パソコンが不調で、リカバリーをしようと購入時のXPのCDを空けるとビニールに入っていたのに中は空でした。

XPホームエディションで、パソコン本体の後ろにプロダクトキイナンバーはあります。
別のパソコンのXPホームエディションを取り込み、プロダクトキイを入力すれば大丈夫でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/24 14:22:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:YesWeKan No.2

回答回数66ベストアンサー獲得回数8

ポイント33pt

>別のパソコンのXPホームエディションを取り込み、

これが具体的にどういう操作を行うかによって答えは変わってきます。

可能なら今使っているパソコンと他のパソコンのメーカー名と機種名とそれぞれのパソコンの所有権者はあなたなのか他人なのか会社の所有物なのかの情報を明らかにするとどうすればいいかより具体的な情報が得られると思います。

厳密に言うと色々な問題はあるけど、最終的には以前と同じエディション(Windows XP Home)がパソコン本体に貼ってあるプロダクトキーでインストールしてあればライセンス的に問題点を指摘することはできない状態になります。

同じ機種のリカバリCD/DVDがあるならそれを借りてきてインストールするのが一番簡単でしょう。

前の回答にも書かれていますが、リカバリが内蔵HDDに仕組んであるパソコンもあるのでメーカー名と機種名が分かればその可能性のアドバイスも得られるでしょう。

>購入時のXPのCDを空けるとビニールに入っていたのに中は空でした。

これはCDケースが空で入っていたということですか?もしそうなら欠品ですからメーカーにクレームして入手するのが一番ライセンス的に問題が起こらない方法です。

これが、「本製品は、新規で購入ハードウェアの添付品です」と書かれた冊子がビニルパックされたものでしたら機種によって、CDメディアを別途メーカーから購入するようになっていたり、内蔵HDDにリカバリ機能を持たせていたりすることで、CDは最初から含まれていないことがあり得ます。

id:zannpano

まず、パソコンは2台とも私個人の所有で、購入した店舗もツクモデンキで同じです。

今リカバリーをしようとしているマシンは、emachinesJ4250という型で、これにCDが入っていませんでした。

店舗にビデオボードをつけて貰った流れでセットアップをお願いしています。

もう一台は、ツクモデンキが作っている自作パソコンで、こちらにはXPのCDがついていました。

同じホームエディションなので使えるかなと判断した所以です。

2010/06/22 08:14:28

その他の回答3件)

id:gekikawa No.1

回答回数110ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

ライセンス的な問題ならば、別のパソコンのXPホームエディションのDVDもあなたの所有ならば

全く問題ないでしょうね。

しかし技術的な問題として考えると、PCはそれぞれ内部に含まれるパーツによって

デバイスドライバという小さなプログラムが必要とされています。

一般的なXpのHEをインストールしても、動作はするでしょうが、購入時のような

全ての機能が使える状態には戻りません。

また参考までに以下のご確認を。

>購入時のXPのCDを空けるとビニールに入っていたのに中は空でした。

取説などを参考に、本来入っているものがなかったのか確認してください。

もし不足ならばメーカー・購入店に確認を。

またノートパソコンなどではOSのリカバリが内蔵されたHDDから行えることが多いです。

さらにリカバリCD(DVD)は付属していないが、やはり内蔵HDDからご自身で作成する

というパターンも多いので、取説の確認が重要です。

購入店に問い合わせて見ます。

ありがとうございました。

2010/06/22 07:40:08
id:YesWeKan No.2

回答回数66ベストアンサー獲得回数8ここでベストアンサー

ポイント33pt

>別のパソコンのXPホームエディションを取り込み、

これが具体的にどういう操作を行うかによって答えは変わってきます。

可能なら今使っているパソコンと他のパソコンのメーカー名と機種名とそれぞれのパソコンの所有権者はあなたなのか他人なのか会社の所有物なのかの情報を明らかにするとどうすればいいかより具体的な情報が得られると思います。

厳密に言うと色々な問題はあるけど、最終的には以前と同じエディション(Windows XP Home)がパソコン本体に貼ってあるプロダクトキーでインストールしてあればライセンス的に問題点を指摘することはできない状態になります。

同じ機種のリカバリCD/DVDがあるならそれを借りてきてインストールするのが一番簡単でしょう。

前の回答にも書かれていますが、リカバリが内蔵HDDに仕組んであるパソコンもあるのでメーカー名と機種名が分かればその可能性のアドバイスも得られるでしょう。

これはCDケースが空で入っていたということですか?もしそうなら欠品ですからメーカーにクレームして入手するのが一番ライセンス的に問題が起こらない方法です。

これが、「本製品は、新規で購入ハードウェアの添付品です」と書かれた冊子がビニルパックされたものでしたら機種によって、CDメディアを別途メーカーから購入するようになっていたり、内蔵HDDにリカバリ機能を持たせていたりすることで、CDは最初から含まれていないことがあり得ます。

まず、パソコンは2台とも私個人の所有で、購入した店舗もツクモデンキで同じです。

今リカバリーをしようとしているマシンは、emachinesJ4250という型で、これにCDが入っていませんでした。

店舗にビデオボードをつけて貰った流れでセットアップをお願いしています。

もう一台は、ツクモデンキが作っている自作パソコンで、こちらにはXPのCDがついていました。

同じホームエディションなので使えるかなと判断した所以です。

2010/06/22 08:14:28
id:hanako393 No.3

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント27pt

>別のパソコンのXPホームエディションを取り込み、プロダクトキイを入力すれば大丈夫でしょうか?

ライセンスの問題はさておき、

この方法でうまくいく場合とうまくいかない場合あります。

プロダクトキーを入力しても、不正なプロダクトキーですというインストールCDが存在します。

インストールCDはすべて同じでないからです。

やはり購入店に問い合わせた方がよさそうですね。

2010/06/22 08:15:38
id:koriki-WeKan No.4

回答回数342ベストアンサー獲得回数20

ポイント3pt

>リカバリーをしようと購入時のXPのCDを空けるとビニールに入っていたのに中は空でした

これは不良品。購入した店に問い合わせて、正規のインストールCDを入手すべき。

>別のパソコンのXPホームエディションを取り込み、プロダクトキイを入力すれば大丈夫でしょうか?

無理。そのパソコンに合ったドライバがないとインストールできない。

サポートセンターに連絡して、リカバリーCDを取り寄せました。

これにOSも入っているそうです。

2010/06/22 20:47:57
  • id:gekikawa
    emachinesJ4250に付属していた(はず?)のディスクはリカバリディスクで、
    OS(WindowsXp)をインストールするためのDVDというよりもそのPCを工場出荷状態に
    戻すためのDVDと考えた方が良いですね。つまりOS+その他(ドライバなど)ソフトを
    簡単にインストールできるディスクです。(リカバリー=回復ですもんね)

しかし自作系(ショップ系というかな?)のPCに付属されていたのはいわゆる
    DSP版で、汎用的に(つまりいわゆるPCならばどのメーカー・自作のものでも)OSが
    インストールできるディスクだろうと思われます。
    (そのディスクにはMicrosoft以外のPCメーカーやショップの名前などはプリントされていないですよね?)
    DSP版を使った場合はOS自体はインストールできますが、まだまだインストールすべきものが残ってしまうことになります。

DSP版はOEM版と言われる場合もありますが、メーカー製のPCに付属している「その特定機種
    にしかインストールができない」OSのディスクも一般にOEM版というので区別した方が分かりやすいかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません