Gmail についての質問です。


ラベルを作って、そこに【すべてメールアドレスが違うメール】が50通ほど入っているのですが、これらのメールのアドレス一覧表を簡単につくる方法はないでしょうか?

現状では一通一通ひらいてコピペして~ という作業を繰り返しており、ちょっと手間がかかっています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/16 09:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Loopy No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数11

ポイント60pt

この方法はfromアドレスの場合だけです。

また50通だと作業が2回になってしまいます。


  1. ラベルをクリックしてラベルの付いたメール一覧を出す。
  2. 「選択:すべて」をクリックしてメールを全部選ぶ
  3. 「その他の操作」「メールの自動振り分け設定」を選ぶ
  4. 「選択された 50 件のスレッドのうち、最初の 25 件だけフィルタの作成に使用されます。 続行しますか?」と聞かれるので「OK」する。
  5. 「検索結果: 」に最初の25件のメールアドレスが"OR"で区切られて表示されるのでそれをコピペして保存します。
  6. 「次のステップ」をクリックして、
  7. 「フィルタの作成」画面で「スターを付ける」をチェックして、
  8. 「このフィルタを下記の nnn 件のスレッドにも適用する」をチェックして、
  9. 「フィルタの作成」をクリック。
  10. 再びラベルをクリックしてラベルの付いたメール一覧を出す。
  11. 「選択:スターなし」をクリックしてスターの付いていないメールを選ぶ
  12. 「その他の操作」「メールの自動振り分け設定」を選ぶ
  13. 「検索結果: 」に残りの25件のメールアドレスが"OR"で区切られて表示されるのでそれをコピペして保存します。
  14. 「次のステップ」をクリックして、
  15. 「フィルタの作成」画面で「スターを付ける」をチェックして、
  16. 「このフィルタを下記の nnn 件のスレッドにも適用する」をチェックして、
  17. 「フィルタの作成」をクリック。

50件以上の場合は10から17までを繰り返します。

50件で終われば2回目のコピペが終わった時点でフィルタの作成をキャンセルすればOKです。

最初に作ったフィルタは「設定」「フィルタ」の画面で削除しておきましょう。

http://q.hatena.ne.jp/images/logo_hatena.gif

id:zachouR

そ・・・そうか! その手があった!!! 「 OR 」の部分を改行におきかえてしまえば・・・!

うわー目から鱗でした、すいません、ありがとうございます。

ひっじょーにたすかりましたぁ!!!

2010/06/09 09:41:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません