インターネット・ネットワーク関係に詳しい方アドバイスお願いします。ある観光スポットの仕事で公衆の無線LAN環境いわゆるフリースポットの構築を依頼されました。観光スポットへ訪れたお客さんが誰でもインターネットに接続出来るようにしたいそうです。このような話はプロバイダへの依頼になるのでしょうか?構築にあたり、どのような手順で進めれば良いのか、またセキュリティ等の注意点など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/26 14:33:23
  • 終了:2010/07/27 10:07:36

ベストアンサー

id:AND0 No.4

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102010/07/26 21:53:33

ポイント100pt

ゼロから構築すると、セキュリティのリスク等、非常に危険です。

http://www.freespot.com/owners/cost.html

freespotの開設キットを使えば、セキュリティも確保されるので、低リスクです。

http://www.freespot.com/owners/flow.html

自分で設置できない場合には、1万円で設置してもらえるようです。


ただ、現行のプロバイダを使おうとすると、場合によっては契約違反となる可能性がある(第三者の接続を禁止している)ことがあるので、現在のプロバイダに確認をして、もしだめなら新規にプロバイダと契約する必要があります。

また、上記はアダプタ1台の価格なので、観光スポットの範囲が数キロ四方と広いようであれば、アダプタが追加で必要になるため、もう少し費用がかかります。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2010/07/27 10:02:46

その他の回答(3件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/07/26 14:50:44

ポイント20pt

バッファロー

フリースポット(公衆無線LANサービス)導入キット FS-G300N

http://buffalo.jp/products/new/2009/000904.html

id:soldano820

ありがとうございました。

2010/07/27 10:02:26
id:watage No.2

watage回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/07/26 15:09:46

ポイント50pt

一番簡単なのは,インターネット環境を準備し,フリースポット対応ルーターを購入することです.

セキュリティの基本的な設定はルーターに設定済みです.

FREESPOT導入キット 2.4GHz・54Mbps 無線LANBroadBandルータ FS-G54

http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fs-g54/

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2010/07/27 10:02:40
id:drill256 No.3

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72010/07/26 15:29:00

ポイント50pt
  1. インターネット回線を引く。複数か所なら全ての場所に引く。
  2. その回線に対応した無線ルーターを購入またはレンタル。
  3. 複数か所の場合は、全ての無線ルーターを同じネットワーク名、パスワードで設定する。
  4. ネットワーク名、パスワードを案内所などに張り紙する。

ネット使用で課金したいのでなければ、これでいいと思います。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2010/07/27 10:02:44
id:AND0 No.4

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102010/07/26 21:53:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

ゼロから構築すると、セキュリティのリスク等、非常に危険です。

http://www.freespot.com/owners/cost.html

freespotの開設キットを使えば、セキュリティも確保されるので、低リスクです。

http://www.freespot.com/owners/flow.html

自分で設置できない場合には、1万円で設置してもらえるようです。


ただ、現行のプロバイダを使おうとすると、場合によっては契約違反となる可能性がある(第三者の接続を禁止している)ことがあるので、現在のプロバイダに確認をして、もしだめなら新規にプロバイダと契約する必要があります。

また、上記はアダプタ1台の価格なので、観光スポットの範囲が数キロ四方と広いようであれば、アダプタが追加で必要になるため、もう少し費用がかかります。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2010/07/27 10:02:46

コメントはまだありません