Windowsに関する質問です。


普段、様々なエディタ上でテキストのコピーペーストを頻繁に行なっています。
しかし、作業を続けていると、突然「ドゥン」とか「ブン」とかいう例のエラー音が鳴ってコピーできなくなります。
また、アプリケーションを新規起動できなくなったりします。
また、なにか起動中のアプリケーションを終了すると一時的に回復したりもします。
最終的には再起動して回復します。
※パソコンを3台持ってますがどのパソコンでも同様です。

素人ながらなんとなくクリップボードのデータがメモリを消費してるのかなと思い、
フリーソフトのメモリクリーナーをいくつか試しましたが効果ありませんでした。

いちいち再起動が面倒なのですが、
なにか対処法があればご教授ください。

ただし、単に「メモリを増設する」というのはなしでお願いします。

-----
・メインで使用しているPC
EPSON Endeavor MR3100
CPU: Intel Core2 1.86GHz
メモリ: 1Gbyte

・Windows
XP Home Edition(Service Pack 3)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/12 06:28:15
  • 終了:2010/06/19 06:30:02

回答(4件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/12 07:23:46

ポイント23pt

仮想メモリが少ないのかもしれません。

Windows XPで「仮想メモリが低い/少ない」などのメッセージが表示される場合の対処方法」の手順にしたがって拡張してみてください。

id:masashi0316

初期サイズ 1524MB

最大サイズ 3048MB

になってました。

いただいたページだと

「通常、「初期サイズ」にはご利用のパソコンに搭載されているメモリ容量の1.5倍程度、「最大サイズ」には3倍程度の値を入力します。」

とのことなので丁度いい感じでした。

なにか以前Photoshopかなにかインストールしたとき、いじった記憶があります。

で、話は続くのですが、

いただいたページからリンクされているページ

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929

を見て、コミットチャージというのが現在のメモリ使用量であることを知りました。

自分のPCを見るとBecky!とFF立ち上げた状態で約662MByteでした。

なんか多すぎかなという疑問も湧きました。

でも、質問の通り、不具合?は1台のPCに限定されたことではないので、

メモリの不足うんぬんよりも、コピーペーストを続けることがメモリ消費にどのように関わってくるのかといったところが最大の疑問なのだなと改めて思いました。

2010/06/12 08:35:21
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/06/12 10:42:28

ポイント23pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/deskto...

win9xではメモリリソースの制限が厳しく、頻繁にあった現象でNT系では改善されたはずですが、xpでも時折似たような状況が発生するようです。

2kからxpに変わった段階でさらに変更があり、確かヒープ設定の変更はできなかったと思っていたのですが、必ずしもそうでもないようです。

http://support.microsoft.com/kb/929136/ja

また断片化も考えられます。

メモリクリーナーは必ずしも完璧ではないので、ヒープの断片化までは解消できていないのかもしれません。

 

通常はxpで1GBメモリなら十分ですが、作業量が多いならちょっと不満ですね(誰が?)

メモリは安いんだし、2GBにはして欲しいです。

コピペみたいな作業はメモリにそのまま行きますから、多い方が快適かと、、

さらに、メモリアクセスが頻繁な場合は、デュアルチャンネルなどの効果も期待できます。

(通常作業では、シングルでもデュアルでもほとんど体感できません)

 

>起動中のアプリケーションを終了すると 

しかし、単純にクリップボードが一杯になっているだけかもしれません。

クリップボードの開放は何かのアプリで貼り付けを実行する事で「おおむね」解消できます。

例えば、メモ帳や画像ソフトを開いてそのまま「貼り付け」

 

関係ないですが、スワップファイルはサイズを固定しておく、システムとは別ドライブだけに設定するとHDの断片化が少しだけ防げます。

id:masashi0316

ヒープというのは初めて知りました。

ちょっと私には難解ですね。

どんなプロセスが実行されてるかとかをOS側で管理するための機能なのかな。

いずれレジストリ変更によるヒープの設定は検討ですね。

色々試して改善されなかったら実施か。


>しかし、単純にクリップボードが一杯になっているだけかもしれません。

>クリップボードの開放は何かのアプリで貼り付けを実行する事で「おおむね」解消できます。

>例えば、メモ帳や画像ソフトを開いてそのまま「貼り付け」


これはすぐ試せそうですが、最も利用するエディタは秀丸で、

秀丸上でペーストができなくなくなるので効果は疑問です。


それと、自分が行うコピペの量は正直意識したことないのですが、

感覚的には100~1000文字程度を数百から多くても2000回程度かと。


メモリ増設したほうが原因を考えることにかける時間コストより安いかもしれないですねぇ。

2010/06/12 18:23:37
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/12 11:09:30

ポイント22pt

メモリーリークしてるんじゃないでしょうか?

OSを最新版にしても無駄ですかね?

>いちいち再起動が面倒なのですが、

ログインしなおすだけでも解消はされると思います。

もしくは、Glary Utilitiesで

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils...

最適化&改良のメモリーの最適化で

クリップボードのクリア、最適化を行ってみる

オプションで値を変えてみるとかぐらいしかできないですね。

id:masashi0316

最新版っていうと7でしょうか。

今のところ導入予定はないのですが、いずれ導入するでしょう。

それと、メモリーリークしてるかどうか確認する方法をしらないので、ちょっとぐぐってみます。

ログインしなおすだけってのは試したことないので試してみます。(これは手っ取り早くてよさげです!)

それと、Glary Utilitiesこれも試してみます。ありがとうございました。

2010/06/12 18:20:20
id:koriki_kozou No.4

小力子象回答回数78ベストアンサー獲得回数22010/06/12 16:23:04

ポイント22pt

「インターネット一時ファイル」 または「Downloaded Program Files」フォルダに異常が発生しているのが原因ではないでしょうか?

現象は少し違いますが、下記ページ参考に修復してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978

id:masashi0316

いただいたページの最初の解決方法を実施し、不明又は壊れていますというファイルがないことを確認しました。

Temporary Internet Files フォルダの移動は前段までの回答を試してから検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

2010/06/12 18:28:12
  • id:hathi
    テキストエディタの使用者は、おそらく頻繁にコピー&ペーストもやると思います。
    コピー&ペーストを繰り返すとエラーを起こすというのは普通は考えにくいです。
    [様々なエディタ上でテキストのコピーペーストを頻繁]にと言うのは、具体的には
    どんなエディタの場合なのでしょうか?
    同時に動作中のアプリケーションはどんなものなのでしょうか。
    コピー&ペーストを頻繁に繰り返してエラーを起こすのは、例えば、何MBもの範囲を
    コピーして、そのメモリに存在するものを数千回貼り付けた場合という意味なのでしょうか。
    コピーした回数の方が重要そうな感じなのでしょうか、
    文書にテキストの挿入編集する作業が繰り返された場合に、UNDOなどはきちんと動作しているのでしょうか。
    もう少し状況を記載された方が、適切な回答をいただけるのではないかと思います。
  • id:hathi
    テキストエディタの中でのコピー&ペーストではなくて、
    エクセルに貼り付ける操作を問題にしているのであれば、
    http://officetanaka.net/excel/vba/error/execution_error/error_520.htm
    http://support.microsoft.com/kb/899266/ja
    http://okwave.jp/qa/q5275943.html

    これは 別のことのようですが
    http://questionbox.jp.msn.com/qa3547831.html

    なさっていることをはっきりさせて、他のも探してはいかがでしょうか
  • id:masashi0316
    コメントありがとうございます。
    そうか、作業詳細ですね。

    1度コピーしたものを連続してペーストすることもありますが、
    どちらかというと1回コピー1回貼付けといった感じの作業です。
    対象は主にPHPやJAVAのスクリプトで、100~1000文字程度を数百から多くても2000回程度コピペすると思います(感覚です)
    UNDOは機能していて、UNDO中にエラー音が鳴った記憶はないです。

    エクセルはたまに使いますが、ほとんど使ってません。
  • id:cx20
    > また、アプリケーションを新規起動できなくなったりします。

    十分な物理メモリがあるにも関わらず、アプリケーションが起動できない場合は、
    「デスクトップ ヒープ」が不足している可能性があります。

    「デスクトップ ヒープ」というのは、OS が管理している特殊なメモリ
    (GUI 部品(ウィンドウ、メニュー、ボタン等)の情報を管理するメモリ)で、
    Windows XP (32 bit) だと 3 MB(3,072 KB)程度しかありません。

    このメモリは、複数アプリケーションで共通で使用されるため、
    アプリケーションを同時に立ち上げすぎると、メモリが十分あるにもかかわらず
    「メモリ不足」となったり、動作が不安定になったりします。

    原因の調査方法については、以下の2番目の回答を参照してください。
    http://q.hatena.ne.jp/1245467723#a929239

    もし、原因が「デスクトップ ヒープ」だった場合は、OS の制限に
    引っかかってるということですので、面倒かと思いますが、再起動で対応願います。
    (レジストリで設定を変えることも可能ですが、あまりお勧めはしません。やるのであれば自己責任でお願いします。)

    参考までに、他の OS の「デスクトップ ヒープ」のサイズの情報です。

    ■ USER オブジェクトと GDI オブジェクト – 第 1 部
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/ff606443.aspx

    <OS と「デスクトップ ヒープ」のサイズの関係>
    Windows Vista (32bit) : 12MB
    Windows 7 (32bit) : 12MB
    Windows Vista (64bit) : 20MB
    Windows 7 (64bit) : 20MB
  • id:srgia
    クリップボードの履歴を取るツールを使用していませんか?
  • id:masashi0316
    すみません、繁忙で検証できていないのですが、
    とりあえず再起動でなくて、ログオフで回復すること、なにかメモ帳などに貼りつけるだけでは回復しないことはわかりました。
    後ほどまた調査したいと思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません