FMV BIBLO NB55Gにてリカバリをかけました。

リカバリ完了後、OKボタンで再起動後に富士通のロゴがでた後に真っ黒画面でカーソル点滅して、そのまま変わりません(-_-;)
メモリをはずしたりしても症状は変わりません。
何か良い方法はありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/14 21:05:05
  • 終了:2010/07/14 23:52:22

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172010/07/14 21:18:39

ポイント27pt

前の質問を読んでみると最後の方にHD換装とあります。

そういう情報はきちんと出してもらえないと、的はずれな答えしか出てきません。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb50/met...

で、何GBへ変えたかがちょっと問題になるかもしれません。

メーカー製リカバリの場合、HDの容量が同じでないと失敗するものもあります。

パーティションを切って、先頭を同じにしてやれば成功する場合も、、あります。

また、微妙な年代のPCなので、bigdriveに対応していないかもしれません。

136GBを超えるHDをbiosが認識しない。

ただ、いずれも一応はリカバリが最後まで走っているので違う気がします(\(--;)オイ)

単にどっかで書き込みが失敗しているだけか、リカバリディスクに傷でも付いたか、、、

もう、何度かやっているのですかね?

だとするとそれも違うかな?w

何か他に周辺機器でも付いてます?

USB機器なんかは外しておいた方が・・・

id:kaji0245

うーん不明です。

当初の60Gを80Gに変えたり、戻したりしてもだめです。

接続機器はすべてはずしてます。

唯一、「0210 キーボード接続エラー」が起動時に出ますが、外付けUSBキーボードをつけても変わりません。また内蔵KBをつけなおしても変わりません(-_-;)

2010/07/14 21:26:50

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172010/07/14 21:18:39ここでベストアンサー

ポイント27pt

前の質問を読んでみると最後の方にHD換装とあります。

そういう情報はきちんと出してもらえないと、的はずれな答えしか出てきません。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb50/met...

で、何GBへ変えたかがちょっと問題になるかもしれません。

メーカー製リカバリの場合、HDの容量が同じでないと失敗するものもあります。

パーティションを切って、先頭を同じにしてやれば成功する場合も、、あります。

また、微妙な年代のPCなので、bigdriveに対応していないかもしれません。

136GBを超えるHDをbiosが認識しない。

ただ、いずれも一応はリカバリが最後まで走っているので違う気がします(\(--;)オイ)

単にどっかで書き込みが失敗しているだけか、リカバリディスクに傷でも付いたか、、、

もう、何度かやっているのですかね?

だとするとそれも違うかな?w

何か他に周辺機器でも付いてます?

USB機器なんかは外しておいた方が・・・

id:kaji0245

うーん不明です。

当初の60Gを80Gに変えたり、戻したりしてもだめです。

接続機器はすべてはずしてます。

唯一、「0210 キーボード接続エラー」が起動時に出ますが、外付けUSBキーボードをつけても変わりません。また内蔵KBをつけなおしても変わりません(-_-;)

2010/07/14 21:26:50
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/07/14 21:23:58

ポイント27pt

前回ご質問のコメント欄のほうの話ですね? http://q.hatena.ne.jp/1279070948#c182255


確認的こと

ACアダプタを接続した状態でやってますよね?

Windows7のインストールには成功してるので光学ドライブの故障ではないでしょう

リカバリディスクが破損している可能性もなくはないですが


対応的なこと

カスタムメイド対応機種なので最初からHDDの容量が標準とは違っているのかもしれません

他のXP機でCドライブの容量を標準仕様の40GB以下にパーティション分割&NTFSフォーマットしておいてからインストールしてみてください

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/14 22:42:24

ポイント26pt

>唯一、「0210 キーボード接続エラー」が起動時に出ますが

キーボードが接続されてないと次ぎ行かないんじゃないかな?

外付けのUSBキーボードをつけても意味ないと思う。

CDブートするOS(KNOPPIXとかUbuntu)で起動するかどうか、

HDDの中身はどうなってるかどうかを確認してみては?

KNOPPX

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

Ubuntu

http://www.ubuntulinux.jp/

  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/07/14 21:28:38
    追加:
    あまり意味かもしれないけどやれそうなことはやってみる
    BIOSの設定をデフォルトに戻す
    http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3607-6029#model00su
    NB55G は F2キーでメニューに入れますね
  • id:kaji0245
    BIOS設定をデフォにしてもダメでした(-_-;)
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/07/14 21:58:02
    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb50/method/index.html
    >>
    注4 パーティションは約1GBをD:、残りをC:と区画設定しています。
    <<
    パーティション分割した時にCだけじゃなくてDドライブもフォーマットしておいたほうがいいかも
  • id:seble
    キーボードエラーも気になります。
    ノートの場合、キーボードが故障すると全く起動しない場合もあります。
    外付けがあったとしてもどうにもならない場合もあります。
    また、その場合は本体のキーボードは外してしまう方がいいです。
    繋がっていればエラーを返すので、その時点で停止すると思います。

    で、biosをデフォに戻してインストし直す、という意味だと思います。
    焼いたリカバリではなく、添付のオリジナルディスクならエラーもまずないとは思いますが、でも過去にはそういう例もなくもないです。
    ディスクの問題と言うより、リカバリシステムの作成そのものにバグがあったんですけどね。

    もしあれば、製品版のosを入れるとか、修復インストール
    (修復コンソールではなく、インストールへ進んで最初の画面で修復を選択)
    できればしてみるとよろしいかも?
    黒画面なので最初の方のシステムで引っ掛かっていると思います。
    修復コンソールでfixmbr(fixboot)とかで直るかも?

    富士通のロゴの後、停止。。。
    FD入れっぱなしで起動順がFDが先になってるとかだったりして、、、w
  • id:kaji0245
    >もしあれば、製品版のosを入れるとか、修復インストール
    (修復コンソールではなく、インストールへ進んで最初の画面で修復を選択)
    できればしてみるとよろしいかも?

    こちらでできました。
    ありがとうございます<(_ _)>