中川卓爾式腰痛・首痛治療法は効果について、いろいろ教えてください。

ネットでは、膨大な宣伝で腰痛・首痛DVD教材数万円を販売してますが、情報があれば教えてください。
ネットで調べると、ほぼ全員、首痛・腰痛完治と良い評価の感想が大部分です。一部アマゾンなので批判意見があります。あまりにも完璧な評価なので、評価自体が少し信じがたいところがありますし、誇大広告の可能性も疑います。中川卓爾は実績のある方なので信用性が高い方です。実際やってみないとわかりませんが、情報をお願いします。

首痛・腰痛でお困りなかた、本気で悩んでますのでご意見を下さい。

ストレッチの体験談、批判的な意見、賞賛・絶賛する意見、私には向いていた・向かなかったの意見などお聞かせください。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/22 15:40:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:blackkuro616 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

http://www.naoruyoutuu.com/info/

詳しいことが乗ってますよ!!

id:aota21

回答有り難うございます。

教材を提供する立場の意見でなく、提供された方の意見についていろいろと探しています。

2010/08/19 12:25:14
id:bestlvbbs No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)
id:systemsan No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

中川式腰痛治療法、中川式首痛・肩こり治療法

ネットやブロブの症例には成功例ばかりが書かれていますが、ストレッチが合わずに悪化する場合もあるようです。

また、慢性腰痛で変形性脊椎症とすべり症を合わせて持っているひとには。始めて2週間はやったあと体が痛くなり治ると信じ我慢して継続し2週間後に少し腰が軽くなったが、その後も毎日30分から90分を2ヶ月半行い少しも良くなっていないばかりかかえって痛みが広がったひともいました。

中川式腰痛治療法、中川式首痛・肩こり治療法は、ストレッチや筋トレを商品化した物に過ぎないですし、ストレッチや筋トレなので、継続して行えば良くなる人もいれば良くならない人、かえって悪くなる人もいて個人差が出るでしょう。

ただ、どんな首や腰の痛みも取れるような誇大広告に、十分注意した方がよいでしょう。

id:aota21

有り難うございます。大変参考になりました。

2010/08/22 15:38:31
  • id:aota21
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146151671

    ヤフー知恵袋

    中川卓爾さんの中川式腰痛治療法、中川式首痛・肩こり治療法の効果について口コミ、批判、評判、暴露、評価、情報、真実、感想、うそ、詐欺、情報商材、誇大広告、クチコミ等の情報について教えてください。

    の回答が詳細に記載してあるようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません