チェロ未経験者が「バッハ無伴奏チェロ組曲」を弾けるようになるまでに必要な時間・費用を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/09 12:52:35
  • 終了:2010/07/13 09:31:27

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052010/07/09 18:48:21

ポイント70pt

 

 最短六年、苦節十年 ~ Too late or not too late ~

 

 チェロ 約10万円(弓・ケース共)通信販売の量産品で十分です。

 受講費    0円(独習)諸説ありますが、わたしは独習派です。

 楽譜&音源  0円(ネット)下記のサイトからダウンロードします。

 

 The Bach Cello Suites in the Anna Magdalena Manuscript Copies:

http://www.wimmercello.com/bachs1ms.html

 

 第1年 第3番 Suite No. 3 in C Major

 第2年 第1番 Suite No. 1 in G Major

 第3年 第2番 Suite No. 2 in D Minor

 

 第4年 第4番 Suite No. 4 in E Flat Major

 第5年 第5番 Suite No. 5 in C Minor

 第6年 第6番 Suite No. 6 in D Major

 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5883202.html (No.3)

 原典回帰 ~ Return to the origin ~

 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3949249.html (No.3)

 フルート3年、チェロ4年、ヴァイオリン5年に、ピアノ8年。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1835903.html (No.1)

 

── チェロを(老後の楽しみに)始めた(江川 紹子に)ヨーヨーマ

が、バッハの無伴奏の楽譜に“Never too Late !”とサインしてくれた。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060302

 帰らざる父 ~ 松本家の人々 ~

 

id:Beirii

adlibさんは独学でチェロを憶えたんですか!

独学も選択肢としてあり得るというのにはびっくりしました。

2010/07/10 17:59:15
id:adlib

 
“Never too Late !”
 
http://www.youtube.com/watch?v=QQ2yfbobewg&feature=related
 チェロを触って2カ月で無伴奏チェロ組曲第1番を演奏してみた。
 
http://www.youtube.com/watch?v=vIuxbMm_CyE&feature=related
 チェロを始めて始めて5ヶ月弱で無伴奏チェロ組曲第1番を演奏してみた。
 
http://www.youtube.com/watch?v=wk8QNzkzwYg&feature=related
 Bach - Suite no.1 in G major for cello BWV1007 - Mischa Maisky 1:2
Recorded in Copenhagen in 2009.Maisky is born in January 10. 1948
 

2012/08/30 04:29:45

その他の回答(1件)

id:hotokunb No.1

hotokunb回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/07/09 16:00:49

こんにちわ

チェロ未経験者と言う事ですが、基本的な事を説明させて頂きます。

まず、弾けるようになるにはですが、個人差が大です。

楽器と言うものは、個人がいかに地味つに努力するかにかかっております。

芸術ですから、単に、時間とかではありません。

短時間、短期間でも、その人の持っている知識や才能も左右されます。

時間を有効に使用して、毎日毎日こつこつ飽きずに努力に努力を重ねていかなくてはなりません。

ただ、時間をかければいいとか、お金の力で何とかは無力です。

いつでも、考えながら練習するしかありません。

優秀な講師に教わるのも結構ですが、本人が死に物狂いで頑張って練習するしかありません。音楽の世界は華やかに見えますが、平常は地味な毎日の練習しかないのです。

即ち、上達の近道と言う事です。

費用ですが、これも人によって様々です。

id:Beirii

こんにちわ。

おっしゃられることはわかりますが率直にいいますと、この回答は極めて不適切な回答です。

あらためて質問します。

どの程度の「知識」、どの程度の「才能」、どの程度の「努力」が必要なのか、コメントにお願いいたします。

2010/07/10 17:46:17
id:adlib No.2

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052010/07/09 18:48:21ここでベストアンサー

ポイント70pt

 

 最短六年、苦節十年 ~ Too late or not too late ~

 

 チェロ 約10万円(弓・ケース共)通信販売の量産品で十分です。

 受講費    0円(独習)諸説ありますが、わたしは独習派です。

 楽譜&音源  0円(ネット)下記のサイトからダウンロードします。

 

 The Bach Cello Suites in the Anna Magdalena Manuscript Copies:

http://www.wimmercello.com/bachs1ms.html

 

 第1年 第3番 Suite No. 3 in C Major

 第2年 第1番 Suite No. 1 in G Major

 第3年 第2番 Suite No. 2 in D Minor

 

 第4年 第4番 Suite No. 4 in E Flat Major

 第5年 第5番 Suite No. 5 in C Minor

 第6年 第6番 Suite No. 6 in D Major

 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5883202.html (No.3)

 原典回帰 ~ Return to the origin ~

 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3949249.html (No.3)

 フルート3年、チェロ4年、ヴァイオリン5年に、ピアノ8年。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1835903.html (No.1)

 

── チェロを(老後の楽しみに)始めた(江川 紹子に)ヨーヨーマ

が、バッハの無伴奏の楽譜に“Never too Late !”とサインしてくれた。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060302

 帰らざる父 ~ 松本家の人々 ~

 

id:Beirii

adlibさんは独学でチェロを憶えたんですか!

独学も選択肢としてあり得るというのにはびっくりしました。

2010/07/10 17:59:15
id:adlib

 
“Never too Late !”
 
http://www.youtube.com/watch?v=QQ2yfbobewg&feature=related
 チェロを触って2カ月で無伴奏チェロ組曲第1番を演奏してみた。
 
http://www.youtube.com/watch?v=vIuxbMm_CyE&feature=related
 チェロを始めて始めて5ヶ月弱で無伴奏チェロ組曲第1番を演奏してみた。
 
http://www.youtube.com/watch?v=wk8QNzkzwYg&feature=related
 Bach - Suite no.1 in G major for cello BWV1007 - Mischa Maisky 1:2
Recorded in Copenhagen in 2009.Maisky is born in January 10. 1948
 

2012/08/30 04:29:45
  • id:Beirii
    ポイントがあまり無いのでオープンする回答は回答履歴等を参考の上厳選させていただきますのでご了承ください。
  • id:seble
    音楽の素質の問題とか色々あるので大雑把に言うのも難しいかと、、、
    曲を聴いた感じでは、後半でやけにテクニックを要求されるような、、、
    ゼロからでは数年単位で考えるべきかと、、
    費用とか、そういう問題ではないと思います。
    最低限の費用はあるにしても、金かけたらうまくなるというなら俺だって、、、
    (金が無いか、、orz)
  • id:Beirii
    まぁ間違いなく数年は掛かるでしょうねぇ。
    数年で弾けるようになれば御の字なのかなと思ってます。

    素質は考慮しないでください。
    考慮しなければならない場合は、素質を定義し、定量化した上で回答いただけるといいなぁ。
  • id:seble
    素質を定量化するなんてむり。
    ま、5年でどう?
    (でも後半部分がえらく難しそうなんだよね、俺、管楽器だからわからん)
    費用は
    チェロ本体(ヤマハサイレント)20万+α
    レッスン 1回5千円x200(年x40)100万
    最低限こんなもんかな?
    本体をまともなのにすると50万~
    練習場所を別に確保するとなると、、、
  • id:Beirii
    へぇ~
    5年・120万でいけるのかぁ~
  • id:seble
    独学よりは教わった方が早い。
    でも、その組曲の難易度がちょいと引っ掛かるんですよね~
    難しいテクニックを駆使するとなると百年やっても無理かも?
    が、3年で初心者の域を脱し、5年で多少は聴けるようになるぐらいは十分可能かと、、
    練習時間は年400時間ぐらいね。
  • id:Beirii
    最初と最後(この曲にトライし始めるとき)位は教わったほうが早そうですよね。
  • id:seble
    あ、いや、そんな簡単な事じゃないから、、、
  • id:adlib
     
     ここに謎あり ~ 回答がなかった質問 ~
     
     1800万円のチェロを購入した矢先に、赤字経営のオーケストラが
    解散し、主人公はチェロを手放し、故郷に戻って、納棺師に転職する。
    ── 本木 雅弘・主演《おくりびと(departure)20080913 松竹》
    http://q.hatena.ne.jp/1235508066
     
    >チェロ 約10万円(弓・ケース共)通信販売の量産品で十分です<
     
     おさらい会で見せびらかすなら、楽器店で100万円の輸入チェロを。
     パリ音楽院を卒業したら1000万円の日本製手工チェロがおすすめ。
     カザルス国際コンクールで優勝したら、約1億円の銘器を貸与される。
     
  • id:Beirii
    残念ながら、今からチェロを始めるということはありません。
    もちろん、将来的にはどうなるかわかりませんけど。

    カザルスやロストロポーヴィチのチェロ無伴奏を聴いていて、
    実際どのくらいの難易度なのかなー、とか
    素人でも練習すれば弾けるようになるのかなー、とか
    思ったのが発端でした。

    電子チェロ買えば自宅練習できそうですねー