都会を自転車で移動していると、汚染された大気を吸い込むので体に悪そうです。

皇居ランなども汚れた空気を吸い込むので体に悪そうです。

都会で運動する際に、汚れた空気に対して何か良い対策はございませんでしょうか?
もしございましたら教えて下さい。
(タオルで口をふさぐ、塵芥マスクを付ける、など?)

都会で運動するのは極力控えた方が健康に良いのはわかっていますが、
それでもせざるを得ない場合に、対応できることがあれば伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/17 14:16:21
  • 終了:2010/08/24 14:20:02

ベストアンサー

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/17 14:58:39

ポイント40pt

通常の目の細かいマスクだとフィルターで微粒子を漉す為に空気の通りが悪く、激しい運動には向きません

こういう便利グッズを試されると良いと思います。値は張りますが、激しい運動用空気浄化マスクです。


”レスプロ:スポーツタマスク / スポーツ フィルター/ウイルス、花粉対策”

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD-%E3...

”レスプロ スポーツタマスクは標準でスポーツフィルターを装備し、排気専用のバルブはシティマスクに比べ2.5倍の排気量を持ち、激しい運動を伴うサイクリストや夏場のライダーにお勧めします。フィルターは静電気を利用し、0.1ミクロンの塵、ほこり、花粉までも吸着する、ほこり系の有害物質に強いフィルターを装備。マスクでは初めてヨーロピアンスタンダードを取得しました。交換用フィルター(別売)にはウイルス対策(インフルエンザ対策)から花粉対応まで幅広いラインナップ。自由に付け替え出来ますので、使用目的に合わせてお選び下さい。”


同社の他製品の紹介記事です。スポーツ用の部分を抜粋してみます。

http://www.ecompany.co.jp/respro.html

”激しい運動でも呼吸が楽なパワバルブを装備したタイプ。

0.3ミクロンのチリやほこり、さらに花粉も吸着します。

頬部分はメッシュになっており運動量の多いサイクリストや暑い時期にもお薦めです。

HEPAフィルター(白)が付属しています。

本体の色はブラックとグレー迷彩の2つがあります。”


やはり”激しい運動でも呼吸が楽”と明記されています。自転車に乗ったり、ジョギングで走ったりしてハァハァしていても着用し続ける事ができる優れ物の汚染空気対策マスクです。


これがダメなら、通常の花粉症対策マスクを息苦しくても我慢してつけるか、口呼吸をしないで鼻で自前の鼻毛フィルターを最大限利用するか、位しか良い方法は無いですね。都会の空気を汚染する物質は超微粒子です。砂埃とか大きい粒子ではないのでタオルは役に立ちません。

id:ita07

探せばあるものですね。

2010/08/17 17:37:50

その他の回答(2件)

id:azuki-paste No.1

azuki-paste回答回数267ベストアンサー獲得回数452010/08/17 14:58:39ここでベストアンサー

ポイント40pt

通常の目の細かいマスクだとフィルターで微粒子を漉す為に空気の通りが悪く、激しい運動には向きません

こういう便利グッズを試されると良いと思います。値は張りますが、激しい運動用空気浄化マスクです。


”レスプロ:スポーツタマスク / スポーツ フィルター/ウイルス、花粉対策”

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD-%E3...

”レスプロ スポーツタマスクは標準でスポーツフィルターを装備し、排気専用のバルブはシティマスクに比べ2.5倍の排気量を持ち、激しい運動を伴うサイクリストや夏場のライダーにお勧めします。フィルターは静電気を利用し、0.1ミクロンの塵、ほこり、花粉までも吸着する、ほこり系の有害物質に強いフィルターを装備。マスクでは初めてヨーロピアンスタンダードを取得しました。交換用フィルター(別売)にはウイルス対策(インフルエンザ対策)から花粉対応まで幅広いラインナップ。自由に付け替え出来ますので、使用目的に合わせてお選び下さい。”


同社の他製品の紹介記事です。スポーツ用の部分を抜粋してみます。

http://www.ecompany.co.jp/respro.html

”激しい運動でも呼吸が楽なパワバルブを装備したタイプ。

0.3ミクロンのチリやほこり、さらに花粉も吸着します。

頬部分はメッシュになっており運動量の多いサイクリストや暑い時期にもお薦めです。

HEPAフィルター(白)が付属しています。

本体の色はブラックとグレー迷彩の2つがあります。”


やはり”激しい運動でも呼吸が楽”と明記されています。自転車に乗ったり、ジョギングで走ったりしてハァハァしていても着用し続ける事ができる優れ物の汚染空気対策マスクです。


これがダメなら、通常の花粉症対策マスクを息苦しくても我慢してつけるか、口呼吸をしないで鼻で自前の鼻毛フィルターを最大限利用するか、位しか良い方法は無いですね。都会の空気を汚染する物質は超微粒子です。砂埃とか大きい粒子ではないのでタオルは役に立ちません。

id:ita07

探せばあるものですね。

2010/08/17 17:37:50
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/17 21:11:07

エアコンが効いた室内(トレーニングジムなど)で運動すればよい。

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/08/18 00:28:14

ポイント40pt

マスク系は、あまり意味意味ないと思いますけどね。

気体ベースの有害なものをカットしてはくれないと思います。

最善の策は、朝早くか夜間に走るしかありません。

朝早くが一番良いと思いますね。

  • id:miharaseihyou
     あっさり都落ちすれば大自然と低賃金が待っている。
    どちらが得か考えてみよう。
    熱中症の死者は東京に集中してるんだけどね。