j-comのCATV契約を結んでいますが、チューナーが一つに対して、別フロアにTVが1台づつあり、チューナーを持っての移動が面倒で仕方ありません。かといって二台チューナーをレンタルしても一人なので勿体ない状態です。そこでヤフオクなどで中古のCATVチューナーの購入を検討しているのですが、CATVの正規契約のB-CASカード(グレー色の物)があれば一枚のカードの差し替えだけでCATVは見ることはできますか? 法律論うんぬんの解答は求めていません。あくまで技術的な解答を求めます。よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/20 00:35:33
  • 終了:2010/06/20 11:02:09

ベストアンサー

id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352010/06/20 09:12:19

ポイント50pt

B-CASカードおよびC-CASカードが必要です。

B-CAS=地上デジタル、BSデジタル、CS110度の視聴制御

C-CAS=デジタルCATV放送の視聴制御

リクツではこれらカード2枚を別に入手したSTBに挿入すれば大丈夫ですが、規格上はSTB本体と紐付けして管理することが可能なものなので、長期的には不幸が訪れるかもしれません。ただ、正規契約しているのであればカード不具合で視聴不良が発生してもサポートが受けられるはずです。

http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term3836.html

別解 もしSTBにHDMI端子が付いていれば、LANケーブル2本でHDMIと赤外線リモコン信号を延長する機械があります。

STB側でHDMIを差し替える(またはHDMI分配機を使う)手間はありますが、機械ごと付け外しするよりよほどいいと思います。

http://www.thanko.jp/product/av/hdmi-lancable40.html

id:YU-KE

素晴らしい!!。

まさに私の求めている解答。さらに問題理解して解決する素晴らしい解答です。

ありがとうございました!

2010/06/20 11:00:49

その他の回答(1件)

id:oo7 No.1

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/06/20 01:25:28

ポイント20pt

技術的に不可能だとの事です。


「CATVチューナーをCATV会社を通さずに追加・増設することについて教えてください。」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033167...

「基本的にCATVチューナー(STBといいます)の持込視聴は出来ません。

 デジタルSTBの仕組みとして、カードはB-CASとC-CASの2種類が装着されています。

 B-CASカードは地デジ、BSの視聴のためのカードで、C-CASカードはCATV用CS放送の視聴カードになります。


 B-CASカードは株式会社 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズに申請すれば再発行してもらえますが

 C-CASカードはCATV会社経由しか発行していないため無理です。

 また、仮にC-CASカードを運よく入手したとしても、機械固有のID番号(いわゆるシリアル番号)をセンターに

 登録する必要があるため、実質CS放送の視聴は無理です。

 またその機種を使って持込加入も基本はレンタル品のためできません。


 中古のSTBが出ているのであれば、それはわけありの物なので手を出さないほうが無難ではないでしょうか?」


参考までに2chでの様子です。残念ながら全く相手にもされていません。

「J:COM横浜のスレ」

http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/cs/1268668038/

「22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/07(水) 21:35:14

  J:COMに加入して10年近くが経ちます。

  現在は1階リビングのテレビでしかCS放送を楽しめないのですが、

  もし中古でCSチューナーを購入して2階の部屋に取り付ければ

  2階のテレビででもCS放送の視聴ができるのでしょうか?


  中古ショップの店員さんからはJ:COMはチューナーへの設定暗号の入力の仕方が特殊なので

  視聴できないかもしれないと言われました。


  詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  よろしくお願いいたします

 23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04 /08(木) 01:29:22

  違法、契約違反なことはやめたほうがいいよ。」

id:YU-KE

なるほど。やはり不可能な訳ですね。

ありがとうございます。理解しました。

2010/06/20 10:56:59
id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352010/06/20 09:12:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

B-CASカードおよびC-CASカードが必要です。

B-CAS=地上デジタル、BSデジタル、CS110度の視聴制御

C-CAS=デジタルCATV放送の視聴制御

リクツではこれらカード2枚を別に入手したSTBに挿入すれば大丈夫ですが、規格上はSTB本体と紐付けして管理することが可能なものなので、長期的には不幸が訪れるかもしれません。ただ、正規契約しているのであればカード不具合で視聴不良が発生してもサポートが受けられるはずです。

http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term3836.html

別解 もしSTBにHDMI端子が付いていれば、LANケーブル2本でHDMIと赤外線リモコン信号を延長する機械があります。

STB側でHDMIを差し替える(またはHDMI分配機を使う)手間はありますが、機械ごと付け外しするよりよほどいいと思います。

http://www.thanko.jp/product/av/hdmi-lancable40.html

id:YU-KE

素晴らしい!!。

まさに私の求めている解答。さらに問題理解して解決する素晴らしい解答です。

ありがとうございました!

2010/06/20 11:00:49
  • id:mutsuju
    B-CAS/C-CASとも正規契約中のカードが存在していることが前提の解答ですので、念のため。
    契約云々の心配がいらない別解を個人的にはお勧めします。