【PHP】【XML】DOMElementオブジェクトのタグ付き文字列を取得できますか?


var_dump($e);
//=> object(DOMElement)#1 (0) {}

$eをxml表現で取得することは可能でしょうか?

GOOD_FUNC($e);
//=> <a><b>content</b></a>
のような感じで、textContent だけでなくタグ付けて取得することはできますでしょうか?


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/10 13:54:14
  • 終了:2010/07/11 00:46:25

ベストアンサー

id:const No.2

const回答回数3ベストアンサー獲得回数32010/07/10 21:09:10

ポイント65pt

DOMDocument->saveXML() の第一引数に DOMElement を渡せます。

<?php
$xml = '<root><node><a><b>content</b></a></node></root>';
$doc = new DOMDocument();
$doc->loadXML($xml);
$e = $doc->getElementsByTagName('a')->item(0);

print $doc->saveXML($e); // <a><b>content</b></a>

ひもづいた DOMDocument がない場合は DOMDocument を構築すれば同様にできます。

<?php
$doc = new DOMDocument();
$doc->appendChild($e);
print $doc->saveXML($e);
id:nannde

素晴らしい!!

期待通りです!

ありがとうございます!!

2010/07/11 00:46:07

その他の回答(1件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/10 14:07:00

ポイント5pt

>DOMElementオブジェクトのタグ付き文字列を取得できますか?

できない。

どこまでがタグが指定してやらなければ、DOMとして成り立たないから。

id:nannde

ありがとうございます!

理由も示していただきまして、非常に助かりました。

ありがとうございますm(_ _)m

2010/07/10 14:12:01
id:const No.2

const回答回数3ベストアンサー獲得回数32010/07/10 21:09:10ここでベストアンサー

ポイント65pt

DOMDocument->saveXML() の第一引数に DOMElement を渡せます。

<?php
$xml = '<root><node><a><b>content</b></a></node></root>';
$doc = new DOMDocument();
$doc->loadXML($xml);
$e = $doc->getElementsByTagName('a')->item(0);

print $doc->saveXML($e); // <a><b>content</b></a>

ひもづいた DOMDocument がない場合は DOMDocument を構築すれば同様にできます。

<?php
$doc = new DOMDocument();
$doc->appendChild($e);
print $doc->saveXML($e);
id:nannde

素晴らしい!!

期待通りです!

ありがとうございます!!

2010/07/11 00:46:07

コメントはまだありません