PHPでのメールサーバ操作に関して詳しいサイトを教えてください。

===以下、参考までに===

やりたい事は、PC上運用しているユーザ登録制SNS(クローズドではない)をモバイル化したいのですが、モバイルで<input type="file" />が使えないことを知り、ミクシーなどのように画像投稿はメールを利用するしかないかなと思った次第です。

・メールアカウントをPHPで動的に生成できるのか
・ミクシーのようなモバイルSNSがどのようにメールサーバと連動して運営されているのか

というような事が知りたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/14 15:01:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Bombastus No.1

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント60pt

PHPで動的にアカウントを生成できるか否かは、どんなメールサーバを使っているかによります。

たとえばqmailをご利用なら、「空メールを使ったユーザー登録」が参考になるでしょう。

id:ruijio

回答有難うございます。

さくらサーバにて運用を考えてますが、FAQをざっと見てみましたが、メールサーバの種類については記載ありませんでした。

2010/07/07 17:04:02
  • id:ken3memo
    PHPじゃ無かった and スパム処理で大変だった思い出話なので、コメントで、
    メール CatchAll
    で検索すると イロイロ出てくるのですが、
    メールアドレスを設定していない、通常エラーメールを一つのアドレスでまとめて全て受信することができます。
    こいつを利用して、各個人にヒモ付けしたメール投稿用のアドレスを発行します。
    Aさん投稿用 sdkljgh564@xxxxx.com
    Bさん投稿用 ghjhgfj798@xxxxx.com
    上記は設定していないのでエラーメールになり、一ヶ所で受け取ります。
    で、定期的にメールを受信して処理を行っていました。
    が、問題が発生・・・スパムメールが適当な名前の組み合わせで大量に漂着するようになってしまい、
    (jon@xxxx.com や aki@xxxx.com など、単語を無制限に組み合わせたスパムメール)
    システムの付加がかかり、、、なんて昔話もあったなぁ・・・
    一部でも何かの参考となれば幸いです。
    ※もっとメールシステムを深く知らないと、運用で失敗する、そんな例もあるってことで。
  • id:ruijio
    ken3memoさん、コメント有難うございます。

メールアカウント設定して無くても、一つのアドレスでまとめて受信する事ができるんですね。初めて知りました。
    となるとミクシーとか大手のSNSもこういう感じで運用してるんでしょうかね・・・・うーん。

>通常エラーメールを一つのアドレスでまとめて全て受信

この1つのアドレスでって言うのは、レンタルサーバなどによって決まっているんでしょうか。

後ほど、「メール CatchAll」でもググって見たいと思います。有難うございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません