一眼レフを買うことになりました。


何を買えばよいのかわかりません。
中古ならヤフオクで探しますし、新品でも構いません。
初心者ですが業務で使うためある程度しっかりしたものを希望しています。
5万円程度の予算です。ほんとに良いものがあればもう少し出しても良いです。
今のところソニーのミラーレス一眼NEXシリーズにしようかと思っています。

アドバイスもらえると有難いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/20 17:01:51
  • 終了:2010/07/27 17:05:02

回答(3件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432010/07/20 17:13:59

ポイント35pt

業務用で何をしたいのかが分からないのですが、デジカメではなくデジタル一眼レフにする理由が分かりません。

http://kakaku.com/item/K0000035046/

私はこの機種でWレンズを所有しています。至近距離から望遠までカバーできます。

フィルム式カメラの場合はファインダーから確認した画像とレンズから確認した画像にずれが合ったため、一眼レフのずれのない撮影と言うものが重宝されていましたが、デジタルカメラは、ファインダーとレンズのずれがほぼないので、デジカメではなくデジタル一眼レフにするというのは、高速で走る被写体を撮影する等の特殊撮影を希望するのでしょうか。通常の遠近撮影なら画素数レンズ2種類で上記機種で十分です。特に撮影する条件に指定があるなら、条件提示をしていただければ、条件に合致した機種がある可能性があります。

id:azuki-paste No.2

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/07/20 18:10:03

ポイント35pt

気持ち的に新機能搭載の新製品を買いたいというお気持ちはよく分かります。

http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5A/

ミラーレスについてはこんな指摘が有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%9...

”光学ファインダーを廃してライブビューのみで撮影を行うミラーレス一眼カメラと呼ばれる機種も登場している。光学系が単純で小型軽量化できる反面、拡大表示の使えないシーンでは液晶ファインダーの解像度によってマニュアルフォーカスの精度に限界があるなどの難点もある。”


個人的にはキャノンEOS kissをエントリーモデルながら画素数もソニーNEXの1410万よりも多い1510万以上となるのでお勧めしたいと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup/index.html

http://allabout.co.jp/gm/gu/56/

”デジタル一眼カメラを選ぶポイントは、ただ単に新しければ良いというわけではありません。性能・コスト・デザインなどを総合的に判断し、商品を選ぶことが大切です。皆さんの“デジタル一眼カメラ選び”に役立つ商品情報を中心に、購入までをカバーしていきます。”

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kisssp/index.html

ターゲットを若いママ層にしているというのがあって、大した事が無さそうに感じる方もいる様ですが、なかなかどうして大したものです。エントリーモデルにしてはしっかりした写真が撮れるので、業務の内容が分からないので断言するとまではいきませんが、業務に使うという事でしたらソニーNEXシリーズより役に立つ筈です。

アナログ時代からの光学系の技術も良いですし、製品ラインアップもエントリーからプロ用まで揃っているところも魅力的ですし、信頼もおけます。


価格.comで新品の一眼レフについて調べてみました。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_76/n1001/

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_14/n1001/

初心者で業務で使うなら、ヤフオクなどで中古でEOS Kissの適当なモデルを安く仕入れて使い倒して、壊れたり、腕に自信がついたりしたらグレードアップするというのが良さそうに思います。

id:secretofme No.3

secretofme回答回数158ベストアンサー獲得回数62010/07/26 09:48:13

ポイント10pt

持ち歩きをしないのなら一眼レフはおすすめです。

レンズを取り替えていろいろなアングルに挑戦できますし♪

やはりお手軽はSONYのレンズキット付きですね。

α330はデジイチ初心者には使いやすい機種です。

(小さい、手ぶれ補正あり、30000円ちょっと)

http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A330/index.html


別ブランドで初心者向けですと、PENTAX K-xでしょうか。

手ぶれ補正機能もついていますし。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません