ドメインの管理について困っています。


.comドメインを契約しています。
レンタルサーバ会社の仕様が変わったらしく
ネームサーバの切り替えをドメイン管理会社に
依頼をしました。

2週間たちますが何の連絡もありません。
こんなことは初めてです。

もし、ドメイン管理会社が対応してもらえない場合
対処方法はありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/30 12:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント23pt

まず、whois検索で変更依頼した内容で変更されているかどうか確認してみて下さい。

変更されていればOKですし、変更されていなければ依頼が通っていません。


変更されていて連絡が無いことについては、通常ドメイン名の管理会社ではドメイン名に対するネームサーバーの指定をユーザーが自由に変更できるようなWebインターフェースを用意しています。

もし、そのようなWebインターフェース経由で変更作業をあなたが行った事を「依頼した」と表現されているのであればその時点で変更作業は完了していて何の連絡もない会社もあります。管理会社の中には変更作業を誰かが行ったので念のためにドメイン名の管理者(ユーザー=あなた)に自動的にメールが送られるようになっている会社もあります。

メールや文書ベースで変更を依頼するような形の管理会社も無くはないですが、そのような管理会社であれば直接連絡した方がいいでしょう。


これ以上のお話になると、ドメイン名の管理会社はどこか等、もう少し話を具体的にした方がいいと思います。

id:ken3memo No.2

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

ポイント23pt

.comドメインをA社で契約(取得)しています。

実際に使っている B社のレンタルサーバの仕様が変わったので、

A社にネームサーバの切り替えを依頼したが、A社が2週間経っても対応してくれない。

そんなパターンだったら、管理を移管してみては?

ドメイン 移管

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=...

で検索すると、管理会社の移管方法がイロイロ出てくるので、

A社から別の会社に管理を移管するのがよいのでは?

※移管作業をスムーズにやってくれなかったり、移管の対応はしない,ドメインを人質にとって無視はないとは思いますが、A社のメニューや規約に移管作業が無いとダメですが。

ドメイン 移管 A社

とか

ドメイン 移す A社 から

で検索してみると、事例がひっかかるかも。

また、ネームサーバーの設定など、自分で管理画面から設定可能なドメイン管理会社もあると思うので、移行先の機能や料金をみて判断してみてください。

実際に移管作業をしたことがないので、手数料や移行/移管期間中のトラブルなど わからないのに 簡単に移管と提案してしまいましたが、何かの参考となれば。

id:yamaneroom No.3

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント22pt

>レンタルサーバ会社の仕様が変わったらしく

文脈からすると、ネームサーバが変わったということか?


>もし、ドメイン管理会社が対応してもらえない場合

>対処方法はありますでしょうか。

自力でネームサーバの設定を変えればよい。

http://akatisoy.net/name/nameserver.html

id:ko8820 No.4

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント22pt

>もし、ドメイン管理会社が対応してもらえない場合

>対処方法はありますでしょうか。

自分で代えれないのなら、方法はない。

対応しないことはないと思いますけど。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません