我が家のユニットバス、(築14年、日立化成製)なんですがカビ退治に市販のカビキラーを散布したら床が

変色してしまいました。自分で床を塗装したいのですがどんな塗料を購入したらよいでしょうか?お教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/11 19:29:40
  • 終了:2010/06/13 13:35:15

ベストアンサー

id:motsura No.5

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/06/13 09:57:17

ポイント150pt

アトムペイントの「無臭かべ・浴室」なら素人でも塗りやすく、臭いも比較的気になりませんよ。

下地材をケチらずに使えば、綺麗に塗れると思います。

http://www.atom-paint.co.jp/ind12.html

ただ、材質と適合するかどうかは、メーカーに聞いてみて下さい。

(たぶん下地剤をたっぷり塗れば大丈夫だと思います。ホームセンターの店員さんも塗れないというような場所や物でも下地剤さえ塗れれば、塗れてしまうものが沢山あります。)

http://www.atom-paint.co.jp/info.html

お急ぎなら、直接電話をしてもいいと思います。私はで割と丁寧にお教え下さいました。

ちなみに、私は素人で、DIYの本を購入して見よう見まねで壁などを塗ってみたのですが、最近のペンキは臭いもなくムラにもなりにくく、色も綺麗なので自分でもびっくりするぐらい綺麗に塗れましたよ。

コツと言うと、上記のようなちゃんとしたメーカーの物を使うこと、下地剤をしっかり塗ること、養生テープとハケなどはケチらずホームセンターなどでそれなりの物を買うこと、です。

その他の回答(4件)

id:koriki_kozou No.1

小力子象回答回数78ベストアンサー獲得回数22010/06/11 20:00:59

ポイント24pt

エスケー化研より「バスタブコート」という塗料が販売されています。

道具は揃えておられるようですから,施工マニュアル(かなり詳細です)を入手すれば,

多少心得のあるかたなら,施工できると思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

但し,「バスタブコート」は強溶剤系の塗料です。中毒になるおそれがあり,

状況を想像すると,非常に危険なので,御自身での施工はヤメた方が良いと

私は思います。死ぬこともあります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

当店では施工したことはありませんが,見積を,といわれて調べたことがありますので,一応,

参考までに記しておきます。

ローラーでも施工できるらしいのですが,塗付面にローラーの繊維が残るとブツになるような

気がしたので,私は吹き付けでの施工を想定しました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010-05-26
  • メディア: Blu-ray

id:hirokgm

早速のご解答ありがとうございます。御礼申し上げます。

そうなんですか。命がけでやる訳にはいきませんね。

素人は止めておいたほうが無難なようですね。

だけど他に塗料ないんでしょうか。

2010/06/11 20:13:30
id:bfm35462 No.2

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/11 20:36:24

ポイント24pt

シートを貼るっていう方法もあるみたいです。

http://www.yamakoweb.co.jp/reform.htm

id:hirokgm

最初の返信を間違いました。

ありがとうございました。

早速にでも問い合わせた見ます。

2010/06/13 13:29:03
id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782010/06/12 00:31:02

ポイント24pt

耐水性に優れた塗料だと基本的に油性塗料になりますが

油性塗料には有機溶剤や様々な有害物質が含まれているので

塗装時は換気や吸い込みに注意が必要になります。

人体への害を考慮するなら水性塗料の方が安全ではありますが

水性塗料をそのまま浴室などに使うと乾燥後も蒸気で塗料がふやけて傷が付いたり

すぐ剥がれてしまうので水場での使用には不向きです。

どうしてもその様な場所で水性塗料を使用したい場合は

塗る場所(素材)に応じたプライマーなどの接着剤となる下地を塗り

その上に水性塗料を塗るとかなり剥がれ難くなりますが

プライマーにも有機溶剤が含まれているので

結局油性塗料を塗るのと変わらなくなります。

結局の所、水に強いとされる物には

必ず有機溶剤やそれに匹敵する有害物質が多かれ少なかれ含まれているので

塗装時はそれなりの対処が必要になります。

いずれも、しっかり乾燥させてしまったり、換気をしっかりしてしまえば

有害成分も無くなる・放出しなくなるので

塗装時と数日間の不便を覚悟で塗装をするしかありません。

とのことです。


http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5484397.html

id:hirokgm

ありがとうございました。

良く研究してみます。

2010/06/13 13:30:58
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/12 15:17:18

ポイント24pt

賃貸マンションなどでは定期的にそういう作業をしていますが、マスキングや換気のことを考えると業者に依頼した方がコスト的にもリーズナブルだと思います。

http://www.sone-tosouten.com/02qa/qa1_16.htm

id:hirokgm

ありがとうございました。

仰る通りですが、床だけ塗りたいので何とか自力でと思っているのです。

2010/06/13 13:26:38
id:motsura No.5

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/06/13 09:57:17ここでベストアンサー

ポイント150pt

アトムペイントの「無臭かべ・浴室」なら素人でも塗りやすく、臭いも比較的気になりませんよ。

下地材をケチらずに使えば、綺麗に塗れると思います。

http://www.atom-paint.co.jp/ind12.html

ただ、材質と適合するかどうかは、メーカーに聞いてみて下さい。

(たぶん下地剤をたっぷり塗れば大丈夫だと思います。ホームセンターの店員さんも塗れないというような場所や物でも下地剤さえ塗れれば、塗れてしまうものが沢山あります。)

http://www.atom-paint.co.jp/info.html

お急ぎなら、直接電話をしてもいいと思います。私はで割と丁寧にお教え下さいました。

ちなみに、私は素人で、DIYの本を購入して見よう見まねで壁などを塗ってみたのですが、最近のペンキは臭いもなくムラにもなりにくく、色も綺麗なので自分でもびっくりするぐらい綺麗に塗れましたよ。

コツと言うと、上記のようなちゃんとしたメーカーの物を使うこと、下地剤をしっかり塗ること、養生テープとハケなどはケチらずホームセンターなどでそれなりの物を買うこと、です。

  • id:kimudon
    床の材質が「何か」で変わってきます。
    FRPならmotsura さんが提示した塗料でOKでしょう。
    FRPでも表面に加飾(塗装)されている床ですと問題が発生する恐れがあります。
    あるいは、(可能性は少ないですが)FRPにタイル貼りの場合は塗料が剥がれてしまいます。


    また、床ですので壁用の塗料を塗った場合、滑ってしまう事も考慮された方が宜しいかと。
    床と壁の間、壁と壁の間が何かしら止水、防水処理が施されていると思いますが、
    塗料により、その効果が薄れてしまう(或いは築14年ですから無くなってしまう)恐れもあります。
    この場合、ユニットバスで一番恐ろしい「漏水」が発生する可能性が有りますので充分に注意してください。
  • id:hirokgm
    kimudon様

    わざわざのご指摘ありがとうございました。
    仰る通りFRPに表面塗装されております。

    気にさえしなければ入浴には全く支障は
    無い訳で、しばらくの間このままにして
    おきます。