【SEO対策】はてなダイアリーで有料サービスを利用しているのですが、キーワードの自動リンク設定は減らした方が良いのでしょうか?

「SEO には関連性の低い無駄な外部リンクは減らした方が良いとされている」
という話を聞いたことがあります。

1.SEO的に、ブログからキーワードへのリンクがすくなるくなるようにした方が良いのでしょうか?
(以前はダイアリーPLUSで、キーワードへのリンクをOFFに出来たと思うのですが)

2.そのための設定方法

以上2点について教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/24 13:01:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:rezack No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

2.については知っていたので書き込みを。

はてなブログなら、ブログの管理画面から、「設定」→「記事の設定」、ページ下部にある「キーワードの自動リンク設定」から弄れます。有料サービスを利用なさっているのなら「スコアの閾値」を100にすればリンクされないようですよ。

1.については専門ではないので確かなことは言えません。

ただ、私個人のブログでは結構はてなのキーワードリンクから飛んでくる人もいますし、扱っている内容が少々特殊なので検索エンジンからいらっしゃる方もそこそこいます。専門性の高いサイトなら切らなくてもいいような気もしますし、はてなキーワードのリンク先は結局のところ同じ「http://d.hatena.ne.jp/」というドメインのサイトなのでランクを下げる要因にならないような気も…。

明確にお答えできず申し訳ないです。

id:adgt

回答ありがとうございます。

私自身がはてなダイアリーを読んでいて、キーワードに飛ぶことが少なく、

検索すれば事足りるよなぁ、と感じているので設定に戸惑っています。

2.への回答ありがとうございました。

これ以降の回答者様は、1.についてのみお答えいただければと思います。

2010/06/21 22:28:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません