野球のボールをバットで打った場合の軌道は、斜方投射の式で表現できると思いますが、一度地面に落ちてからのゴロの軌道はどのように表現できるでしょうか? 大まかな近似式でも良いので教えていただけると助かります。

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  • 終了:2010/07/28 00:35:02
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回答2件)

id:azuki-paste No.1

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ポイント28pt

こんなページが参考になるでしょう。


”球の転がりを科学する”

http://chocomoca9.blog40.fc2.com/blog-entry-32.html

”物理 ボールの運動距離の計算式”

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424575...


このページの30ページ付近も見ておくと良いかも知れないですね。

http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/eiji/rigid-body.pdf

id:fugufugu

ご回答ありがとうございました。

教えていただいたURLは大変参考になりました。

ただ、これらの記述は既にゴロになって転がっている球を対象にしたものかと思います。

一度空中に上がってから着地し、バウンドを繰り返して徐々にゴロになって止まってゆく、

という場合は、どのようになるのでしょうか?

2010/07/21 23:13:48
id:rsc96074 No.2

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント42pt

 こちらは参考になるでしょうか。基本的には、斜方投げ上げ放物運動で、地面との衝突で、速度の水平方向の成分は変わらずに、垂直方向の成分は、はね返り係数で求めているようです。でも、これはもちろん、空気抵抗やボールの回転を無視した近似になっています。それから、テニスゲームのようですが、ソースが公開されているようなので、ボールのバウンドの軌跡の参考になるかも知れません。

●第20回 <ボールのバウンドの軌跡を描く>

http://homepage2.nifty.com/JSBACH/bound/bound.htm

●[PDF] グラフ電卓とデータ収集機を用いて数学的活動を促す授業の工夫

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:KxBnSi5Tx4IJ:www.nipec...

http://www.nipec.nein.ed.jp/sc/risuu/h21suugaku/11takeda.pdf

※参考URL

●ボールを打つ - ゲームプログラマのC++ソースコード公開サイト

http://asobinosusume.com/program/mth_shot.php

 ○ボールの動き

http://asobinosusume.com/program/mth_ball.php

 ○プログラム>マルテニス

>ソースコードのみのダウンロード

http://asobinosusume.com/program/program.php

id:fugufugu

非常に参考になりました。

知りたかった内容のほぼすべてが載っていました。

バウンドが小さくなった場合は、1の方に教えていただいた転がりの式を当てはめると、

計算も簡略化できつつそれっぽくできそうですね。

2010/07/21 23:25:36

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