iPadアプリの「Reader」というソフトを買ったのですが、

その使い方が分かりません。
RSSリーダーソフトもwindowsで、使ったことがないので、
丁寧に、説明していただければ幸いです。
ちなみに、firefoxソフトをブラウザにしてのrssリーダーの
活用はしています。
回答は、iPadでのReaderというソフトの活用者に、
お願いしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/20 11:10:56
  • 終了:2010/06/20 22:48:14

ベストアンサー

id:nmori No.2

morinatsu回答回数72ベストアンサー獲得回数82010/06/20 18:26:12

ポイント60pt

Reederのことをおっしゃってるものとしての回答です。私はiPhoneとiPadの両方で利用しています。

http://reederapp.com/

  

Reederは単独で使わず、Googleのサービスである「Googleリーダー」と連携させて使います。

Googleリーダーには自分としては相当の量のRSSフィードを登録していて、通勤中など外出先でこれらを読むのが目的です。

  

iPhone版のReederで、Googleリーダーに登録したフィードの記事のタイトルと記事の一部(RSSに含まれている部分)を読み、めぼしいものにスターを付ける。

帰宅後にPCのGoogleリーダーで、スターを付けた記事をじっくり読み、また未読の記事を消化する、という流れです。

RSSには記事全体が含まれないもの、元記事へのリンクだけのものが多数あり、また、iPhoneの小さな画面で全体を読むには苦労が多いサイトもあるので、そこをPCが使える環境で後からフォローするということになります。

逆にPCを使える時間に制約が無く、RSSフィードを読む時間に不足がなければPCだけで十分であり、Reederの出番はあまりないかもしれません。

  

iPadでのReederの利用場面については自分も模索中です。PCをいちいち立ち上げるのが面倒なとき、布団の中などで使っています。

iPhoneより画面が広く、その場で元記事を開けるのが強みといえば強みでしょうか。

上記と同様、たとえば24時間PCを立ち上げっぱなしである人なら、Reederを使うまでもなく、PCのwebブラウザでRSSも購読すれば良いと思います。

  

ブラウザ版のRSSリーダーではなく、専用アプリを使う利点としては、ネットの通信量が小さく動作が軽めなこと、Twitter等他サービスとの連携が組み込まれていることなどがあると思いますが、この辺はそれぞれのアプリの仕様次第であり、また操作感には個人の好み等もあるので、万人にとっての正解というのはなかなか無いと思います。私はiPhone版のGoogleアプリのGoogleリーダー等含めて、4~5個ほど試してReederに落ち着きました。

id:shnkjm

このReederというソフトがGoogleリーダーとの密接な関係を持っているとか、

GoogleリーダーのHPでの購読操作など、非常に参考になりました。

このReaderというソフトのコンセプトが分かり、使えるようにありました。

丁寧な回答、有り難うございました。

2010/06/20 22:36:58

その他の回答(2件)

id:AIZEN No.1

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/06/20 12:26:05

http://helpguide.livedoor.com/help/reader/guide/index

このサイトには

・RSSフィードの登録・購読

・RSSフィードの読み込み・表示

・RSSフィードの編集・管理

・livedoor Readerの設定

・各種ユーティリティについて

・サービスについて

について詳しく書いてあります

id:nmori No.2

morinatsu回答回数72ベストアンサー獲得回数82010/06/20 18:26:12ここでベストアンサー

ポイント60pt

Reederのことをおっしゃってるものとしての回答です。私はiPhoneとiPadの両方で利用しています。

http://reederapp.com/

  

Reederは単独で使わず、Googleのサービスである「Googleリーダー」と連携させて使います。

Googleリーダーには自分としては相当の量のRSSフィードを登録していて、通勤中など外出先でこれらを読むのが目的です。

  

iPhone版のReederで、Googleリーダーに登録したフィードの記事のタイトルと記事の一部(RSSに含まれている部分)を読み、めぼしいものにスターを付ける。

帰宅後にPCのGoogleリーダーで、スターを付けた記事をじっくり読み、また未読の記事を消化する、という流れです。

RSSには記事全体が含まれないもの、元記事へのリンクだけのものが多数あり、また、iPhoneの小さな画面で全体を読むには苦労が多いサイトもあるので、そこをPCが使える環境で後からフォローするということになります。

逆にPCを使える時間に制約が無く、RSSフィードを読む時間に不足がなければPCだけで十分であり、Reederの出番はあまりないかもしれません。

  

iPadでのReederの利用場面については自分も模索中です。PCをいちいち立ち上げるのが面倒なとき、布団の中などで使っています。

iPhoneより画面が広く、その場で元記事を開けるのが強みといえば強みでしょうか。

上記と同様、たとえば24時間PCを立ち上げっぱなしである人なら、Reederを使うまでもなく、PCのwebブラウザでRSSも購読すれば良いと思います。

  

ブラウザ版のRSSリーダーではなく、専用アプリを使う利点としては、ネットの通信量が小さく動作が軽めなこと、Twitter等他サービスとの連携が組み込まれていることなどがあると思いますが、この辺はそれぞれのアプリの仕様次第であり、また操作感には個人の好み等もあるので、万人にとっての正解というのはなかなか無いと思います。私はiPhone版のGoogleアプリのGoogleリーダー等含めて、4~5個ほど試してReederに落ち着きました。

id:shnkjm

このReederというソフトがGoogleリーダーとの密接な関係を持っているとか、

GoogleリーダーのHPでの購読操作など、非常に参考になりました。

このReaderというソフトのコンセプトが分かり、使えるようにありました。

丁寧な回答、有り難うございました。

2010/06/20 22:36:58
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/20 12:47:05

ポイント20pt

http://blog.gaspanik.com/reeder-for-ipad-app

私の場合は、ここを参考にしました。

id:shnkjm

nmoriさんの回答後に、このサイトを再度、見てみました。

この質問をする前に、参照したサイトでしたが、

そのときは、全く、飲み込めませんでしたが、

再度、このサイトを見て、大いに参考に生りました。

有り難うございました。

2010/06/20 22:44:17

コメントはまだありません