古本に糊付けされてある紙を剥がそうと、ドライヤーの熱をあててみた

ところ、剥がれそうにありませんでした。
アイロンをあてる、オイルや薬品などを塗る、以外に
本体に跡をつけずに剥がす方法がないか、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/20 02:53:32
  • 終了:2010/06/27 02:55:02

ベストアンサー

id:sourd No.2

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162010/06/20 09:34:15

ポイント27pt

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

  

さて、ご質問の件ですが、

  

1、古本のどこに糊付けされているか(カバー、裏表紙)

2、それはどういう状態で糊がついているか(部分だけか、べったりか)

3、紙が貼られている古本の紙質はどうなっているか(素材、劣化)

  

など、古本に接着された紙の状況によってベストな選択が変わりますが、経験則からドライヤー、アイロン、薬品を使う方法が一般的と考えられます。しかし質問者はそれ以外の方法を求めておられます。そこで、カッターの替え刃で剥がす方法があります。

似た状況のサンプルで練習されて、トライされることをおすすめいたします。

id:semi

1→一番後ろの頁(裏表紙ではない)

2→部分的に

3→紙質は劣化

替え刃は・・かなり難しそうですね。

2010/06/20 14:30:57

その他の回答(2件)

id:chopper810 No.1

chopper810回答回数42ベストアンサー獲得回数12010/06/20 03:12:00

id:semi

剥がしたい箇所だけに湯気をあてるのは難しく、本自体が

波打ちそうなので出来ません。

すみませんが、以下、回答される方は、

「浴室など湿気の多い場所に置く」という回答も

お控えください。

2010/06/20 04:12:54
id:sourd No.2

sourd回答回数172ベストアンサー獲得回数162010/06/20 09:34:15ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

  

さて、ご質問の件ですが、

  

1、古本のどこに糊付けされているか(カバー、裏表紙)

2、それはどういう状態で糊がついているか(部分だけか、べったりか)

3、紙が貼られている古本の紙質はどうなっているか(素材、劣化)

  

など、古本に接着された紙の状況によってベストな選択が変わりますが、経験則からドライヤー、アイロン、薬品を使う方法が一般的と考えられます。しかし質問者はそれ以外の方法を求めておられます。そこで、カッターの替え刃で剥がす方法があります。

似た状況のサンプルで練習されて、トライされることをおすすめいたします。

id:semi

1→一番後ろの頁(裏表紙ではない)

2→部分的に

3→紙質は劣化

替え刃は・・かなり難しそうですね。

2010/06/20 14:30:57
id:ko1967 No.3

ko1967回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/06/21 04:09:19

ポイント26pt

どの程度の糊付けで、どんな状態なのかが不明での回答になりますが

軽い程度の糊付けならば、

市販の消しゴムが有効な場合もあります。

力を入れずに、軽く時間をかけてこする事で剥がすこともできます。

本当はコーティングされた表紙などなら効果が高いのですが・・

※本の一部に別な紙が糊付けされている場合の話となりますので

見当違いな話かも知れませんが・・・

http://www.hatena.ne.jp/  ダミー

id:semi

部分的な糊付け(糊が付いている面積は、付箋紙程度)

の割には、しっかり付いているので、

軽い糊付けとは言いがたいです。

紙は、一般的な文庫本と同じで、丈夫とは言えません。

引き続き、回答を募集します。

2010/06/21 13:16:11

コメントはまだありません