Windows XP SP1です。

調子が悪かったのでWindows XPのCD-ROMから修復インストールをしました。
しかし、リブート後、Windowsの新規インストール時の設定画面が出て、その画面の左下に「39分」と残り時間が表示された状態が数分続いた後、自動的に再起動してしまい、修復インストールが完了しません。
HDDの状態が悪いのでしょうか。
なにか情報があれば、ご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/10 16:40:14
  • 終了:2010/06/11 09:59:36

ベストアンサー

id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/10 20:18:24

ポイント23pt

セットアップ中、残り 39 分で止まってしまう場合の対処方法

http://support.microsoft.com/kb/882179/ja

これを試してみてください。

必要のない周辺機器をつけてる場合は、とりあえずすべてはずしてから

インストールするとうまくいくこともあります。

id:kazumichi

回答ありがとうございます。

周辺機器は外して修復しました。

有益なリンク、ありがとうございます。

2010/06/11 09:58:16

その他の回答(3件)

id:edWard No.1

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/06/10 16:53:17

ポイント22pt

もし周辺機器を接続しているようでしたら、すべて外してみてください。


HDDにインストールされているWindowsXPよりCD-ROMの方が古い(HDD:WindowsXP SP1+CD:無印、HDD:WindowsXP SP2+CD:無印やSP1)ということはありませんか?

http://support.microsoft.com/kb/884642/ja


レジストリに論理的な矛盾があったりすると、修復インストールはできないことがあります。

id:kazumichi

回答ありがとうございます。

周辺機器は外しました。

SP3で修復をかけました。

レジストリの破損なのでしょうか。

2010/06/11 09:49:22
id:YesWeKan No.2

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/10 16:55:22

ポイント22pt

とりあえず、そのパソコンが最低限起動するだけの部品以外を取り外してから修復インストールしてみてください。

マザーボード、メモリ、起動HDD(2台目は外す)、CD/DVDドライブ、キーボードとマウスのみ。

オンボードにビデオがあるならビデオカードは外す、その他PCIスロットに挿しているカード類は外す。

それで駄目なら何とかしてchkdskを走らせてみてください。

それでも駄目ならクリーンインストールをした方がいいですね。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5151239.html

id:kazumichi

回答ありがとうございます。

周辺機器は外して修復をかけました。

chkdskは、試してみようと思います。

2010/06/11 09:50:19
id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/06/10 17:09:37

ポイント23pt

修復インストールは現在の設定を引き継ぎますので、そういった部分にエラーが残ってしまう場合があります。

壊れている部分を見付け出して手動で直せれば良いのですが、そう簡単にはいきません。

logを見てfailの部分を別のPCからコピーするなどして、少しは直せる場合もあると思いますが、1か所だけとは限らず、ちょっとやそっとでは直りません。

もちろん、ファイルをコピーしただけで直るとも限らず、、、

そういう場合はHDをフォーマットしてしまって一から入れ直すのが、結局は早道だったりもします。

 

HDのエラーはXPの修復コンソールのコマンドラインや、修復インストの最初でもチェックされるので、ちょっと違うような気もします。

http://www.pcgeek-japan.com/tools/recovery_hdd_75.php

id:kazumichi

回答ありがとうございます。

logのfail部分はみてみたいと思います。

HDDはちょっと違うとのこと、参考にさせていただきます。

2010/06/11 09:52:53
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/10 20:18:24ここでベストアンサー

ポイント23pt

セットアップ中、残り 39 分で止まってしまう場合の対処方法

http://support.microsoft.com/kb/882179/ja

これを試してみてください。

必要のない周辺機器をつけてる場合は、とりあえずすべてはずしてから

インストールするとうまくいくこともあります。

id:kazumichi

回答ありがとうございます。

周辺機器は外して修復しました。

有益なリンク、ありがとうございます。

2010/06/11 09:58:16

コメントはまだありません