こんなページが参考になるでしょう。
”球の転がりを科学する”
http://chocomoca9.blog40.fc2.com/blog-entry-32.html
”物理 ボールの運動距離の計算式”
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424575...
このページの30ページ付近も見ておくと良いかも知れないですね。
こちらは参考になるでしょうか。基本的には、斜方投げ上げ放物運動で、地面との衝突で、速度の水平方向の成分は変わらずに、垂直方向の成分は、はね返り係数で求めているようです。でも、これはもちろん、空気抵抗やボールの回転を無視した近似になっています。それから、テニスゲームのようですが、ソースが公開されているようなので、ボールのバウンドの軌跡の参考になるかも知れません。
●第20回 <ボールのバウンドの軌跡を描く>
http://homepage2.nifty.com/JSBACH/bound/bound.htm
●[PDF] グラフ電卓とデータ収集機を用いて数学的活動を促す授業の工夫
http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:KxBnSi5Tx4IJ:www.nipec...
http://www.nipec.nein.ed.jp/sc/risuu/h21suugaku/11takeda.pdf
※参考URL
●ボールを打つ - ゲームプログラマのC++ソースコード公開サイト
http://asobinosusume.com/program/mth_shot.php
○ボールの動き
http://asobinosusume.com/program/mth_ball.php
○プログラム>マルテニス
>ソースコードのみのダウンロード
非常に参考になりました。
知りたかった内容のほぼすべてが載っていました。
バウンドが小さくなった場合は、1の方に教えていただいた転がりの式を当てはめると、
計算も簡略化できつつそれっぽくできそうですね。
ご回答ありがとうございました。
教えていただいたURLは大変参考になりました。
ただ、これらの記述は既にゴロになって転がっている球を対象にしたものかと思います。
一度空中に上がってから着地し、バウンドを繰り返して徐々にゴロになって止まってゆく、
という場合は、どのようになるのでしょうか?