百度でUTFよりGB系の文字コードのほうが検索にヒットしやすいというのは本当ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/01 11:57:55
  • 終了:2010/07/08 12:00:02

ベストアンサー

id:nomutetsu No.4

のむてつ回答回数8ベストアンサー獲得回数22010/07/02 23:55:16

ポイント22pt

私は、「UTFか、GBが良い」と聞いたことはありますが、

「UTFよりGBが良い」という話は、聞いたことがないです。

以前、英語圏の情報を調べたものが、これです。

http://www.taobao-alipay.net/taobao-marketing/baidu-com-seo.html

「ISO-8885-1は使うな。UTF-8かGB2312を使え」という話は、ありました。

2の回答者さんのご紹介の記事ですが、

http://www.fzgg.net.ru/?action=show&id=26

ざっと読んだだけなんですが、「百度自身がGB2312を使ってるよ」とは

書いてあるものの、百度でGBを使ったサイトがヒットされやすいという記述は

見つけられなかったんですが、私の見落としでしょうか。

私も「GBが一番良い」という情報が本当なら、根拠を知って確かめたいです。

id:hmkj

ありがとうございます。

実際に百度の検索結果にUTFを使ったサイトも上位に出てきますもんね。

GBのほうが絶対数が多いだけに「ヒットしやすい」と思われてしまうっていうのもありそうです。

真相はいかに・・・・・・・・。

2010/07/04 10:46:07

その他の回答(3件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/01 13:14:44

ポイント23pt

http://www.baidu.com/

はそうです。

http://www.baidu.jp/

では関係ないです。

id:hmkj

ありがとうございます。

このことを説明しているサイトなどご存じないでしょうか?

根拠として提示できるようなページがあると非常に助かります。

2010/07/01 13:27:19
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/01 13:40:30

ポイント23pt

GBの方がヒットしやすい

http://www.fzgg.net.ru/?action=show&id=26

id:hmkj

ありがとうございます。

2010/07/04 10:42:43
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/02 00:24:40

ポイント22pt

そらそうです。http://www

id:hmkj

ありがとうございます。

2010/07/04 10:42:49
id:nomutetsu No.4

のむてつ回答回数8ベストアンサー獲得回数22010/07/02 23:55:16ここでベストアンサー

ポイント22pt

私は、「UTFか、GBが良い」と聞いたことはありますが、

「UTFよりGBが良い」という話は、聞いたことがないです。

以前、英語圏の情報を調べたものが、これです。

http://www.taobao-alipay.net/taobao-marketing/baidu-com-seo.html

「ISO-8885-1は使うな。UTF-8かGB2312を使え」という話は、ありました。

2の回答者さんのご紹介の記事ですが、

http://www.fzgg.net.ru/?action=show&id=26

ざっと読んだだけなんですが、「百度自身がGB2312を使ってるよ」とは

書いてあるものの、百度でGBを使ったサイトがヒットされやすいという記述は

見つけられなかったんですが、私の見落としでしょうか。

私も「GBが一番良い」という情報が本当なら、根拠を知って確かめたいです。

id:hmkj

ありがとうございます。

実際に百度の検索結果にUTFを使ったサイトも上位に出てきますもんね。

GBのほうが絶対数が多いだけに「ヒットしやすい」と思われてしまうっていうのもありそうです。

真相はいかに・・・・・・・・。

2010/07/04 10:46:07

コメントはまだありません