今、あなたがCPU1GHz、メモリ1GB、Windows XP SP2がインストールされたノートパソコンを入手したとします。この後、セキュリティ対策のために、あなたがする改良は何でしょう?ぜひ教えて下さい!


ちなみに、僕はWindows UpdateでSP3など入れる、ウイルス対策ソフトAvast!
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
をインストールする、です。これ以外にありますか???

怪しいサイトとかを使わない場合も、Proxyは刺すのですか?一度やってみましたが、動作が遅くなるので、使っていません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/18 08:56:43
  • 終了:2010/06/25 09:00:03

ベストアンサー

id:rezack No.3

rezack回答回数13ベストアンサー獲得回数22010/06/18 12:01:55

ポイント23pt

個人的にはウィルス対策ソフトにはAVG9.0の無料版を使っています。

http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

まぁこれは個人の好みなのでAvast!をおすすめしないわけでは有りません。

ただ、時々Avast!を起動しているとインストール出来ないソフトなどは耳にすることが有ります。


あとは、

Spybot http://www.safer-networking.org/jp/index.html や

Ad-Ware http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adaw...

なども。


またセキュリティからはちょっと外れますが、大切なデータを不用意に(少なくとも未然に防げる範囲で)失わないために

CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ (URLは解説ページ)

なんかも入れてもいいかも知れません。


メモリ1GBということなので、全部入れるとちょっと圧迫になるかもしれないので、そこはReoReo7さんが取捨選択してくださいませ。

id:ReoReo7

>AVG9.0の無料版

調べてみたら、Avast!とMSEとAVGが良く使われるソフトのようですね。

>Spybot http://www.safer-networking.org/jp/index.html や

>Ad-Ware http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adaw

ありがとうございます。

最後のCrystalDiskInfoも検討してみます。

とても役立ちました。

2010/06/18 12:11:59

その他の回答(7件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472010/06/18 09:22:09

ポイント16pt

XP SP2 はあと1ヶ月足らずでサポート期間が終了になり、以降、パッチが提供されなくなります。

Windows 2000とXP SP2のサポート終了迫る、「パッチは2010年7月まで」 - ニュース:ITpro

で、ウィルス対策ソフトで、お金を払いたくないなら、Microsoft Security Essential の評判は意外に良いです。

http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx

怪しいサイトとかを使わない場合も、Proxyは刺すのですか?

個人ユーザであれば、Proxy を通す、通さないは一長一短です。

  • サイト側から自分の素性を追いづらくなる。
  • でも、そもそも、その Proxy の素性は? 怪しい Proxy だったら、素で怪しいサイトにアクセスするよりも危険。
  • 怪しいサイトにアクセスさせないためのフィルタリングサービスなら、セキュリティ的な効果はある。

といった感じです。

id:ReoReo7

情報ありがとうございます。Microsoft Security Essentialについての情報もありがとうございます。

2010/06/18 12:10:02
id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/18 11:43:52

ポイント16pt
  1. ディスクを物理フォーマットする。
  2. WindowsXPをクリーンインストールする。
  3. Windows UpdateでSP3以降にアップデートする。
  4. Norton Internet Securityを購入、インストールする。

無料Proxyは、パスワード収集目的の偽物を掴まされると怖いので、使わない。

id:ReoReo7

ありがとうございます。1.2.3.までは実行済みです。4.が大変参考になりました。proxyについてのコメントもありがとうございます。

2010/06/18 12:09:18
id:rezack No.3

rezack回答回数13ベストアンサー獲得回数22010/06/18 12:01:55ここでベストアンサー

ポイント23pt

個人的にはウィルス対策ソフトにはAVG9.0の無料版を使っています。

http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

まぁこれは個人の好みなのでAvast!をおすすめしないわけでは有りません。

ただ、時々Avast!を起動しているとインストール出来ないソフトなどは耳にすることが有ります。


あとは、

Spybot http://www.safer-networking.org/jp/index.html や

Ad-Ware http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adaw...

なども。


またセキュリティからはちょっと外れますが、大切なデータを不用意に(少なくとも未然に防げる範囲で)失わないために

CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ (URLは解説ページ)

なんかも入れてもいいかも知れません。


メモリ1GBということなので、全部入れるとちょっと圧迫になるかもしれないので、そこはReoReo7さんが取捨選択してくださいませ。

id:ReoReo7

>AVG9.0の無料版

調べてみたら、Avast!とMSEとAVGが良く使われるソフトのようですね。

>Spybot http://www.safer-networking.org/jp/index.html や

>Ad-Ware http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adaw

ありがとうございます。

最後のCrystalDiskInfoも検討してみます。

とても役立ちました。

2010/06/18 12:11:59
id:gday No.4

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/18 12:43:40

ポイント15pt

私だったらこうします。


  1. Windows XP SP3適用
  2. Avast Freeインストール(スクリーンセーバーでスキャン設定がお勧め)
  3. ファイアウォールはWindows標準のを設定
  4. Windows Defenderをインストール
  5. 「Autorun.inf」ウイルスの予防注射を適用

あとはIEより軽いのでFireFoxかChromeをインストールして少しでもCPU1GHzでも楽に使えるようにしておきます。

id:ReoReo7

ありがとうございます。5.参考になります!

追記:5.実践しました!Cフォルダ直下と、よく使うUSBに作ったらよいんですよね?もう一度ポイント差し上げますので、もしよければ回答下さい。

2010/06/19 07:12:56
id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/18 14:11:48

ポイント15pt

>怪しいサイトとかを使わない場合も、Proxyは刺すのですか?

そのProxyは使っても問題がないというものならよいですが

俗にいう匿名Proxyなら、Proxyを使うこと自体が危険です。

また、そのようなProxyを勝手に使うことは不正アクセスに該当するので

駄目です。

id:ReoReo7

見ていたブログで「俺は串の2段刺しだぜ」みたいなことを書いてあったので、proxy使っていない自分は変なのかな?と思っていたのですが参考になりました。

2010/06/19 03:43:02
id:xyzzz No.6

xyzzz回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/06/18 14:23:11

ポイント15pt

アンチウイルスソフトはPanda Cloud Antivirusというものがあります。

これはフリーながらクラウド型なので負荷がほとんどかからず低スペックPCには良いと思います。

アンチウイルスソフト1製品では全てを網羅するのはきついので、

1ヶ月に1度、他のスキャンエンジンを使ってオンラインスキャンをします。

外部の攻撃対策はルータがあれば大丈夫ですが、なければファイアーウォールを設定します。

後はパソコンを使って何をするかによってセキュリティ対策を追加していきます。

ネットサーフィンをよくするので、IE特有の危険性を手っ取り早く排除するために、

FirefoxやChromeといったIE系ブラウザ(Tridentエンジン)以外をデフォルトで使います。

(信頼できるサイトで、ActiveXが必要な場合のみIEを使うことにしてます。)

あとはブラウザのプラグインの脆弱性を利用してウイルスに感染することもあるので、

AdobeReader、Flash、Javaなどのブラウザプラグインを定期的に最新のものにアップデートします。

企業では、通信監視やアクセス制限のために、フィルターとして社内Proxyサーバを経由させます。

こちらは同じLAN内か近くのネットワークにあるので高速です。

おそらく海外のオープンProxyを使ったのだと思いますが、

日本からのアクセスを弾いている、海外サイトを見る場合なんかには使えても、

悪意を持って提供しているケースが多いので、セキュリティを意識するなら使わないほうがいいです。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

ルータ介しています。

見ていたブログで「俺は串の2段刺しだぜ」みたいなことを書いてあったので、proxy使っていない自分は変なのかな?と思っていたのですが参考になりました。

大変勉強になるのでまだ募集します。

追記:Panda Cloud入れました。かなり良さそうですね!

2010/06/22 11:24:10
id:gday No.7

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/19 07:52:53

ポイント15pt

>追記:5.実践しました!Cフォルダ直下と、よく使うUSBに作ったらよいんですよね?もう一度ポイント差し上げますので、もしよければ回答下さい。


ではお言葉に甘えて。

そのとおりです。ご自分の使うドライブ類全てに処置しておくと良いです。

この処置がしてあればAutorun.infを利用して感染しにくくなります。


Cドライブの外にもDドライブなどがあればそこにも処置しましょう。

これはハードドライブを取り外してUSB接続で他のパソコンにつないだ場合に役に立つからです。


もしその手のウィルスに感染している友達のパソコンに自分のUSBメモリを挿してデータをもらう時などに感染する可能性がかなり減ります。

データをもらう時は他人のUSBメモリからもらうのではなくこの処置をした自分のUSB経由でもらうようにしましょう。

それから不用意に自分のものでないUSBメモリの類を挿さない。挿す場合でもShiftキーを押しながらAutorunしないようにするなどの癖をつけておくといですよ。


ただ、この方法が万能薬ということではないので安心しきらないようにしてくださいね。


以下参考URLです。Autorunの動きについて色々な話があるようですが、いづれにしても今回紹介した処置はやっておいて損はないと思います。

http://blog.lucanian.net/archives/51199862.html

http://www.orange-ss.com/column/0026.html

http://www.machu.jp/diary/20070201.html#p01

http://www.machu.jp/diary/20070128.html#p02

id:ReoReo7

ありがとうございます。おっしゃっていることの意味が、リンク先を読むとだいたい分かったように思います。

Shift押しながらさすこと、そしてAutorunの予防注射をすること、心がけてみようと思います。ありがとうございます。

2010/06/19 14:03:58
id:naruenosekai No.8

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122010/06/19 14:48:40

ポイント15pt

私だったらこうします。

1.Windows XP SP3適用

2.AVG9.0 Freeインストール

3.スパイウェアスキャンソフトSUPER AntiSpywareをインストール

4.ファイアウォールはSygateパーソナルフィやーウォールをインストール(ホームルータがあってNAPT機能を使っているならいらないかも)

5.ブラウザはGoogle Chromeを使用。IEでしか見れないサイトはIE-tabのプラグインを使用。

6.窓の手をインストールして、外付けドライブの自動実行を禁止設定にする。

7.危険なプログラムの実行を阻止してパソコンを守るソフトをインストール。

 http://www.neko.ne.jp/~freewing/security/jikkousoshi/

8.以下のサイトで、別のウイルススキャンでウイルスがないか確認。

 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_...

 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

 http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

Proxyはプロバイダが提供しているものなら速度が早くなるなど効果がありますが、それ以外はセキュリティを下げることになるのでおすすめしません。

id:ReoReo7

ありがとうございます。参考になります。

2010/06/21 00:19:42
  • id:seble
    通常のアップデートとavastで十分でしょ。
    PCの問題ではないけど、メールはwebメールを中心にして、なるべくローカルへ落とさない方が安全。
  • id:ReoReo7
    コメントありがとうございます。
    そうですが、通常2種類でOKなんですね。

    メールはgmailなのでなるべくローカルに落としていません。
    1日数十通迷惑メール来ますし、迷惑メールフィルターが助かっています(欲しいメールをはじいていないかヒヤヒヤしていますが・・・「仮に必要なメールが来てもはじいてしまったことを後から気づくことが皆無」なのかそれとも「本当に間違ったメールははじいていない」のかどちらか分かりませんが、少なくとも気づいている範囲で迷惑メールの誤判断は自分には実害はないです(笑))。