写真撮影の時に、被写体を笑わせて笑顔にする方法&ネタをおしえてください。


・集合写真
・一人

どちらも知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/05 22:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:koriki-kozo No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

一言で言うと、とにかく心から笑わせてリラックスさせることです。そして笑わせる方法は被写体の年齢などによって異なります。手っ取り早いのは、カメラマンが変な顔をすることです。中学生相手なら「おじさんの禿げを見て」なんて言うのもいいのですが、中には「え? 見ちゃっていいの??」という反応をする子もいます。幼児相手に世間話をしようと「朝ご飯は何を食べた?」なんて言うカメラマンがいますが、幼児は真面目に「なんだったっけ」と考え込んでしまいます。まずはカメラマン自身がリラックスして、相手に考える隙を与えずに笑わせるといいです。写真は被写体を撮っているようでいて、被写体を見ているカメラマンの鏡なので。

id:rsc96074 No.2

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント8pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●笑顔の集合写真を撮る方法 - 未.明

1.2.1.2と言い続けてもらう。

「い」「ち」「に」はすべてイ段なので、どのタイミングでシャッターを切っても、

「口が横に開いている顔」が撮れる

http://d.hatena.ne.jp/charan/20090205/p1

●東京エスノ : 【読売】最近の流行は"アヒル口" 写真写りが良くなる方法 ...

集合写真には不向きかもしれないが、最近のはやり顔は「アヒル口」だそうで、「『ハ、キュ』と言って、その口の形のまま、上目遣いで目を見開き、アゴをひくとかわいく写る」というアドバイスもあった。

http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1297697.html

id:AIZEN No.3

回答回数212ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://blog.owarai-technic.com/archives/440

ここを見てください

きっと役に立つと思います

「カメラワークで笑いをとる方法」

id:suko1008 No.4

回答回数116ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

共通して使える方法

カメラの後ろでネタ(笑えるもの)を披露

集合写真

全員で隣の人をくすぐる

http://ameblo.jp/kurumed/entry-10286001486.html

1+1=?「ウイスキー!」と書いてあります。

id:bfm35462 No.5

回答回数515ベストアンサー獲得回数17

ポイント8pt

赤ちゃん向け

→ストローで(別にストローじゃなくても良いんでしょうが)赤ちゃんの顔に強く息を吹きかけると、笑ったような顔になるとか

id:masanobuyo No.6

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント8pt

集合写真を撮影する場合には、幸せを、英語で言ってくださいと言って、「ハッピー」(子音「 i 」のつく言葉ならなんでもいいそうです。)と話してもらえると笑顔になるとのことです。


http://blog.fideli.com/netby/archive/14/0



一人の場合は、子供のことを思いだしてとか言ってみたり、変な顔をしたりしていただきますと、よろしいかと思います。


http://ameblo.jp/kurumed/entry-10286001486.html

id:furakutaru No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

友人はカメラの上に生首があると思ってーっていってました。

生首はちょっといじられキャラ的な人のというのにするとちょうどいいのかも。

笑いすぎて動くな言われましたがw

id:MIZ No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

某観光地では「はい、チーズ」ではなく「たらばが ニッ!」って声で撮影していました。

不意打ちをくらって思わずみんな笑ってしまうという。

id:gon0604 No.9

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

写真を撮るときは緊張してるので、知り合いの写真屋さんは

くだらないジョークを言って失笑の砕けた笑顔を取り人が居ます。

http://www.weblio.jp/content/%E5%86%97%E8%AB%87

id:KK-1437 No.10

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

写真を、撮るとき、不気味に、笑う、

そうすると、あちらも、不気味に笑えてしまいます。

心理学で言う「ミラーニューロン」です。

id:adlib No.11

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント8pt

 

 集団作戦 ~ トリック原点 ~

 

 大規模な集合写真では、スピーカーでダジャレを云っても、なかなか

全員笑顔にまとまりません。かつて、知人のカメラマンは「伝書鳩」を

飛ばせて、みんなが一斉に見上げたところでシャッターを切りました。

 

11801112 治承 4.1023《平家物語》水鳥の羽音に驚き慌てて逃げ去る。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071105

 水鳥の羽音 ~ 立つ鳥跡を濁さず ~

 

 対面作戦 ~ イケメン限定 ~

 

── ロバート・キャパは(略)ウクライナで農婦に出会った。

 彼女は、二本指を立てて、こう云った。

「わたしは二人も夫を亡くしたんだよ」

 

 キャパはこう答えた。「それなら、こんどはボクと結婚するかい?」

 農婦の、二枚目の写真は、歯茎をみせて笑っている。(194707‥)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050605 カメラマン ~ 男の中の男ども ~

 

id:miharaseihyou No.12

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント7pt

http://www.coach.co.jp/whatscoaching/about/cat1/3.php#003

これはコーチングという技術の一部ですが、個別対応の概要を記述しています。

要するに相手に合わせるべきだという事ですが、相手がどのような考え方をするか?と言った事だけではなくて話をするスピードや話題の切り口まで変える必要がある事を言っています。

ご理解いただけますかな?

id:Absolute-Return No.13

回答回数37ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

ポートレートの場合は相手と談笑してはいかがでしょう? 

自然な笑顔を出すためには緊張を解きほぐすのはもちろん、心の距離感を無くすことが必要なようです。

集合写真の場合はあなたも仲間に完全に溶け込む、焦らない、時間をかけて明るい雰囲気を造るのです。

無理におもしろい話をしなくても良いと思います。

機材面では望遠(一眼レフでは中望遠クラスの)レンズを使い、物理的な距離は2メートル程度開けるようです。

カメラが間近ですと被写体が緊張します。

また、とにかく撮りまくる。これは100枚とれば1枚くらい笑顔の写真が撮れるということではなく、

時間がたてばたつほど、撮影しているということを忘れて、シャッターボタンをおすこと自体が「息をしている」

かのごとくになります。フィルム時代でもモータードライブでパカパカ撮影して、

シャッター音をカメラの呼吸のごとく鳴らすのです。

自然な笑顔を1枚撮るのに、1日や2日かけてもよいではないですか・・・・。

id:es-labo No.14

回答回数288ベストアンサー獲得回数39

ポイント23pt

はじめに、デジカメをセット。

見返り美人のようすまたは、昭和アイドルのような写真をと言って、

背中を向けてスタンバイ、せーので振り返っていただき一枚とります。

そうすると、一人の時、集合写真どちらも、微妙に遅れていてちょっと変顔写真ができるので、

まずはそれをみせて2.3言話をすると自然な笑いがこみ上げてきます=次は、一番いい顔を見せたいモードのスイッチが入るような・・・。

その後、まずは普通に正面を向いて写真を撮る、

再度振り返りのあそびモードで一枚、などなど。血行のよくなった自然な顔ができあがり。

集合写真のときは、つぼにはまります・・・。(^^;)

id:acoaco No.15

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント23pt

たまに仕事で、素人の方の撮影に携わってます。

相手をリラックスさせるために、撮影前からこちらが笑顔になって話しかけます。

そして、素人さんの場合、そのまま「リラックスして」「笑ってー」と注文してもダメなので、

撮る側の人間が笑いながら話しかけます。

あとは、相手を褒めること。「いい表情だ」「その服おしゃれ」「よくなってきた」「姿勢がいいね」など。

相手を褒めつつ、こっちが楽しそうに笑っていると、つられて笑ってくれます。

例えば、若い子相手の場合、趣味や好きな食べものを聞いて、「へええー、それ美味しそうだね。ていうかお腹すいてきたね!笑」とか言って笑わせたり。

緊張しがちな子の場合は、「緊張してる?ほんと?全然そう見えないよ。実は慣れてたり?笑。んなわけないか。笑」「疲れた?注文多くてごめんね〜。とか言って、まだまだ撮るから(笑)」とか、馬鹿なくらいテンション上げて話しかけたりします。

意識しすぎて顔が引きつってる子には、途中でデジカメのファインダー見せて、「ほら、良く撮れてるよ、100点の笑顔!じゃ、次は120点めざそっか。笑」など、仕上がりを見せて安心させつつ、和ませます。

どうしても引きつる子には、「もうちょっと顎ひいてみようか。そうそういいね!あと、歯を出した方が可愛いかも?」とか、具体的に言うことも。

目上の方相手だと、失礼にあたらないような口ぶりや話題を選びますが。

いずれも、身振り手振りもまじえて前に乗り出す勢いで話しかけて、笑顔を引き出します。

集合写真の経験はないのですが、「せーの!って言ったら撮りますからね、せーの!・・って言ったらだよ」と、ベタな笑いを仕掛けたり、

撮られる側の中に、明るくて協力的そうな人を見つけて、「じゃあ、そちらのあなたに、はいチーズ!のかけ声、頼もうかな」とか指名して、撮影に参加させて盛り上げるのも一つの手かも。

id:hatechixx No.16

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、相手の年齢やご自身との関係にもよると思います。

私は会社で社員証用の写真を撮っていましたが、毎回苦労していました。

・初対面で1対1

・相手は職場初日で緊張している

・相手は中途社会人で年上の男性の場合が多く、あまりフランクな雰囲気ではない

・こちらも笑わせるのが上手なキャラではない

以上のような条件だったんですが、一度「笑って下さーい」と声をかけた後、

ファインダーから目を離して相手を見ながら「とかいきなり言われても無理ですよね~」と

声をかけていました。

笑って下さいと言っても大抵笑ってくれないんですが、その後の一言で

大抵の場合返事をするため笑顔になります。その瞬間にファインダーを見ないまま撮影していました。

(最初に半押しでピントを合わせておいて、三脚を使うと良いです。)

満面の笑顔にはなりませんが、結構自然でしたよ。

集合の場合も、同じように「みなさん堅いですよー」などと言いながら、

ファインダーから目を離して撮影していました。

時間と労力を極力使わないために使用していた方法なので、

ジョークなどで笑わせることが出来るならばそれが一番良いと思います。

それで不満を言うような反応のある人なら、「笑って下さい」にも答えてくれるので

あらためて撮影します。

id:sokyo No.17

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

こんにちは。

 

私もたくさん写真を撮りますが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8578915/

このへんとかどうでしょうか?

トークでなんとかするよりも、笑顔になるような環境づくりに力を入れるほうが好みです♪

シチュエーションとか教えてくだされば、また回答させていただきたいんですが…?

id:mrsaitouyusuke No.18

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

集合写真では、

一発芸がいいでしょう!

一人では紙に面白い絵を描き見せる!

ぜひ上の方法を試してください!

僕はこ方法でやった所、効果がありました!

id:KK-1437 No.19

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

ポイント7pt

すいません、集合写真もでしたね、うっかりしてました。

中学生から大学生は、だいたい「エロいこと」を、言うとわらいます。

小学生や、幼稚園児は、今の芸人のやってる事で、わらいます、「ズグダンズンブングンゲームとか」

それより、小さい子には、変顔で笑うでしょう

役に立てたら、幸いです。

  • id:miharaseihyou
    マンツーマンでの女性相手の場合だと、ある種の「禁句」がTPOに応じて多数ある。
    男なら分かってるよな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  •   http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100519 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html    Ex libris Web Library;ガックリ orz(20070826) http://oletty.slmame.com/d2007-08.html  ガック
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません