パソコンのゲームを通じて英語学習の糧(& 時間つぶし)にできるモノを教えてください。

MMO、洋ゲー、といったオンラインゲームがコミュニケーションも取れて面白いかなと思っています。
FPS(ガンシューティング)系は昔やって目が非常に疲れたので、こちらは除外でお願いします。

シムシティ、FFとかever questとか人気ですけど、こういった人気のあるゲームで英語学習+海外の人とコミュニケーションの取れるものを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/12 10:57:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meeker-bot No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

World of Warcraft(WoW)がお勧めです。

私もやっていたので面白さは保障できます。

英語学習として良い点は、

・一人でも進められる

WoWは一人でも楽しめます。

クエストという、何か依頼を受けて達成するとお金やアイテム、経験値がもらえるというものを

やっていってキャラを育てていくのですが、この依頼内容は当然英語なので自然と勉強になります。

また、依頼内容を日本語化する拡張ソフトが用意されているので、「答え合わせ」も可能です。

・グループではボイスチャットが使われる

グループでのダンジョンの攻略や、対人戦を行う場合は、ボイスチャットがよく使われます。

基本的にリーダーが喋っているのを聞いていればいいので、必ずしも話す必要はありません。

うまくいくと盛り上がりますし、歌いだす人、喧嘩を始める人達など色々いて、聞いているだけでもなかなか楽しいです。

・2010年後半に拡張パックが発売される

これからの盛り上がりが期待できます。

id:illmaticworld

WOWについてしらべてみて、おもしろそうだから、トライアルダウンロードしてやってみました。

今まではアジア産のMMOだけやったことあったので、操作方法は全く同じで助かりました。

とにかく人がいっぱいいますね。レベル2しかないのに、いきなりPVP申し込んでくる人とかいるし、これは結構面白そうです。

気に入れば課金して継続してみようと思います。ありがとうございました。

2010/08/12 10:57:14

その他の回答3件)

id:toit0303 No.1

回答回数313ベストアンサー獲得回数13

ポイント23pt

FFは確かに、英語のコミュニケーションになりますね。

仲間と協力して進まなければならないので。

中学レベルの英語で充分ですし。

最初はドキドキしますけど

すぐ慣れますね。

ご回答ありがとうございます^^ 

FFにまず一票ですね。簡単なネットスラング(GJとか)はわかるんで、タイピングでコミュニケーションしていけば上達しそうですね。

2010/08/11 14:53:56
id:poultry_research No.3

回答回数143ベストアンサー獲得回数8

ポイント33pt

Smart.fm - 世界最大級英語学習コミュニティーサイト

http://smart.fm/

で英語の基礎を身に付けた後、FF11がいいのではないでしょうか?

FF11だけだと、文法とかがおろそかになりそうなので上記学習サイトをお勧めします。

へーこんなサイトあるんですね!おもしろそうだからやってみます^^

2010/08/12 10:55:09
id:meeker-bot No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント50pt

World of Warcraft(WoW)がお勧めです。

私もやっていたので面白さは保障できます。

英語学習として良い点は、

・一人でも進められる

WoWは一人でも楽しめます。

クエストという、何か依頼を受けて達成するとお金やアイテム、経験値がもらえるというものを

やっていってキャラを育てていくのですが、この依頼内容は当然英語なので自然と勉強になります。

また、依頼内容を日本語化する拡張ソフトが用意されているので、「答え合わせ」も可能です。

・グループではボイスチャットが使われる

グループでのダンジョンの攻略や、対人戦を行う場合は、ボイスチャットがよく使われます。

基本的にリーダーが喋っているのを聞いていればいいので、必ずしも話す必要はありません。

うまくいくと盛り上がりますし、歌いだす人、喧嘩を始める人達など色々いて、聞いているだけでもなかなか楽しいです。

・2010年後半に拡張パックが発売される

これからの盛り上がりが期待できます。

WOWについてしらべてみて、おもしろそうだから、トライアルダウンロードしてやってみました。

今まではアジア産のMMOだけやったことあったので、操作方法は全く同じで助かりました。

とにかく人がいっぱいいますね。レベル2しかないのに、いきなりPVP申し込んでくる人とかいるし、これは結構面白そうです。

気に入れば課金して継続してみようと思います。ありがとうございました。

2010/08/12 10:57:14

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません