会社の同僚が亡くなって1年になるのですが、命日の日に線香を上げに行きたいのですが

家族の人に連絡なしに突然行っても良いでしょうか
またちょうど命日の日ではなくそれにちかい日曜日でも良いでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/21 13:48:53
  • 終了:2010/06/21 15:32:29

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/06/21 14:56:03

ポイント28pt

調べると同じような質問が何個かあります。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1218120.html

ほとんどは、事前に連絡してからお伺いしたほうがいいというものです。

その理由として、家族のほうで突然訪問されるとおもてなしの準備ができないということで、逆に失礼に当たることがあるからです。

 

それと、線香をあげに行くのは命日に拘ることはありません。

例えば、転勤でしばらく遠くに行くのでその前に生前お世話になった人に線香をあげるというのもあります。

その他の回答(3件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/21 14:02:46

ポイント23pt

>家族の人に連絡なしに突然行っても良いでしょうか

あらかじめ電話連絡を入れるのは常識。家人が留守にしているかもしれないから。


>またちょうど命日の日ではなくそれにちかい日曜日でも良いでしょうか

休日にお邪魔するのはいかがなものか。相手の迷惑も考えること。

http://q.hatena.ne.jp/

id:oo7 No.2

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/06/21 14:55:40

ポイント23pt

一応、故人を偲ぶ言葉を入れたお手紙で、ご遺族にご挨拶を差し上げてから、電話などでお願いをすると礼儀に外れずに済むと思います。お宅にお邪魔してお仏壇に御線香を、という場合なら尚更、礼儀をわきまえる必要が有ります。

但し、お墓参りをするのなら、お墓の場所が分かっていて第三者でも自由に入れる立地のところなら、ご遺族に声掛けをするのがはばかられる等の理由が有る場合、特段断らなくても問題は無いかと思います。


こんなサイトも参考になさって下さい。

「お墓参りマナー」

http://www.jp-guide.net/manner/ha/hakamairi.html

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/06/21 14:56:03ここでベストアンサー

ポイント28pt

調べると同じような質問が何個かあります。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1218120.html

ほとんどは、事前に連絡してからお伺いしたほうがいいというものです。

その理由として、家族のほうで突然訪問されるとおもてなしの準備ができないということで、逆に失礼に当たることがあるからです。

 

それと、線香をあげに行くのは命日に拘ることはありません。

例えば、転勤でしばらく遠くに行くのでその前に生前お世話になった人に線香をあげるというのもあります。

id:gon0604 No.4

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92010/06/21 14:57:22

ポイント22pt

家族にとってはその心遣いが嬉しいのです。

ただ、やはり都合等があるので連絡を一本入れておくほうがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1277095731

コメントはまだありません