【プリキュア オープン マイハート】

 …に ちなんで、全部オープンします。プリキュアについて、何でも良いので教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/07/25 00:42:24
  • 終了:2010/07/31 22:44:56

ベストアンサー

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/07/25 10:03:06

ポイント30pt

こちらに「プリキュアシリーズ人物辞典」がありました。

http://www6.ocn.ne.jp/~nijiiro/precure_charadate_top.htm

プリキュアシリーズに登場したキャラを、

可能な限り集めて見ました。

http://www6.ocn.ne.jp/~nijiiro/precure_top.htm

プリキュアデータベース

燃やし尽くせ、熱き魂!!ということで、萌えアニメ

以上に燃えアニメ的なイメージの強い人気作・プリキュア

シリーズのページです。ヒーローもヒロインも次々に

武器やアイテムを持てよ増やせよのこの時代に、己の

肉体のみで戦うバトルヒロインという、懐かしくも新しい

新要素を取り入れ、子供から大人まで多くのファンを

ゲット、大ヒット記録を更新し続けています。初代

だったらあなたは黒派?白派?僕は白派です(笑)。

現在だったらさらによりどりみどりです(喜)!!

では、下のメニューからお選び下さい。

http://www.2nn.jp/moeplus/1268480052/

【アプリ】『プリキュアがいっぱい!』プリキュア大辞典ーお父さんのためのプリキュア検定

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 紹介して頂いたURLのページは、いずれも初見でした。嬉しいです!

2010/07/31 20:55:06

その他の回答(15件)

id:yumix2 No.1

蜂蜜 空回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/07/25 01:35:55

ポイント12pt

プリキュアって、もう始まってから、凄い経っていて、今もやっているアニメですよね。

最初(初代)は、黒と白の衣装?で2人でした。途中で、3人になったり、5人になったりしました。

グッズも結構色々でています。

映画では、歴代のプリキュアが勢ぞろいする映画もありました。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 質問者は、来年7人になるといいなぁ…と妄想しています。⇒http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20100726/1280131512

2010/07/31 20:17:37
id:reira7 No.2

reira7回答回数46ベストアンサー獲得回数02010/07/25 02:03:28

ポイント12pt

http://asahi.co.jp/precure/

戦闘シーンでは決して顔だけは狙わないようになっており、当たりそうになっても必ず腕で防いでいる。

激しく動くアクションシーンでも、パニエやスパッツ等で下着が見えないよう配慮されている。

(誰よりも、小さな女の子に楽しんでもらうという考えから)

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 質問者は「決して顔だけは狙わないようになっており、当たりそうになっても必ず腕で防いでいる」かどうか、真剣に検証したことはありません。

 いつの間にかお顔に傷がついていることはありますね。

2010/07/31 20:20:14
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/07/25 06:36:03

ポイント12pt

キラキラかわいいプリキュアの小物入れと、本物の列車みたいなプラレールが登場!

ハッピーセット 『プリキュア/プラレール』

7月30日(金)から限定販売!日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田 泳幸)では、女の子に大人気のテレビアニメ「ハートキャッチプリキュア!」の小物入れと、ハッピーセット初登場となる「プラレール」シリーズの列車をモチーフにしたおもちゃがセットになったハッピーセットを、7月30日(金)から全国のマクドナルドにて販売いたします。

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲットにサイドメニューやドリンク、そしてマクドナルドオリジナルの楽しいおもちゃがセットになったお子様向けのメニューで、年間販売個数が1億個を超える大人気の商品です。

今回のハッピーセットは、「プリキュア」から10種類、「プラレール」から8種類の、計18種類のラインアップで展開いたします。

女の子に大人気のアニメ「ハートキャッチプリキュア!」からは、「キュアブロッサム」、「キュアマリン」に加え、新キャラクター「キュアサンシャイン」のイラストが描かれた小物入れが登場します。小物入れは、ハートやリボンをモチーフにしており、実用的なだけでなく、プリキュアのおしゃれでかわいい世界観をお楽しみいただけるデザインです。また、各小物入れは、ボタンを押すと真ん中のウィンドウがキラキラ光ったり、ふたを開くとプリキュアの変身音が流れたりなど、ワクワクするような機能を搭載しています。

「プラレール」は生誕50年を越え(発売元(株)タカラトミー)幅広い年代に大人気の、鉄道をモチーフにしたおもちゃです。今回のハッピーセットにも、「N700系新幹線N1編成」や「D51蒸気機関車200号機」など、おなじみの列車が登場します。すべてマクドナルドオリジナルのハッピーセットプラレールで、車両のライトが光ったり、効果音が流れたり、ハッピーセットプラレール同士を連結させるなど、実際に列車を運転しているような気分を味わいながらお楽しみいただけます。また、本物のプラレール(市販品)と連結させることもでき、レールの上を手転がしで遊んだり、様々な遊び方でお楽しみいただける、魅力的なおもちゃです。

また、週末限定キャンペーンとして、ハッピーセット1セット購入につき、7月31日(土)・8月1日(日)はオリジナル「プラレールスペシャルのりものDVD」もしくは「ハートキャッチプリキュア!ステッカーブック」を、8月7日(土)・8日(日)はオリジナル「プラレールステッカーブック」もしくは「プリキュアオリジナルデータカードダス」をもれなくプレゼントします。


http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2010/promotion/promo0702b.htm...

id:Kityo

 ハッピーセットですね。

 質問者の周りでは既に7セット食べていますが、そのうち6個がサンシャイン(丸型4つ+ハート型2つ)でした。質問者が食べたのは5セットで、手元におもちゃが5個ありますが、うち2個は重複です。

 袋には「Collect all 10」とあるのですが、10種類集めるのは仲々大変そうです。

f:id:Kityo:20100731202821j:image

2010/07/31 20:31:37
id:dbl No.4

あおのに回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/25 08:29:50

ポイント12pt

プリキュアでしっている

事は…

女の子達が

悪者と戦うっといった

女の子向けのお話ですね。

お役にたてなくてもうしわけありません…

id:Kityo

 えーっ!?

 何でも良いので「プリキュア」でクグって見つかったページを教えてくれれば良かったのに…。

 何はともあれ、回答ありがとうございます。

2010/07/31 20:38:48
id:misati-ko No.5

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72010/07/25 09:48:26

ポイント12pt

映画「ふたりはプリキュア MAXheart2 雪空のともだち」で、プリキュアが敵に操られて、その操られたプリキュアと味方のプリキュア(操られていない)が戦う…という展開にしたら、見ていた女児が泣き出してしまうというクレームが何件もあったらしいです。それ以降はそのような展開は無くしたそうです。

確かに私も昔「セーラームーン」でそんな感じの展開があって大泣きしました…

id:Kityo

 雪空のともだちは、名作だったと思います。劇場には行かずDVDを買って観ただけだったのですが、ほのかとなぎさのバトルシーンは確かに子供は泣くかも。

 子供だって、2人が操られて戦うだけじゃ泣いたりしません。恐らく泣き出したのは映画のお話がある程度理解出来る子供だと思います。そのシーンの前に、ささいなことで2人が喧嘩した風になっていて、それでお互いに謝れないまま、敵に操られて戦い始めることになってしまったので、それで大変ショッキングなシーンになっていたのだと思います。

 初見の時30代後半だった大人の男性の質問者でさえ、ちょっと涙目になりましたから。

2010/07/31 20:49:52
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/07/25 10:03:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

こちらに「プリキュアシリーズ人物辞典」がありました。

http://www6.ocn.ne.jp/~nijiiro/precure_charadate_top.htm

プリキュアシリーズに登場したキャラを、

可能な限り集めて見ました。

http://www6.ocn.ne.jp/~nijiiro/precure_top.htm

プリキュアデータベース

燃やし尽くせ、熱き魂!!ということで、萌えアニメ

以上に燃えアニメ的なイメージの強い人気作・プリキュア

シリーズのページです。ヒーローもヒロインも次々に

武器やアイテムを持てよ増やせよのこの時代に、己の

肉体のみで戦うバトルヒロインという、懐かしくも新しい

新要素を取り入れ、子供から大人まで多くのファンを

ゲット、大ヒット記録を更新し続けています。初代

だったらあなたは黒派?白派?僕は白派です(笑)。

現在だったらさらによりどりみどりです(喜)!!

では、下のメニューからお選び下さい。

http://www.2nn.jp/moeplus/1268480052/

【アプリ】『プリキュアがいっぱい!』プリキュア大辞典ーお父さんのためのプリキュア検定

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 紹介して頂いたURLのページは、いずれも初見でした。嬉しいです!

2010/07/31 20:55:06
id:rinkumario No.7

あおぞら回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/07/25 10:28:12

ポイント12pt

プリキュアは女子から大人気(子供から)ピアゴとかにプリキュアの服が売ってあります

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ユニー株式会社のお店ですね。近所(1~2駅となり)にもあるみたいなので、機会を見つけて覗いてみます。

2010/07/31 20:59:06
id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102010/07/25 11:54:34

ポイント12pt

子供のみならず秋葉系の男性にも人気があるアニメです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 それをある程度期待して5月&6月頃にも秋葉原に繰り出したことがあるのですが、意外とプリキュアのグッズは売ってませんでした。

 秋葉系の男性にも人気がある…と言うのが本当に文字通りの意味なら、秋葉原のアニメ系のショップを運営している人々の目は節穴ですね。(^_^;

2010/07/31 21:03:44
id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022010/07/25 19:05:26

ポイント12pt

 こちらはいかがでしょうか。

●プリキュア、オープンマイハート!!ハトプリ情報!! - 種、おだやか ...

堪忍袋の緒が切れました!!!

海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!!

プリキュアオープンマイハート!!

大地に咲く一輪の花、キュアブロッサム!!

海風に揺れる一輪の花、キュアマリン!!

と、なんとなく台詞を書き出してみました。

プリキュアオープンマイハート、雑誌に載ってた変身台詞です。

http://blogs.yahoo.co.jp/aomonoblog/31118482.html

●プリキュアシリーズ 無料壁紙・スクリーンセーバー

http://www.bb-navi.com/kabegami/precure.html

●プリキュアシリーズ 壁紙と画像 | 海外アニメ天国

http://animegazo.jugem.jp/?eid=282

●プリキュア シリーズ 壁紙&画像 アニメ壁紙・アニメ画像まとめ 高屋敷

http://six002.blog119.fc2.com/blog-entry-695.html

●トリビア:プリキュアの海外ターゲットは6-12歳の男女児 - 「愛」も ...

 テレビアニメ「ふたりはプリキュア」のターゲットとしていた視聴者層に、女子児童に加えて高校生~30代前半の若い男子が含まれていた事は、アニメ通の間では比較的よく知られたトリビアです。具体的には

コアターゲット:4~9歳(幼児~小学低学年)女子/19~30歳(大学~一般)男子

サブターゲット:10~12歳(小学高学年)女子/16~18歳(高校)・31~35歳(一般)男子

だったそうです。

http://d.hatena.ne.jp/osito/20070106/p1

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 第1URLの記事は、割と好きです。

2010/07/31 21:19:22
id:jane No.10

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/07/25 21:35:55

ポイント12pt

プリキュアから届く「手紙」のプレゼントです。お子さまなんかよろこぶんじゃないかな、と思います。

http://precure.charaletter.com/?utm_source=Y&utm_medium=CPC&utm_...


プリキュアの「ケーキ」です。食べ終わった後もおもちゃで遊べます。

http://www.uplight.jp/item/detail/749428/S/410/?utm_source=overt...


楽天で、特集をしていました!

http://event.rakuten.co.jp/sale/timesale/hobby_precure.html?scid...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 キャラレターは自分の誕生日に1つ届けて貰おうと思っていますが、3ヶ月前になるまで申し込めないのでリマインダーを設定しています。

 キャラデコは、入籍記念の日に(!)妻が用意してくれました。

2010/07/31 21:26:10
id:No-L No.11

うんぬん。回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/07/26 08:12:10

ポイント12pt

本当に何でもいいのなら、声優で水樹さんがでていますよ。(これくらいしか分かりません。すいません

id:Kityo

 それも勿論OKです。

2010/07/31 21:30:04
id:kimutinabe No.12

Fin回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/07/26 13:03:00

ポイント12pt

必ずパートナーがつきます。

今までの全員の人数は最低2人、最大5人

そんなところです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 パートナーとおっしゃるのは「ほのかとなぎさ」「咲と舞」みたいな意味で、「ほのかとミップル」「なぎさとメップル」と言うような意味ではないですよね?

 その意味(「咲と舞」みたいな)では、7年目にしてその「必ず」が破られています。劇中で描写された範囲から素直に考えるに、キュアフラワーとキュアムーンライトは1人で戦うタイプのプリキュアだったように思えます。

2010/07/31 21:35:46
id:chinoyann2009 No.13

ふくふく回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/07/30 20:34:16

ポイント12pt

私は初代しか分からないのですが。

ほのかとなぎさが悪に立ち向かう訳ですね。

マックスハートは人が3人になります。

最近の事はよく分かりませんが、五人(五色)いて

ゴレンジャーみたいですね。

役に立ててもらえれば嬉しいです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 今年のプリキュアは、先週までのオンエアの範囲で主役格のプリキュアは3人です。

2010/07/31 21:39:04
id:shopro No.14

ブラック回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/07/30 21:10:30

ポイント12pt

日曜日にやっているアニメ

id:Kityo

 なるほど、確かに。

2010/07/31 21:41:29
id:huran-xvi No.15

Uranus回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/07/31 00:55:37

ポイント12pt

プリキュアシリーズはabcの日曜朝アニメとして製作されたふたりはプリキュアにはじまる女子向けアニメ作品群であって1年、2年ごとに区切りに1シリーズとして終わりシリーズ間に登場人物や世界観などの継続性はないそうです

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 質問者は、今年のプリキュアの世界観と登場人物で3年続けて欲しいと願っています。

2010/07/31 21:43:57
id:sokyo No.16

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/07/31 08:04:49

ポイント12pt

こんにちは。

先日はありがとうございました☆

客観的なことはなーんにもわからないので、主観的なことを。

 

私はプリキュアのコトほとんどなんにも知りません。

周囲にはアニメにはまっちゃうようなヒトが何人もいるような環境ですが、

割とわきまえてるヒトが多いのか私がそういう属性に見えないのか、

別に誘い込まれたりとかそういうことはほとんどないです。

 

個人的には、プリキュアのメインのターゲットは5歳ぐらいの女のコ、

ってイメージを持っています。

でもって、メインじゃないターゲットとして大きいお友だちが入ってくるような。

とはいえ、プリキュアのキャラクタ自身が萌え萌えだとか、

そういう感じじゃないかな?となんとなく思っています。

どっちかっていうと、見方を変えればこれはもしかしてけっこう深遠な意味があるんじゃ?

と邪推したくなる作り込まれ方をしているような。

そして、

「自分はアニヲタじゃないんだってこの深遠さに魅かれているだけなんだって!」

と言い訳できるような仕組みになっているような。

 

だからきっと、プリキュアからアニヲタに入門して、

そっからもっと本格的な(あるいは大きいお友だち専用に作られた)アニメへと

ターゲットを広げていくようなヒトをたくさん輩出してるのかな?と勝手に思っています。

これまでのKityoさんの言動の断片(しかもあんまりちゃんと記憶に残ってない)を

手がかりにしている感じです。

私の周りにいるのは大きいお友だち専用に作られたアニメへと進化してるヒトばっかで、

プリキュアにハマってるヒトはいないっぽい気がするので。

 

アニメの内容はぜんぜん想像できないですけど、

プリはprettyな気がします。キュアはもしかしてcure?

だったら看護士さんみたいな、ヒーリングの能力を振りかざして、

それで周囲を幸せにできる魔法を使うような、そういう主人公かも。

髪はピンク? 主人公は武具とか持ってたかも。杖みたいな。

でもそれ別のアニメかも。ぜんぜんわかんない(+_+)o


ふだんだったらこのあと裏を取るところですが、この質問では必要ないですよね…。

 

さて、あとで調べて気づきましたが、

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6984&msgfull=yes

私の記憶にこれが残ってたみたいでした。

違うアニメの話をしてなくてほんとうによかったです♪(ぉぃ)

id:Kityo

 こちらこそ、僕の質問にリピートして頂き・ありがとうございます。

 最初の頃のシリーズでは「pretty cure」の表記でした。最近のシリーズでは1単語化して「precure」と表記されています。

 今一番最初のシリーズのDVDを紐解いているのですが、後のシリーズを観てから振り返ると相当「深遠」だったンだと判ります。


 違うアニメの話でなくて、本当に幸いです。

 sokyoさんのお住まいが一部地域でなければ、日曜朝8:30からオンエアしています。早起き出来たらご覧下さい。http://asahi.co.jp/precure/

2010/07/31 22:33:56
  • id:Kityo
     この質問に回答して下さった回答者の皆様ありがとうございます。
     僕の最新の質問です。ご検討お願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1287334520