時間ができたので、植物学を学びなおしたいと思っています。

何かおすすめの教科書があれば、ご紹介頂けないでしょうか?
・分野としては、八重咲きやらLEAFYやらアラビの変異体が懐かしく、多くの表現型が写真で見られる(そのあたりの遺伝学的アプローチの部分が手厚い)と嬉しいです
・最新の研究結果までフォローされている必要はとくにありません
・言語は日本語か英語でお願いします
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/23 09:12:27
  • 終了:2010/07/30 09:15:03

ベストアンサー

id:poultry_research No.2

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82010/07/23 10:54:16

ポイント35pt

教科書とは少し違うのですが、

NHK高校講座 ライブラリー 生物

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/seibutsu/index3.ht...

35 第6部 環境と植物の反応 植物と環境への適応

36 植物の成長とホルモン

37 開花と発芽の調節

38 光合成と環境条件

39 ヒトと植物

あたりを見るのが勉強になると思います。


図解雑学 植物の科学 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 植物の科学 (図解雑学シリーズ)

  • 作者: 八田 洋章
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • メディア: 単行本

も最近読み始めていますが、勉強になります。


図鑑なら

日本の樹木―庭木、自然木428種 (ポケット図鑑)

日本の樹木―庭木、自然木428種 (ポケット図鑑)

  • 作者: 会田 民雄 加藤 僖重
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • メディア: 単行本

日本の山野草―季節・生育地別に403種 (ポケット図鑑)

日本の山野草―季節・生育地別に403種 (ポケット図鑑)

  • 作者: 安藤 博
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • メディア: 単行本

がお勧めです。


ではでは。

id:thaliana

ありがとうございます。

大学の教科書のようなものをイメージしていましたが、図版等はご紹介頂いたもののほうがわかりやすいかもしれませんね

2010/07/23 13:48:02

その他の回答(1件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/23 09:34:34

ポイント35pt

原色牧野植物大図鑑 (合弁花・離弁花編)

原色牧野植物大図鑑 (合弁花・離弁花編)

  • 作者: 牧野 富太郎
  • 出版社/メーカー: 北隆館
  • メディア: 大型本

id:thaliana

ありがとうございます。少し趣旨と異なるようです

2010/07/23 13:40:56
id:poultry_research No.2

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82010/07/23 10:54:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

教科書とは少し違うのですが、

NHK高校講座 ライブラリー 生物

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/seibutsu/index3.ht...

35 第6部 環境と植物の反応 植物と環境への適応

36 植物の成長とホルモン

37 開花と発芽の調節

38 光合成と環境条件

39 ヒトと植物

あたりを見るのが勉強になると思います。


図解雑学 植物の科学 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 植物の科学 (図解雑学シリーズ)

  • 作者: 八田 洋章
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • メディア: 単行本

も最近読み始めていますが、勉強になります。


図鑑なら

日本の樹木―庭木、自然木428種 (ポケット図鑑)

日本の樹木―庭木、自然木428種 (ポケット図鑑)

  • 作者: 会田 民雄 加藤 僖重
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • メディア: 単行本

日本の山野草―季節・生育地別に403種 (ポケット図鑑)

日本の山野草―季節・生育地別に403種 (ポケット図鑑)

  • 作者: 安藤 博
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • メディア: 単行本

がお勧めです。


ではでは。

id:thaliana

ありがとうございます。

大学の教科書のようなものをイメージしていましたが、図版等はご紹介頂いたもののほうがわかりやすいかもしれませんね

2010/07/23 13:48:02

コメントはまだありません