夏場に長期間家をあける時に、便器の水(封水)が腐らないようにする方法はありますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/05 15:36:30
  • 終了:2010/08/06 19:06:47

ベストアンサー

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/08/05 16:01:15

ポイント30pt

こんな商品があるようですが

http://www.e-di.jp/chirashi.pdf

私が里帰りの際やっているのが

1週間位なら便器の水に

トイレ洗浄用の塩素剤を入れておくと

細菌やカビは生えないです

帰宅した際にトイレに塩素のにおいがするのが難点ですが

id:RYUGEN

御回答ありがとうございます。今回は2週間程度ですのでトイレ洗浄用の薬剤をいれておこうと思います。

2010/08/06 18:57:34

その他の回答(4件)

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/08/05 16:01:15ここでベストアンサー

ポイント30pt

こんな商品があるようですが

http://www.e-di.jp/chirashi.pdf

私が里帰りの際やっているのが

1週間位なら便器の水に

トイレ洗浄用の塩素剤を入れておくと

細菌やカビは生えないです

帰宅した際にトイレに塩素のにおいがするのが難点ですが

id:RYUGEN

御回答ありがとうございます。今回は2週間程度ですのでトイレ洗浄用の薬剤をいれておこうと思います。

2010/08/06 18:57:34
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/08/05 16:10:06

ポイント20pt

凍結防止剤ですが、防腐、防錆効果もあります。

少し多めに入れるとか、予め石油ポンプなどで水を抜いてから入れるなどして濃度に気を付ければ、数ヶ月は楽勝と思います。

http://tanikawayuka.jp/page025.html

成分はアルコールなので消毒用アルコールでも良さそうですが、濃度が濃すぎると逆に蒸発してしまいますね。

50%程度(ウオッカぐらい)に薄めるとちょうどいいかもしれません。

 

また、同種の物で自動車のクーラントが使えます。

成分もほとんど同じですし、防錆はこちらの方が強力ですし、何より手軽に入手できます。

(ホームセンター等)

ただ、有毒ですのでその辺へ散布してはいけません。

トイレだから問題ないと思いますが、そのまま下水へ流すようにして下さい。

(下水が整備されていない地域は避けた方が、、)

id:RYUGEN

御回答ありがとうございます。確かに凍結防止剤はよさそうですが、便器が変色するようなことはないのか、少し不安があります。今回はトイレ洗浄用の薬剤を入れておこうと思います。

2010/08/06 19:01:50
id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/05 19:37:12

ポイント10pt

ブルーレットおくだけ 25g ブーケ

ブルーレットおくだけ 25g ブーケ

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

id:RYUGEN

御回答ありがとうございます。

2010/08/06 19:02:01
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/08/05 20:01:45

id:RYUGEN

封水蒸発防止剤は知りませんでしたので勉強になりました。ありがとうございました。

2010/08/06 19:03:24
id:icecoffeeandcake No.5

icecoffeeandcake回答回数61ベストアンサー獲得回数12010/08/05 20:50:37

ポイント20pt

一週間くらいなら全然大丈夫なのでは?


気になるならば、ドメストとかを撒いて出かけたらいかがなものでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902111362120/

id:RYUGEN

御回答ありがとうございます。便器掃除用薬剤を入れておいてみます。

2010/08/06 19:04:23

コメントはまだありません