吸血鬼と人間の恋愛小説などの中に、吸血鬼と人間は捕食関係にあるから相容れないなどの表現が出てきます。

さて、思うのですが 吸血鬼という存在は人間の血液でなければダメなのでしょうか?豚や牛ではダメなのでしょうか?(ネタ)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/01 17:14:19
  • 終了:2010/08/08 02:40:52

ベストアンサー

id:hokke-ookami No.14

hokke-ookami回答回数24ベストアンサー獲得回数72010/08/05 23:34:16

ポイント20pt

問題は、なぜ吸血鬼が人血を吸うかではなく、人血を吸う吸血鬼のことをなぜ我々は知っているかということである。それは人間にとって吸血鬼が脅威であるからと考えて誤りではなかろう。生物は、自身の天敵に対しては敏感に察知できるよう進化するものである。

逆にいえば、人間にとって脅威でない吸血鬼は、人間から認識されない。


ここで人間の脅威となる吸血鬼が人間の姿をとっている理由を考察すればいい。つまり自然界に存在する、他の生物や風景に自らを似せて隠れ、捕食を行なうような生物を想起すればいい。すなわち一種の擬態であると考えればいいだろう。

人間の姿をした吸血鬼は、人間社会でジェンダー的に弱い存在すなわち女性を襲わんとするため、おおむね男性の姿に擬態していると考えれば、さらに辻褄はあう。

そして牛や豚を襲う吸血鬼が存在しないと考えられる理由もはっきりする。そういう吸血鬼は牛や豚の姿をして紛れ、人間は本能的に認識しないため、気づかれなかっただけのことである。


しかし大規模な畜産がさかんに行なわれるようになった現代、吸血されている現場こそ目撃されないが、牛や豚が吸血鬼に襲われた結果を我々は知ることになった。

http://mondomystery.o-oku.jp/quatre.html

それがキャトルミューティレーションの真相である。UFOや宇宙人が犯人と目されているため、誰も吸血鬼の存在に気づかなかった。もし超常現象研究家が同じ牧場の牛や豚を調査すれば、擬態した吸血鬼を発見したに違いないのである。


※下記アニメ映画を参考にしました。細かい設定は小説版で語られているようです。

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood/

id:kokorohamoe

なるほど! 吸牛血鬼と吸豚血鬼は、ふつうの人間とあまりかわらないから、問題にならない!

吸人血鬼だけが、恐れられるんですね! なるほど!

2010/08/06 01:15:43

その他の回答(14件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/08/01 17:44:55

ポイント14pt

人間の血液でなければダメじゃないと、吸血鬼が豚や牛を飼えば「人間が不要」になってしまい、早々に地球の支配者になってしまうから。


ただでも倍々ゲームの増殖問題もあるし。

http://mblog.excite.co.jp/user/asaippoi/entry/detail/?id=1285422...

id:kokorohamoe

労働力としての人間は必要でしょうし 基本的に吸血鬼は貴族階級であることが多いですから現在でも地球の支配者階級なきがします。

2010/08/01 18:16:57
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/08/01 17:47:52

ポイント21pt

蚊がいろんな動物の血を食料にできるように吸血鬼もいろんな動物の血を食料にすることが出来ると思います。

ですが、吸血鬼は大きいので獲物に気づかれやすく、血を吸おうとして馬に蹴られ牛に蹴られ・・・それじゃあと少し小さい豚をと豚舎に行くとびっくりして走り回った豚に跳ね飛ばされ・・・

犬も噛み付き猫も引っかき・・・

結局一番非力な人間を捕食するのが一番安全なようです。

そんな吸血鬼が人間を愛してしまった・・・そんなあなたにはこれ!

『人工血液』

見た目がミルクみたいですので恋人さんの前で飲んでも「いやっ」「気持ちが悪いっ」などと言われてしまうことはありません。

気になるお味はご自分の舌でお確かめください。

http://10e.org/mt2/archives/200612/120225.php

人工血液「Oxycyte」 



こんなネタでもいいでしょうか?;;

id:kokorohamoe

たしかに、牛や豚よりも人間のほうが吸いやすいのかも!!!って!><。

2010/08/01 18:18:01
id:no-tea-bitter-tea No.3

no-tea-bitter-tea回答回数66ベストアンサー獲得回数42010/08/01 18:03:52

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC

はっきり言って、好みです。

吸血鬼イカというのが実在しますが血は吸わないとの事で、血を吸わない吸血鬼もいます。

http://www.monomiru.com/2010/07/vampire_squid.html

近頃は人間型の吸血鬼さんにとっても便利な世の中になっている様で、こんなのが売ってるんだそうですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_kituneo/59052541.html

id:kokorohamoe

やはり、人工血液なんでしょうか・・・輸血パックとか・・・便利な時代になったものです。

2010/08/01 18:19:12
id:castle No.4

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/08/01 18:27:36

ポイント14pt

豚や牛の血を吸うと、吸血豚や吸血牛が発生してしまいます。

豚は風邪の原因となるウイルスを体内で増殖させるので、吸血豚が増えると吸血鬼に感染する風邪のウイルスが発生する危険が大きいです。

また、吸血牛が狂牛病にかかるとその狂牛病が吸血鬼に感染して脳をスポンジ状にされてしまうリスクが増大します。不死の存在である吸血鬼にとってスポンジ脳で永遠に生きつづけることは地獄以上の恐怖に他なりません。

よって、吸血鬼は豚や牛の血は好まないそうです。

 

・メキシコなどで豚インフルが人間に感染、60人死亡の疑い

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090424-OYT1T00882.htm

id:kokorohamoe

スポンジ脳吸血鬼 なんと恐ろしい

2010/08/02 00:26:16
id:m72 No.5

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262010/08/01 19:49:12

ポイント14pt

考えてみよう

なぜ、馬や牛、豚など家畜じゃなくヒトなのか


まずは見た目

吸血鬼もコウモリに姿を変えられる説もあるが、基本的にはヒト型だ

ヒトならば、ヒト型が趣向にもあるはずだ

人間が犬猫をかわいがることはあっても結婚や恋愛みたいな感情にならないのと一緒で


見た目の第2に

吸血鬼と言われるのはほとんどが男である(女はしらんw

なら、なおのこと人間の女に惹かれるのはしかたのないことであろう。


じゃあ、なんで捕食対象が家畜ではないのか

それは二つの見方がある

 一つは人間の方が食物連鎖のカーストで上位に位置している。

 家畜は所詮家畜。下等な存在であると。

 もう一つはどうせならかわいいねーちゃんの生き血が吸いたいぜ ヒャハー!


ってことでどうでしょうかw

http://.

id:kokorohamoe

どうせならかわいいねーちゃんの生き血が吸いたいぜ ヒャハー!

逆を返せば、ニートでヒッキーな吸血鬼は家でチマチマ輸血パックでも飲んでろって事ですね。

吸血鬼社会にもリア充とニートがいるんですね。

2010/08/02 13:00:30
id:yam3104 No.6

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/08/01 22:52:31

ポイント14pt

血そのものの問題ではなく、直接ガブり付く時に

  • 他の動物だと毛が邪魔だから
  • 人間が一番皮膚が清潔だから(吸血鬼にとって)

血液 - Wikipediaによると、「人の体毛が薄くなったのは吸血性昆虫を取りやすくするため、との説すらある」そうですが、それを逆手に取られた格好です。

id:kokorohamoe

カミソリと消毒薬を・・・

2010/08/02 13:01:06
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/08/01 23:01:24

ポイント14pt

 吸血鬼は処女の血しか受け付けません。それは吸血鬼の弱点は心臓にあるからです。人間でも心臓手術後の輸血は処女のに限ると「お嬢さんはつらいよ!」(今村三菜)と明記されております。引用しますと、

(今村三菜氏の母親の心臓手術は無事成功したものの、出血がひどく娘二人から輸血することになったことから氏の父親が姉妹に処女かどうかを尋ねる)

「う――ん、あのな。輸血する前におまえたちに一つ聞いておきたい事がある」

「なに?」

「いいか、お父ちゃん絶対に怒らないから、正直に答えてくれ。あのな、おまえたちが、男の子と悪いことをしていると……悪いことをしていると……そういう血を輸血するとお母ちゃんが肝炎になっちゃうかもしれないんだ。な、わかるだろ」

 父の言いたいことは、すぐにわかった。ものすごい遠回しだがすぐにわかった。

「うん、大丈夫。私、絶対大丈夫」妹が間髪を容れず答えた。

「ミナは?」「うん、大丈夫」

 私と妹は、看護婦さんの部屋に入り、ちょっとずつ血を採って簡単な検査をした。

その後、ICUのドアが開き、看護婦さんに呼ばれた。

「今村さーん、血を採りますから一人ずつ入って下さい」

「お姉さんが、先!」

 そう叫ぶと、妹は私の背中を両手でドンッと押した。一リットルでも二リットルでも採ってくれと言ったわりには、随分せこい態度をとるじゃないか。

(中略)

 後から聞いた話だが、輸血の前に何げなく私と妹に男性関係のことを尋ねた父は、その次の日、さっそく母の姉である東京の伯母に電話した。そして、誇らしげにこう言ったそうだ。

「うちの娘は、二人とも純潔です」

 だから、輸血による肝炎の心配はないから安心して下さいという電話だったらしいのだが、この話を聞いた伯母の友人が、「まあ、やっぱり心臓の手術ともなると、処女の血じゃなきやだめなのね」と、しきりに感心していたそうだ。

 

 因みに、著者は平野レミさんの姪でもあります。

 阿川佐和子氏の解説通り、この本を読むとひどい目にあいます。どうしても読みたいなら、人知れない山奥の小屋で一人になってお読みになることをお勧めします。うっかり電車の中など人の多いところで読んでしまうと、抱腹絶倒、狂人と間違えられて間違いなく病院に送られてしまうでしょう。

rakuten:book:10951045:detail

id:kokorohamoe

・・・輸血からB型肝炎などになった処女の人の立場は・・・

2010/08/02 13:02:58
id:villain No.8

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122010/08/01 23:41:18

ポイント7pt

フィクション上での話であればその話の設定などにもよるでしょう。

大半はそこまで細かい設定はしていない場合が多いと思いますけどね。


実在の吸血動物においては吸血相手を選ばない場合が多いと思います

けどよく知りませんね。

同じ血液とはいえ成分などは種により全く別なのでその辺でどうなのかが

疑問かな。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC

id:kokorohamoe

・・・

2010/08/02 13:03:30
id:gon0604 No.9

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92010/08/02 00:55:57

ポイント13pt

吸血鬼は血液を通して生命力を吸うのだから、別に吸わなくてもいいと思います。

何ならシラウオの踊り食いでもしてればいいのではないかと。

生命力じゃなくて血液の元素バランスが必要なら解明されてるので混ぜればいいだけです。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4048/kensa0.htm

後、イメージの問題で人間の血液を主食にしてるだけなきもするので

結論!人間の血を飲まなくても生きていける!

id:kokorohamoe

血液の元素 ・・・

熱血漢は火の元素

とかそういう感じでしょうか?

2010/08/02 13:04:24
id:yam3104 No.10

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/08/02 21:57:08

ポイント13pt

回答6の続き


>カミソリと消毒薬を・・・

僅かでも消毒薬の残った皮膚に噛みついたら危険ですよ!

id:kokorohamoe

なるほど!吸血鬼が消毒されてしまうんですねT_T

2010/08/03 02:47:29
id:Lew No.11

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/08/03 02:00:06

ポイント13pt

人間の血がおいしいから人間。家畜の血があんまりおいしくないのでは?

さらに、どろどろ血だとのどにこべりつくので若い女性のさらさら血がのど越しが良くて好み、だから若い女性を襲うのでしょう。

あと、映画なんか見るとインタビューウィズヴァンパイアではねずみの血でごまかすシーンがありました。吸血鬼なり立てのブラピ演じたヴァンパイアは人間の血を飲むのに抵抗があり、ねずみを捕まえて血を吸っていましたが、トムクルーズ演じるヴァンパイアが良くそんなまずいもの飲めるなっていうシーンがあったと思います。

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD]

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2000-04-21
  • メディア: DVD

id:kokorohamoe

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア はいい。名作です。BD化されないでしょうか

2010/08/03 02:48:16
id:jelate No.12

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/08/04 00:04:03

ポイント13pt

吸血鬼が欲してるのは血液という物質じゃなく

文字通り人間の「血」なんじゃないでしょうか。

その人間の想いと歴史が詰まった・・・

http://q.hatena.ne.jp/

id:kokorohamoe

想いと歴史は大切なので、あんまりチューチューしないでねと。

2010/08/04 01:01:16
id:taito1996_6_11 No.13

ガチャコ回答回数26ベストアンサー獲得回数12010/08/04 11:49:33

ポイント13pt

人間の血を吸うこと以前に

ドラキュラはなんの血液型かが、疑問ですよ。

もし、ちがう血液型の血を輸血すると、血液が固まって死んでしまいます。

豚や牛にも、血液型がありますから、死んでしまいます。

ドラキュラはもしかしたら、人間の血だけが吸えるようになっていると、

考えられます。

もしくは何の血液型かが、分かってるのかもしれません。

http://yahoo.co.jp

id:kokorohamoe

くわ型

2010/08/06 01:14:25
id:hokke-ookami No.14

hokke-ookami回答回数24ベストアンサー獲得回数72010/08/05 23:34:16ここでベストアンサー

ポイント20pt

問題は、なぜ吸血鬼が人血を吸うかではなく、人血を吸う吸血鬼のことをなぜ我々は知っているかということである。それは人間にとって吸血鬼が脅威であるからと考えて誤りではなかろう。生物は、自身の天敵に対しては敏感に察知できるよう進化するものである。

逆にいえば、人間にとって脅威でない吸血鬼は、人間から認識されない。


ここで人間の脅威となる吸血鬼が人間の姿をとっている理由を考察すればいい。つまり自然界に存在する、他の生物や風景に自らを似せて隠れ、捕食を行なうような生物を想起すればいい。すなわち一種の擬態であると考えればいいだろう。

人間の姿をした吸血鬼は、人間社会でジェンダー的に弱い存在すなわち女性を襲わんとするため、おおむね男性の姿に擬態していると考えれば、さらに辻褄はあう。

そして牛や豚を襲う吸血鬼が存在しないと考えられる理由もはっきりする。そういう吸血鬼は牛や豚の姿をして紛れ、人間は本能的に認識しないため、気づかれなかっただけのことである。


しかし大規模な畜産がさかんに行なわれるようになった現代、吸血されている現場こそ目撃されないが、牛や豚が吸血鬼に襲われた結果を我々は知ることになった。

http://mondomystery.o-oku.jp/quatre.html

それがキャトルミューティレーションの真相である。UFOや宇宙人が犯人と目されているため、誰も吸血鬼の存在に気づかなかった。もし超常現象研究家が同じ牧場の牛や豚を調査すれば、擬態した吸血鬼を発見したに違いないのである。


※下記アニメ映画を参考にしました。細かい設定は小説版で語られているようです。

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood/

id:kokorohamoe

なるほど! 吸牛血鬼と吸豚血鬼は、ふつうの人間とあまりかわらないから、問題にならない!

吸人血鬼だけが、恐れられるんですね! なるほど!

2010/08/06 01:15:43
id:topcpu No.15

ノブ回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/08/07 10:56:44

ポイント13pt

 吸血鬼の由来と特徴には諸説がありますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC

総合して人間の命を吸い取るものの象徴として創られたものだと思います。命=精気=血液こんな考えからではないでしょうか。

ウイルス、蚊、等が現実に考えられますが、正しくない行いをしている者もその中に入ると思います。だから十字架が出てきたり、殺菌の為ににんにくが出てくるのだと思います。

以下は馬鹿なネタですが、

もしも血液じゃなく男性の精液等にすれば面白いと思う。美人の女吸血鬼が来たら是非、俺のを吸って下さい。行列出来るかもしれませんね。

男の吸血鬼、絶対来るな!俺が一生、ホモの十字架背負うじゃないかボケ!

id:kokorohamoe

ちょ・・

2010/08/07 14:59:44
  • id:hena456321
    吸血する怪物
    恐らく、怪物に興味のある人でヴァンパイア(吸血鬼)を知らないという人はほとんどいないのではないでしょうか。生物から血や精気を吸い、自らの生きる糧とする怪物たち。ドラキュラ伯爵をはじめとして、彼らを題材にした作品も厖大な数に上り、最も多く映画化された怪物が、実は吸血鬼なのだそうです。怪物としてのイメージも強烈この上なく、生きている人間に「吸血鬼!」と言えば、それは貧しい人間から財産を容赦なく巻き上げる血も涙もない極悪人のようなことを表わします。
    こうした認識が成り立つのも、私たちが持つ血液というモノが、生きる上で欠かすことのできない要素だからであるに他なりません。どんな頑丈な人でも、大量に流出させてしまえば生き続けることは難しいでしょう。必須ゆえに神聖と考えられ、それゆえ神々の供物として積極的に捧げられてきた経緯がありました。

    http://www.lvlove.net