google apps の 「サイト」を利用しています。


ページの右上部に、大きな文字でタイトルを表示することが出来るのですが、
こちらをある程度任意に変更したい場合、どうすれば良いのでしょうか?

非表示にしたり、文言を変更することは
右上の「その他の操作」->「サイトを管理」->「全般」->「サイト名」で可能ですが、
文字列が多いと、変なところで改行されたりして格好悪くなります。

CSSを扱うしかないのかな、と思いますが、
CSSをどのように組み込むのかもよく解りません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと有難く存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/15 19:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント60pt

Google siteでCSSはいじれません。

やれないことが沢山あるということを前提で利用すべき性質のものです。

id:ita07

サテライトオフィスのセミナーに参加した時に、

Google サイト でも CSS で柔軟なサイト構築が可能である旨伺いました。

http://www.sateraito.jp/

2010/06/08 21:47:54
  • id:cyuna
    回答条件(年齢)にひっかかって回答欄が空かないようなので、こちらに簡単に書きます…

    「ページの右上部~」がどのあたりの右上部なのか、はっきり分らないのですが、、、
    ページ内の文字をCSSで変化させたいということでしたら、
    任意のページを開いて→「ページを編集」をクリック→「HTML(ソースを編集)」をクリック
    で、「HTML編集画面」が開きますので、そこでタグを編集すればO.K.です。
  • id:ita07
    ご連絡有難うございます。

    > 任意のページを開いて→「ページを編集」をクリック→「HTML(ソースを編集)」をクリック
    > で、「HTML編集画面」

    こちらの方法だと、「ページのコンテンツ」部分は編集できますが、
    「ページのヘッダー」は編集できないようです。

    任意のページを開いて→「ページを編集」をクリック→「変更履歴」をクリック
    →「サイトのレイアウト」をクリック→ヘッダーの「ロゴを変更」をクリック
    することで、任意の画像(ロゴ)を設定することで、
    ページの右上部(ヘッダー)の装飾が可能のようです。

    どうも有難うございました。
  • id:cyuna
    大きな文字でタイトルを表示する場所を「ページ内」に…と勘違いしておりました。
    「ヘッダー部分」を編集したかったのですね…。

    その場合、「ロゴを変更」でもできなくはないのですが、
    「その他の操作」をクリック→サイトの外観>「色とフォント」をクリック→「ページラッパーの背景画像」を選択→カスタム
    のほうがすっきりすると思います。


    ※編集画面の画像を用いて説明できればいいのですが、コメント欄では使えないので、、、
  • id:rafting
    Google Siteでは、CSSファイルが使えない。
    で、どうするかというと、tagにstyleを書いていくしかない。
    綺麗なペ-ジは、望めないけど、ある程度は見やすくないと、情報統合機能としては、不十分。
    で、とりあえず、Headerタグに、左側ボ-ダ-を入れる。大枠のdivタグに、line-heightくらいを入れておきたい。
    http://wiki.slash-reader.com/benri-technick/scra

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません