起業を考えております。


私は、現在アフィリエイトのみで生計をなんとか立てております。
このような生活を4年ほど続けてきました。
アフィリエイトは歩合制なので、固定給もないので不安定です。
少ない時で10万~ 多いときで20万ぐらいです(手取りです)
平均で12~14万ぐらいです。

アフィリエイトがきっかけで起業した人などはたくさんいるかと思います。
そのように起業した方にお聞きしたいのですが、これだけは抑えて読んでおいた方がいいよって本がありましたら教えて下さい。(amazonと楽天の上位に表示される本はチェックしました)

起業、青色申告(確定申告)など、オススメの本がありましたら紹介してほしいです。

起業は自分で書類などを用意してする予定です。
アフィリエイト関係やブログなどの本はたくさんもっていますので、そちらの分野での本の紹介はご遠慮願いますm(_ _)m

どうか皆様の知恵と経験でアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/13 18:19:35
  • 終了:2010/07/20 18:20:02

回答(3件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/13 18:44:15

ポイント60pt

”起業=企業設立”とお考えでしたら、こんなサイトが会社登記の際の参考になると思います。

http://www.all-senmonka.jp/kaishasetsuritsu/


会社登記を自分一人ですると決めた場合に役立つツールの製造元の商品紹介サイトです。

http://www.horei.co.jp/guide/special/sin_kaishahou/touki_set-lis...

ツールを実際に買えるお店を探せるページです。

http://www.horei.co.jp/cust/index.shtml


青色申告では、会計で紙の帳簿を使おうとすると簿記などを余り知らない一般的な日本人なら頭が爆発する程、いらつくと思います。

いらつかなくても済む様に、こんなソフトを導入される事をお勧めします。

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/index.html

値段は1万5百円です。買ってユーザー登録すると導入のメリットの解説から始まるDVDが貰えます。

買う前にデモを見たり、無料セミナーに参加する事もできますね。

http://www.yayoi-kk.co.jp/seminar/index.html

id:geinou39

参考になるサイトなどたくさん有り難うございます。

これからじっくり読んでみたいと思います。

2010/07/13 19:04:54

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ぽこたん 517 465 26 2010-07-16 12:23:42
2 鳥居みゆっき 12 9 1 2010-07-17 08:00:16
  • id:seble
    本筋は起業でやっていける
    (つまり売上げが上がる)
    かどうかの問題で、登記とか青色申告とかはそれほど重要な問題ではありません。
    起業するという事とアフィリで不安定という事とは基本的に変化はありません。
    起業して資金を使っても売上げが伸びなければ倒産するだけです。
    投資した資金はほぼ全て無くなりますから、アフィリだけ続けていた方がマシだったという事にもなりかねません。
    起業したって利益が出なければ収入はゼロです。固定給が無いという点ではアフィリだろうと同じ事で、アフィリで生計を立てているという事はすでにそれで起業しているようなもんです。
    (会社として登記されているかどうかの違い)
    もちろんチャレンジなので得る物もあると思いますが、安定性のみを考えるなら何にもならないです。
    起業、独立、よくあおられますが、それなりに目算がない業務でやっても失敗します。
    どんな業務をするか?
    という点が一番重要なのです。
    あくまでこういう商売をしようという目的があって、そのための手段の一つに起業という手法があるに過ぎません。
    目的が不明瞭、そこをおろそかにして、起業、独立ありきでやれば失敗します。
    青色申告なんてのは儲かっちゃって、税金が多くなってから考えれば十分です。
    (年商300万を十分超えてから)
    それに平均12万、年150万ぐらいですよね?
    すでに申告義務がありますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません