さくらインターネットのサーバーに関する質問です。


PHPスクリプトでheadre Locationを用いページ移動を行っているのですが、
500 Internal Server Errorとなる場合があります。

うまく移動を行う場合もあるのですが、
しばらくすると移動できなくなりサーバエラーが出ます。

原因をいろいろと考えたところ、
ドメイン直下にあるURLリライトのために使っている
.htaccessファイルに問題があるのでは思い、
削除してみたところ、うまくページ移動ができるようになりました。

ところが再度、削除した.htaccessをサーバの同じところにアップしても
同じようにheadre Locationによるページ移動が可能となります。


.htaccessの設置とheadre Locationに関することで
何かヒントになるようなことをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?


よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/06 19:32:36
  • 終了:2010/07/08 15:28:25

ベストアンサー

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/06 20:14:29

ポイント50pt

htaccessの中の記述は何が書かれてるかによります。

質問文だけだと、関係ない可能性が高いとしかいえません。

PHPスクリプトでheadre Location

でエラーになるということですが、

ページの移動先もPHPでしょうか?

そうだとすると、移動後にPHPスクリプト内部でエラーになってる可能性が高いのでは?

特定条件でエラーが起こるので、おこるときとおこらないことがある。

移動先をhtmlなどの静的なページにしてエラーが出なくなったら上記の可能性もありますね。

>しばらくすると移動できなくなりサーバエラーが出ます。

PHP側のエラーだと思いますね。

id:shirokuma2339

ご指摘の通りサーバの仕様にそぐわないスクリプト側の原因でした。

ご意見ありがとうございました。

2010/07/08 15:26:20

その他の回答(2件)

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/07/06 19:57:02

ポイント50pt

同じ条件でも、再現性が無いと言うことは、.htaccessが文字化けしていた可能性はないでしょうかね?例えば、特定の文字列を含む場合のみ、正常に動作しないなど。

私もさくらを使っていますが、.htaccessでエラーではありませんが、Perl-CGIでファイルアップに失敗して500エラーが出たことはあります。

id:shirokuma2339

貴重なご意見ありがとうございました。

解決いたしました。

.htaccessは関係なかったようで原因は別のところにありました。

2010/07/08 15:24:56
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/06 20:14:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

htaccessの中の記述は何が書かれてるかによります。

質問文だけだと、関係ない可能性が高いとしかいえません。

PHPスクリプトでheadre Location

でエラーになるということですが、

ページの移動先もPHPでしょうか?

そうだとすると、移動後にPHPスクリプト内部でエラーになってる可能性が高いのでは?

特定条件でエラーが起こるので、おこるときとおこらないことがある。

移動先をhtmlなどの静的なページにしてエラーが出なくなったら上記の可能性もありますね。

>しばらくすると移動できなくなりサーバエラーが出ます。

PHP側のエラーだと思いますね。

id:shirokuma2339

ご指摘の通りサーバの仕様にそぐわないスクリプト側の原因でした。

ご意見ありがとうございました。

2010/07/08 15:26:20
id:koriki-WeKan No.3

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/07 07:18:17

ポイント20pt
  1. headre Locationの綴りが間違っている。
  2. .htaccessの内容を見ないと何とも言えない。
id:shirokuma2339

ご意見ありがとうございました。

解決いたしました。

2010/07/08 15:26:51

コメントはまだありません