1277803102 【alpinix】のアイコン画像募集。


景気付けにアイコンを変更しようと思います。
動いても動かなくてもいいですし、特にこれ、という制限もないですが、もしお題が欲しいということであれば、キーワードは「龍安寺ツクバイ」でお願いします。

alpinixにお勧めなアイコン用画像を回答下さい。
 
条件:はてなアイコンに使用できる画像形式を備えていること。
※ミニサイズで表示される場合でも模様が視認できる程度の画質を備えていることが望ましい。 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/06/29 18:18:25
  • 終了:2010/07/06 10:24:43

ベストアンサー

id:oo7 No.1

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/06/29 23:38:45

ポイント60pt

今alpinixさんが使っておられるアイコンの由来となるのは知足の蹲踞(ちそくのつくばい)ですね。


無学なもので「龍安寺といえば紅葉だなぁ」などとぼんやり考えていたので、少し調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E5%AE%89%E5%AF%BA#.E3.81....

知足の蹲踞(つくばい) - 茶室蔵六庵の露地にある。蹲踞は茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のこと。ここの蹲踞には「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれているが、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる。また水を溜めておくための中央の四角い穴が「吾唯足知」の4つの漢字の「へん」や「つくり」の「口」として共有されているのが見どころであり、そのため一見「五・隹・疋・矢」と読める。徳川光圀の寄進と伝承されているが、一般拝観者が見ることのできるものは複製である。


http://www.sun-inet.or.jp/~qze13054/menu%20512.html

真ん中の四角い部分に水がたまる(実際はもっと中央が大きい)が,その部分を漢字で「口」と考える。上の「五」の部分と下の「口」と合わせ,「吾(われ)と読む。あとの3文字も同様。右回りに読むと,「吾,唯,足,知」となる。

 分かりやすく読めば,「われ,ただ,足るを,知る」と読める。

 もっと分かりやすくいえば,「自分は現状を(不足感を感じず)満足することを知っている(実行している)」ということだろう。


龍安寺は石庭でも有名ですよね。「石庭は宇宙」とも聞いた事が有ります。

宇宙の庭―龍安寺石庭の謎


一方でalpinixさんの今のアイコンはミニサイズ だと何故か私の目からは「ちっちゃいロケット」に見えて仕方がありません。



前振りが随分と長くなりましたが、「龍安寺→石庭→宇宙→ロケット」と「ミニサイズアイコンはちっちゃいロケット」の2つの理由から、新アイコンは「ロケット」を推薦します。

プッシュするのはこれっ!

Rocket icon free download as PNG and ICO formats, VeryIcon.com http://www.veryicon.com/icons/system/smoothicons-10/rocket-1.htm...

ですっ!


お気に召さなければ、以下の様なところから選んでみて下さい。

http://www.ac-illust.com/search.php?searchword=%E3%83%AD%E3%82%B...

http://www.gatag.net/?s=[%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88]

http://www.iconspedia.com/icon/rocket-18-3.html


どうしてもこういう物は人それぞれの好みが強く反映されます。後はGoogle検索でお気に入りを見つけて下さいね。

http://www.google.co.jp/images?&q=アイコン+ロケット

http://www.google.co.jp/images?q=icon rocket


これで駄目なら~~っ!

Web Style≪無料ホームページ素材 - 食品・スイーツ (ケーキイラスト) ≫ http://www.web-style.co.jp/contents/food/01.html

「景気付けにアイコンを変更しよう」と言う事で・・・・・・ケーキッ!!


............失礼しました............ああっ石を投げないでっ!!

id:alpinix

現状のアイコンの考証からスタートしていただきありがとうございます。

リンク先は後ほどゆっくり拝見させていただきますが、回答が出揃ってからどのアイコンに変更するか検討させていただきます。

2010/06/30 09:39:59

その他の回答(1件)

id:oo7 No.1

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182010/06/29 23:38:45ここでベストアンサー

ポイント60pt

今alpinixさんが使っておられるアイコンの由来となるのは知足の蹲踞(ちそくのつくばい)ですね。


無学なもので「龍安寺といえば紅葉だなぁ」などとぼんやり考えていたので、少し調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E5%AE%89%E5%AF%BA#.E3.81....

知足の蹲踞(つくばい) - 茶室蔵六庵の露地にある。蹲踞は茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のこと。ここの蹲踞には「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれているが、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる。また水を溜めておくための中央の四角い穴が「吾唯足知」の4つの漢字の「へん」や「つくり」の「口」として共有されているのが見どころであり、そのため一見「五・隹・疋・矢」と読める。徳川光圀の寄進と伝承されているが、一般拝観者が見ることのできるものは複製である。


http://www.sun-inet.or.jp/~qze13054/menu%20512.html

真ん中の四角い部分に水がたまる(実際はもっと中央が大きい)が,その部分を漢字で「口」と考える。上の「五」の部分と下の「口」と合わせ,「吾(われ)と読む。あとの3文字も同様。右回りに読むと,「吾,唯,足,知」となる。

 分かりやすく読めば,「われ,ただ,足るを,知る」と読める。

 もっと分かりやすくいえば,「自分は現状を(不足感を感じず)満足することを知っている(実行している)」ということだろう。


龍安寺は石庭でも有名ですよね。「石庭は宇宙」とも聞いた事が有ります。

宇宙の庭―龍安寺石庭の謎


一方でalpinixさんの今のアイコンはミニサイズ だと何故か私の目からは「ちっちゃいロケット」に見えて仕方がありません。



前振りが随分と長くなりましたが、「龍安寺→石庭→宇宙→ロケット」と「ミニサイズアイコンはちっちゃいロケット」の2つの理由から、新アイコンは「ロケット」を推薦します。

プッシュするのはこれっ!

Rocket icon free download as PNG and ICO formats, VeryIcon.com http://www.veryicon.com/icons/system/smoothicons-10/rocket-1.htm...

ですっ!


お気に召さなければ、以下の様なところから選んでみて下さい。

http://www.ac-illust.com/search.php?searchword=%E3%83%AD%E3%82%B...

http://www.gatag.net/?s=[%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88]

http://www.iconspedia.com/icon/rocket-18-3.html


どうしてもこういう物は人それぞれの好みが強く反映されます。後はGoogle検索でお気に入りを見つけて下さいね。

http://www.google.co.jp/images?&q=アイコン+ロケット

http://www.google.co.jp/images?q=icon rocket


これで駄目なら~~っ!

Web Style≪無料ホームページ素材 - 食品・スイーツ (ケーキイラスト) ≫ http://www.web-style.co.jp/contents/food/01.html

「景気付けにアイコンを変更しよう」と言う事で・・・・・・ケーキッ!!


............失礼しました............ああっ石を投げないでっ!!

id:alpinix

現状のアイコンの考証からスタートしていただきありがとうございます。

リンク先は後ほどゆっくり拝見させていただきますが、回答が出揃ってからどのアイコンに変更するか検討させていただきます。

2010/06/30 09:39:59
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022010/06/30 02:26:57

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。龍安寺のつくばいのように、 まるの中に納めてみました。足るを知るということで色は白黒にしました。3つ作りましたので好きなのをどうぞ。

http://f.hatena.ne.jp/rsc96074/20100630021454

http://f.hatena.ne.jp/rsc96074/20100630021554

http://f.hatena.ne.jp/rsc96074/20100630021636

※参考URL

●ゆんフリー写真素材集 : No. 5729 龍安寺 つくばい [日本 / 京都]

http://www.yunphoto.net/jp/photobase/yp5729.html

●荘子:養生主第三(1) 吾生也有涯,而知也無涯

http://blog.goo.ne.jp/kanjikazoku/e/6b15a9fcff1b5d1e16abb1069bed...

http://www.ha.shotoku.ac.jp/library/HP-bak/kiyo/gaikoku/gaikoku4...

id:alpinix

rscさんも最近アイコンを変えられてますよね!!

 

いつも見ていたパイのロゴ最近みないなーと思ってたんですよ。

 

自作までいただきありがとうございます。

後ほど検討させていただきます。

2010/06/30 09:43:28
  • id:rsc96074
     吾唯足知03の○と□の線をちょっと太くしてみました。
    http://f.hatena.ne.jp/rsc96074/20100630171848
  • id:alpinix
    お二人ともありがとうございました。差を付けるのはどうかと思ったのですが、着眼点の差からoo7 さんにいるか賞を選定させていただきました。rsc96074さんのもいい点があるのでどのアイコンにするのかはまだ決めていません。
     
    暫くするとアイコン替えると思いますので、実際にどれを採用したかは私のアイコンの変遷でご判断下さい。
     
    http://i.hatena.ne.jp/idea/27610
    「既存ユーザーのアカウントに類似したアカウントを作成したりアイコン画像も類似したものを使用し、他ユーザーに誤解を招くような状況を作る行為を禁止する」
    今、アイコンの独自性を保つべきではないか?というアイデアを登録していますが「要望中」のままで検討に入ってくれる様子はありません。
     
    IDに付属するアイコンは、IDのオリジナリティを担保するものと、はてなが規定してくれるといいのかなあと考える今日このごろです。