さくらのレンタルサーバで取得したドメインのDNS(ゾーン設定)で困っています。


今まで、サイトとメールサーバの両方をさくらのレンタルサーバを使っていましたが、今回、サイトのみ、他のサーバを使い、メールサーバは今まで通りのさくらのレンタルサーバを使いたいと思っています。

現在、ゾーン設定が以下の様になっていますが、どのように、ゾーン設定を変更すれば、サイトのみ、他のサーバーを利用できますでしょうか?他のサーバのIPアドレスをYYY.YYY.YYYとしてお願いします。
エントリー タイプ データの順です。
@ NS ns1.dns.ne.jp
@ NS ns2.dns.ne.jp
@ A さくらのインターネットのサーバIPアドレス
@ MX 10 @
www CNAME @
mail CNAME @
ftp CNAME @

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/18 23:12:05
  • 終了:2010/07/21 07:17:52

ベストアンサー

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/07/18 23:43:44

ポイント30pt

http://www.ドメイン名 のアクセスだけ他のサーバーで http://ドメイン名 のアクセスはさくらにする場合は以下のとおり。

@ NS ns1.dns.ne.jp

@ NS ns2.dns.ne.jp

@ A さくらのインターネットのサーバIPアドレス

@ MX 10 @

www A YYY.YYY.YYY

mail CNAME @

ftp CNAME @


http://www.ドメイン名 も http://ドメイン名 も他のサーバーとする場合は以下のとおり。

@ NS ns1.dns.ne.jp

@ NS ns2.dns.ne.jp

host A さくらのインターネットのサーバIPアドレス

@ MX 10 host

@ A YYY.YYY.YYY

www CNAME @

mail CNAME host

ftp CNAME host

id:bluebeach

ありがとうございます。wwwを変更して、約二日経ちますが、以前のさくらに残っているサイトが表示されてしまいます。

そろそろ、hostを試してみようかと思っています。

2010/07/20 16:31:40

その他の回答(3件)

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/07/18 23:43:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.ドメイン名 のアクセスだけ他のサーバーで http://ドメイン名 のアクセスはさくらにする場合は以下のとおり。

@ NS ns1.dns.ne.jp

@ NS ns2.dns.ne.jp

@ A さくらのインターネットのサーバIPアドレス

@ MX 10 @

www A YYY.YYY.YYY

mail CNAME @

ftp CNAME @


http://www.ドメイン名 も http://ドメイン名 も他のサーバーとする場合は以下のとおり。

@ NS ns1.dns.ne.jp

@ NS ns2.dns.ne.jp

host A さくらのインターネットのサーバIPアドレス

@ MX 10 host

@ A YYY.YYY.YYY

www CNAME @

mail CNAME host

ftp CNAME host

id:bluebeach

ありがとうございます。wwwを変更して、約二日経ちますが、以前のさくらに残っているサイトが表示されてしまいます。

そろそろ、hostを試してみようかと思っています。

2010/07/20 16:31:40
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/07/19 00:36:00

ポイント20pt

>www CNAME @

>ftp CNAME @

これだけを

www A YYY.YYY.YYY

ftp A YYY.YYY.YYY

に変更するだけですよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:bluebeach

ありがとうございます。wwwとftpを変更して、約二日経ちますが、以前のさくらに残っているサイトが表示されてしまいます。

2010/07/20 16:30:14
id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/19 09:27:29

ポイント20pt

以下の2行を変更するだけでよい。

www A YYY.YYY.YYY
ftp A YYY.YYY.YYY

http://q.hatena.ne.jp/

id:bluebeach

ありがとうございます。wwwとftpを変更して、約二日経ちますが、以前のさくらに残っているサイトが表示されてしまいます。

2010/07/20 16:30:18
id:gday No.4

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/07/20 21:54:07

ポイント20pt

ありがとうございます。wwwを変更して、約二日経ちますが、以前のさくらに残っているサイトが表示されてしまいます。

そろそろ、hostを試してみようかと思っています。

コマンドプロンプトで、以下のコマンドを打ち込んでみた結果で、

nslookup www.ドメイン名

nslookup ドメイン名

それぞれのIPアドレスが「YYY.YYY.YYY」なのか「さくらのインターネットのサーバIPアドレス」なのか確認してみて下さい。


うまくいかない場合はさくらのDNSではなく他のDNSを使って設定してみるといいかもしれません。

以下のようなフリーのDNSが使えると思います。

http://www.namecheap.com/freedns/free-manage-dns.aspx

http://www.xname.org/

コメントはまだありません