が出てくる、という仕組みが分からなかった。わかってからは、私ならキーボード直打ちが楽だが、この方式をとるなら、銀行のATMの50音キーボードと同じにした方がよいと思う。

・途中で抜け出る方法がない。(もちろん、強制終了はできるが)。

(dummy)http://kanji-quiz.main.jp/index.php

id:eyno

ありがとうございます。

たいへん参考になりました。

2010/06/01 21:28:07
id:itsumonogetsuyoubi No.9

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/06/01 19:04:00

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1275373877

なかなかハマるし、熱中できて面白いですけども

私も第○問と~問正解というのが枠からはみ出して何か文字と重なっているのか

二重になっていました。

あとは位置が左寄りになっているのがちょっと嫌かも。

中央位置の方が私は好きかな?

id:eyno

ありがとうございます。

ブラウザーの種類によって文字化けが

おこるようです。

なるべく早く修正したいと思います。

2010/06/01 21:40:08
id:TeX No.10

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/06/01 18:33:37

ポイント12pt

操作が一見してわかりにくいかな、と思いましたが、単純にキーボード使うよりも面白いとは思いました。

あと、ちょっと難しい?4問目ですでにわかりません。

難易度が選べるとよいかもしれません。http://kanji-quiz.main.jp/index.php

id:eyno

ありがとうございます。

難易度が高いのはみなさんから指摘

されたことなので、改良したいと思います。

2010/06/01 21:31:35
id:mio237 No.11

小枝豆回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/06/01 19:12:23

ポイント12pt

問題が難しすぎて馬鹿な中学生の僕には1問も解けませんでした…。

 

自分はマウスではなくペンタブレットを使用しているのですが、操作しやすくてよかったです。

例文が表示されてるのもヒントとしては良いと思います。

でも、「行」を選択するところはクリックの方がよかったのではないでしょうか。

 

あとこれは個人的な話なのですが、

問題の答えは最後にまとめてではなく、1問ごとに表示したほうがいいと思います。

なんか間違えた漢字の読み方が気になってモヤモヤしました。

 

http://kanji-quiz.main.jp/ (ダミーです)

id:eyno

ありがとうございます。

とても参考になります。

難易度のことや

いろいろ改良の点がみつかりました。

2010/06/01 21:33:33
id:Chakuwiki No.12

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/06/01 19:51:06

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1275373877

ひらがなの行に合わせるだけで行が変わるのが少し不満ですね。

ひらがなの行に合わせるだけで行が変わるのではなく、ひらがなの行をクリックすると行が変わるぐらいがちょうど良いと思います。


その他は完璧です。問題の難易度もちょうど良いと私は感じました。

id:eyno

ありがとうございます。

みなさんの指摘は

たいへん参考になりました。

今後、改良を重ねていこうと思います。

2010/06/01 21:37:01
id:ko8820 No.13

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/01 21:34:30

ポイント12pt

Lunascape

http://www.lunascape.jp/

からだとボタンをクリックしても

文字が入力できません。

あと横幅は1000pxぐらいになるように調整したほうが

よいと思いますよ。

id:IwstsI No.14

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92010/06/01 21:42:43

ポイント12pt

他の方も言っていますが、ちょっと入力が煩わしいですね

一字入力のために費せる労力は1クリックが限界かなと感じます

このインターフェースを採用するならば、問題の難易度を落として小中学生向けの方が良い気がします

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです

id:eyno

ありがとうございます。

参考にあります。

みなさんの意見をきいて、

改良していこうと思います。

2010/06/02 18:27:31
id:tarou93 No.15

tarou93回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/06/01 21:46:44

ポイント12pt

難しいが漢字の読みを覚えられるのでよい

http://www.yahoo.co.jp/

id:eyno

ありがとうございます。

そういってくれるとうれしいです。

2010/06/02 18:28:19
id:suppadv No.16

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/02 00:15:52

ポイント12pt

問題は適度で面白かったです。

マウスで入力は、時間がかかるのでキーボードからも入力できるようにして欲しいと思いました。

http://q.hatena.ne.jp 

id:eyno

ありがとうございます。

たいへん参考になりました。

みなさんの意見を出来るだけ

とりいれて改良したいとおもいます。

2010/06/02 18:31:20
id:masanobuyo No.17

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/06/02 05:48:49

ポイント12pt

マウスを使用できるものは他にはないと思いますので、画期的だと思います。

しかし、キーボード入力に慣れている人には、回答の入力が面倒が気がします。

また、結構難しい漢字が出題されておりましたので、とても勉強になりました。



http://q.hatena.ne.jp/1275373877

id:eyno

ありがとうございます。

参考になります。

みなさんの意見をきいて改良

していこうと思います。

2010/06/02 18:33:58
id:NazeNani No.18

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/06/02 08:45:00

ポイント12pt

http://kanji-quiz.main.jp/

Mac+Firefox環境で試しました。大変よく出来たゲームだと思います。

しかし、解答方法がマウス入力の場合、もっとたくさんまとめてキーが出ている方が、入力しやすくなって、より良くなると思います。

(あいうえお全部と、それに加える濁音マークなどが全部一面に出ている等。)

もしくはキーボードで直接入力できる方がありがたいです。

なぜなら、キーのロードに少し時間がかかることがあり、

漢字の読みよりも回答を打ちこむキーを探すのに手間取っていました。

また、正解の場合はこのままで良いのですが、不正解の問題には、

その都度「不正解です。正解は○○でした」と正解も付いた方が、

知恵がついて良いと思います。

(現時点では、知ってる範囲でしか楽しめないと思うので。)

あと、横に流れる例文のコメントですが、長文だと読みにくいので

全文が表示されるか、スペースの都合のある時は、

例文表示キーなどで表示される様にしてみてはいかがでしょうか。

また、開始レベルを初級〜上級まで、複数設定してみてはいかがでしょうか。

id:eyno

たいへん長文の回答ありがとうございます。

みなさんの意見を参考に今後改良していこう

と思います。

ありがとうございました。

2010/06/02 18:39:35
id:NazeNani No.19

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/06/02 09:38:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

コメント欄が開いていなかったので、再回答で失礼します。

(できればコメント欄を開けてください〜)

あの後、先に進んで行ったら、重大なエラーを発見しました。

数段回進んで行ったら、「10問中10問で合格です。」の次が、

「10問中11問正解で合格です。」と、なったのですが…?

最初、もうこれ以上は進めないことかと思って止めようかと思いましたが、

どうなるのか好奇心で進んでいくと、実際には11問出て来て、

更にその次に進むと、「10問中12問で合格です。」と出て来ましたw

今度もまた12問出てくるんだろうなあ…。

この先、間違うまでエンドレスに続くわけですね?


それと、四文字熟語など三文字以上の問題の、四文字目からが

二行目に改行されて表示されてきて、他の文字は収まっているのに、

その改行文字だけがはみだしている問題がありました。

また、音読みと訓読みでどっちも合ってそうな問題は

ひっかけ問題なのですか?最初の方に出て来たから良かったけど、

10問中10問以降は、はらはらしますね。

結構はまってしまいました。面白かったです。


http://kanji-quiz.main.jp/

id:eyno

ありがとうございます。

完全なるバグです。

すいません。

急いで修正します。

2010/06/02 18:43:29
id:amai_melon No.20

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/06/02 12:07:09

ポイント12pt

面白いと思います。

入力がすこしわずらわしいかと思いますので、

50音キーボードがあればいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1275373877

id:eyno

ありがとうございます。

入力インターフェイスは

修正が必要なようです。

参考になりました。

2010/06/02 18:44:39
id:SUPERBOUNINGEN No.21

さかもと回答回数48ベストアンサー獲得回数02010/06/02 18:28:14

ポイント12pt

おもしろいんじゃないんですかね?

だけど、↑の人と同じくキーボードの方がいいと思いますよ!

いろんな人の意見聞くっていいですよね。みんなのを参考にすればもっと改善できますから。

と、無駄話してスイマセン。

この回答がいるか賞だと泣きますね(何故

あ、別に他の人の方がオレはいいと思いますよ!http://kanji-quiz.main.jp/

id:eyno

ありがとうございます。

参考になりました。

2010/06/02 18:45:40
id:flyngcat No.22

flyngcat回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/06/02 21:50:28

ポイント12pt

知らない単語でも音読みするとたいがい正解ですね。

レベル表示が欲しいですね。

制限時間もあったほうがいいかな。

ついつい送りがなまで入力してしまいます。

キーボード表示と入力結果表示がちょっと遠くて、視界に一緒に入らないので気づかず入力してしまうんですね。

http://dummy

id:eyno

ありがとうございます。

制限時間は今後の改良で追加したいとおもいます。

入力インターフェイスはもう一度考え直したいともいます。

たいへん参考になりました。

2010/06/02 22:51:26
id:asu_nan No.23

asu_nan回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/06/03 23:09:12

ポイント12pt

難易度が難しすぎず、簡単すぎなくてすばらしいと思います。

http://www.dougamanual.com/blog/71/

id:eyno

ありがとうございます。

漢検の問題集より抜粋しています。

参考になりました。

2010/06/05 07:31:23
id:ruu810chopper No.24

ruu810chopper回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/06/05 02:01:42

ポイント12pt

むずかしかったけど、動きがスムーズでよかったです。

とても勉強になるいいソフトだと思います。

http://kanji-quiz.main.jp/index.php

id:eyno

ありがとうございます。

そういってくださると

たいへん励みにおなります

参考になりました。

2010/06/05 07:32:23
id:sokyo No.25

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/06/05 13:20:24

ポイント16pt

こんにちは。

 

Mac OS X 10.6.3とSafari4.0.5です。

20100605131610

デフォルトで文字化けします…。私は直せますが、文字化けってだけで尻込みするヒトもいるはず。

 

文字がボタンからはみ出しているところなど、ビジュアル的にもっとキレイだといいのに、って思います。

漢字の読み方クイズ自体はほかにもありそうな感じがするので、ビジュアルがやたらにかっこいいとか、

正解するたびにマスコットキャラクタが成長するとか、なんかおもしろい工夫がほしいなぁとか思います。

http://www.ajinomoto.co.jp/aji/egg/generator/

↑これとか、コンテンツ自体は別におもしろさないと思うんですが、見せ方がすごいなぁと感嘆。

 

とはいえ、合格とか言われるとうれしいですね♪

また進化したら質問立ててみてくださいね☆

id:eyno

IE8で主にテストしていたもんで

正直こんなに文字化けするとはおもいませんでした。

まずは文字化けを修正しようと思います

ご指摘ありがとうございます。

2010/06/05 14:46:10
id:suko1008 No.26

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/05 16:03:41

ポイント15pt

最初に回答をしたとき、打った回答が何処に出てくるのかわかりませんでした。

それと、難カシイト思います。もう少し簡単にして、そして50音キーボードみたいにしたほうがいいとおもいます。

http://kanji-quiz.main.jp/

  • id:ri0717na
    私から見ればすごいです。
    ただ、小学生なので解けません。
    小学生レベルの問題があるともっと嬉しいんですが…
  • id:MrA
    鍋うどん 2010/06/04 18:11:50
    難易度は高いですがなかなか面白いとおもいます
    難易度が選択できるようになるともっと良くなると思います
    これからもがんばってください