システムのホスティングを考えていましたが、ホスティング業者から”プライベイートIPアドレスの持ち込みは不可で、振り出すグローバルIPの利用が前提です。”とのコメントがありました。 システムが多くIPアドレスを変更するのは現実的にでないので、プライベイートIPアドレスとグローバルIPアドレスを共存させたいのですが、どうすればいいのかよくわかりません。共存させる方法をお教えいただければ幸いです。(アドレス変換の仕組みをどこに組み込みかも理解できていません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/01 06:05:40
  • 終了:2010/07/08 06:10:02

回答(6件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/01 07:03:41

ポイント19pt

ネットワーク機器構成が分からないが、基本的にはコレ

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/5933.html

id:keitono

ありがとうございました

2010/07/07 08:16:46
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982010/07/01 08:41:27

ポイント19pt

突然の失礼な回答で申し訳ありませんが、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの意味を誤解されているようですので、ホスティング業者の方に意図を確認してみられる事をお勧めします。

グローバルIPアドレスとは、世界にひとつもダブっていないIPアドレスで、サーバーに1つのIPアドレスが割り振られて、世界中のどこからでもそのIPアドレスでそのサーバーに到達するように、ネームサーバー(DNS)に登録されます。

それに対して、プライベートIPアドレスとは、自分のLANの中だけでダブっていないIPアドレスで、他のLANでは同じ番号が使っているIPアドレスです。プライベートIPアドレスはLANの管理者やルーターが自由に発行できます。発行できる番号は国際規格で決まっています。プライベートIPアドレスでは、インターネットからはサーバーにアクセスする事は出来ません。あくまでLANやルーター傘下の中だけで有効なのです。

通常は、LAN内のプライベートIPアドレスと、インターネット上のグローバルIPアドレスの変換はルーターが行います。必要に応じてプライベートIPアドレスを使いまわして発行する仕組みをDNSと言います。

ホスティング業者の方がすでにお持ちのサーバーに、ネームサーバーに登録された(ドメインを取得するとも言います)サーバーをお持ちで、そのサーバーに乗っかるので、グローバルIPアドレスはそれをお使い下さい、という意味だと思います。

申し訳ないですがurlはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:keitono

参考になりました。ありがとうございました

2010/07/07 08:10:24
id:hissssa No.3

hissssa回答回数424ベストアンサー獲得回数1282010/07/01 08:45:56

ポイント18pt

自分で持っているサーバシステム群を業者のスペースに設置するということですか?。それはホスティングでなくハウジングかと思いますが(ホスティングは普通、業者側がサーバを提供するサービスを指します)。

ハウジングサービスで設置するとして、業者がプライベートIPをNGとするなら、業者のネットワークにつながる全てのサーバからプライベートIPを除去しなければいけません。それでもプライベートIPを使いたいなら、自分のサーバ間のネットワークと業者のネットワークを分離して、間にNATルータやロードバランサを置いて通信するようにするしかないでしょう。

つまり、全てのサーバ群をNATルータのプライベート側につなぎ、そのNATルータだけを業者のネットワークにつなぐわけです。で、NATルータの設定としてグローバルIPとプライベートIPの相互変換を設定してやることになります。

http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm

上記URLの中央あたりにある図で、左側の「インターネット」部分が業者側ネットワークになると考えればわかりやすいと思われます。

id:keitono

参考になりました。ありがとうございます

2010/07/07 08:16:58
id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982010/07/01 09:46:33

ポイント18pt

コメント欄がオープンされていないので、解答欄から失礼します。お許し下さい。

上記回答で「必要に応じてプライベートIPアドレスを使いまわして発行する仕組みをDNSと言います。」と書いたのは、「必要に応じてプライベートIPアドレスを使いまわして発行する仕組みをDHCPと言います。」の打ち間違いでした。申し訳ありません。お詫びして訂正いたします。

ルーターには、LAN側とWAN側の2つのポートがあります。WAN側はインターネットの接続ですが、ここからプライベートIPアドレスの番号でアクセスを試みようとすると、不正アクセスとして遮断する仕組みが、ルーターにあります。

ご質問のケースは、グローバルIPアドレスのみでサーバーアクセスが必要だというお話なので、ルーターを介して、プライベートIPアドレスからのアクセスをグローバルIPアドレスに変換するようにすれば良いと考えます。

(一人当たり書き込み2回までの制限がありますので、次回からこれ以上書き込めません。コメント欄をオープンしていただけるとそちらから書き込めるので助かります。)

申し訳ないですがurlはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:keitono

参考になりました。ありがとうございます

2010/07/07 08:12:40
id:YesWeKan No.5

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/07/01 11:26:00

ポイント18pt

システムの要件があいまいななのですが、


>システムが多くIPアドレスを変更するのは現実的にでないので、


ということで、これが今まで社内のLANで運用していた外部(グローバルIP)にもつながっている何台かのサーバーを外に出して運用するということでいいのかな。

となるとサーバー間は業者の用意しているグローバルIPアドレスの通っているネットワークとは別のネットワークを作らなければいけないんだけど、技術的にはグローバルIPの通っているケーブルにプライベートIPのパケットを乗せることを断られているんだとしたらそうれは業者の言うことは正しい。

他のサーバーのユーザーが同じようにプライベートIPのパケットを流し始めたらそれこそプライベートIPアドレス同士でコンフリクトを起こしてしまうからね。業者にしてみればそのコンフリクトが起こらないようにするのは無理だから。

ハブを一緒に持ち込んでサーバー間にプライベートLANを構成することも業者は認めないなら素直にグローバルIPアドレスでシステムを作り直すしか、サーバー間のグローバルIPを通じてVPNでつなぎ仮想LANを構成するしか無い。


http://ja.wikipedia.org/wiki/VPN


あるいは、持ち込むサーバーは1台で、そのサーバーに仮想サーバーを必要な台数立てて仮想LANでつないで今あるシステムを構成するくらいかな。


http://www.vmware.com/jp/products/vi/esx/

http://ja.wikipedia.org/wiki/VMware

id:keitono

参考になりました。ありがとうございます

2010/07/07 08:13:26
id:ko8820 No.6

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/01 13:35:50

ポイント18pt

>システムが多くIPアドレスを変更するのは現実的にでないので、プライベイートIPアドレスとグローバル

>IPアドレスを共存させたいのですが

その業者では禁止といってるので、技術的に可能です駄目ですよ。

やってることがばれたら、契約破棄、賠償請求対象です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:keitono

ありがとうございました

2010/07/07 08:17:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません