windows7で無線LANに接続する際、Windows標準の接続ソフトと、メーカー製の標準接続ソフトが同時に起動しており、たまに入れ替わりをして不都合があります。XPの時には、「ウインドウズ側で制御する」というようなチェックボックスがありましたが、7ではこういうものはあるのでしょうか。

このようなアンインストールではないやり方を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/08 01:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ardarim No.1

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント35pt

チェックボックスのようなものは無いのかもしれません…

コマンド入力型ですが、以下の手順で切替できるようです。

ワイヤレス ネットワーク: よく寄せられる質問 - Windows 以外のソフトウェアを使用してワイヤレス ネットワーク接続を管理できますか。(Windows 7)

はい。既定では、Windows で自動ワイヤレス ネットワーク構成が有効になりますが、異なるプログラムをインストールして使用し、その構成を無効にすることができます。多くのネットワーク アダプターには、独自のワイヤレス管理ソフトウェアが付属しています。別のプログラムを使用してワイヤレス ネットワーク接続を管理しており、代わりに Windows を使用する場合は、次の手順を実行します。

1.他のプログラムを無効にします。

2.[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン  をクリックします。検索ボックスに「コマンド プロンプト」と入力し、結果の一覧の [コマンド プロンプト] をクリックします。 

3.「netsh wlan show settings」と入力します。

自動ワイヤレス ネットワーク構成が無効の場合は、「インターフェイス "インターフェイス名" の自動構成ロジックが無効です」と表示されます。

4.自動構成を有効にするには、「set autoconfig enabled=yes interface="インターフェイス名"」と入力します。
id:clamishy No.2

回答回数160ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

win7に標準インストールされている接続ツールってありましたっけ?フレッツ接続ツールはXPからインストールされていませんし。少なくとも僕のパソコン工房製win7とバッファロー製GHR-301Nでは問題ありません。メーカーとは、パソコンメーカーのことなのでしょうか?

それと、多くの無線LAN親機は、ツールを使用しないと思いますが。パソコンの機種と無線LANの機種を教えていただけませんか。

http://flets-w.com/setsuzoku_tool/settei/norouter_win7/index.htm...これはNTT西日本向けです。参考までに

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません