DSiウェアのゲームで「おてがるパズルシリーズ チリアの動物小屋」というのを遊んでみたところ、面白かったのですが、このパズルって元ネタになっている(or 類似したパズルゲーム)をご存知の方いらっしゃいますか?

荷物を一度にまとめて動かす倉庫番っぽいパズルです。下手にキャラクターとかつけなきゃ多くの人に勧められるのになぁとか思ったり。(それじゃ売れないんでしょうけど)
公式ページは以下。動画もあります。
http://www.arcsystemworks.jp/dsipuzzle/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/02 17:40:45
  • 終了:2010/08/09 09:48:27

ベストアンサー

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122010/08/02 20:13:05

ポイント35pt

紹介動画を見て、「バイナリィランド」を思い出しました。

左右対称に動くという違いがありますが、キャラクターを引っ掛けてとどまらせておく感覚が、よく似ています。


他にも無いかと少し検索してみたところ、「ReMaze」というゲームを見つけました。各キャラクターが隔離されていますが、操作方法や操作感は似ている気がします。


ただ、どちらもおそらく元ネタではありません。類似はしていると思います。

id:kabisuke

ありがとうございます。確かに両方共似ていますね!(バイナリィランドはアクション要素もあるみたいですが)

ゲームのアイディア自体はシンプルですから類似したものはまだあるかもしれませんね。

2010/08/02 20:37:07

その他の回答(1件)

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122010/08/02 20:13:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

紹介動画を見て、「バイナリィランド」を思い出しました。

左右対称に動くという違いがありますが、キャラクターを引っ掛けてとどまらせておく感覚が、よく似ています。


他にも無いかと少し検索してみたところ、「ReMaze」というゲームを見つけました。各キャラクターが隔離されていますが、操作方法や操作感は似ている気がします。


ただ、どちらもおそらく元ネタではありません。類似はしていると思います。

id:kabisuke

ありがとうございます。確かに両方共似ていますね!(バイナリィランドはアクション要素もあるみたいですが)

ゲームのアイディア自体はシンプルですから類似したものはまだあるかもしれませんね。

2010/08/02 20:37:07
id:jelate No.2

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/08/04 00:30:23

ポイント35pt

見てみましたがバイナリィランドですね、確かに。


あと、ジャンルも違うし元ネタではないと思うのですが

「ボコスカウォーズ」というゲームをちょっと思い出しました。

キャラを一度に同じ動きさせるあたりが似てます。

http://www.youtube.com/watch?v=Bx_6oyhT3xk&feature=related

id:kabisuke

ありがとうございます.

ボコスカウォーズは確かに一度に動かすという意味で似てますね.

パズルとはまた別次元ですが(笑)

2010/08/09 09:47:53
  • id:kabisuke
    ご回答ありがとうございました.
    似てるような操作感のゲームはあっても,完全に一致してる元ネタは見当たらないようですね.
    ですがバイナリィランドに関しては二匹で左右対称などの違いはあるにせよかなり類似しているようです.
    Flashのゲームも探してくださったpacochiさんにいるか賞を差し上げます.