退職方法について相談です。

契約社員で勤務中です。次回の契約更新せずに契約終了にしたいです。
次回の区切り契約まで、有休11日と代休3日(連休出勤の分)の合計14日あります。

流れとしては
2010/8/17 連休明け出社したのですが
→ 週末の 2010/8/20 に契約更新をせず退職することを伝える予定(来週夜勤だし顔を合わせなくてよい)
→ 2010/8/27から有休消化
→ 2010/9/15 退職

就業規則では2週間前なら辞めれることと、上司がパワハラされてると思ってるし、
辞めてしまって良いと思うのですが。
あと、契約更新の案内がまだきてないです。

今は業務が忙しくて、辞めると言ったら直属の上司に仕事を投げ出すのは無責任だとかアホとか言われそうです。
もう私の不満も爆発で揉めそうな感じなのですが、小心者だし...。
でも認めてもらわないと困るので、人事部に直接言おうかとも思っているんですけど。

仕事がまだ決まっていないのですが、何件か案内をもらっていたりしてるし、
もうを決まったことにして相手を納得さそうかとも考えていますが、

何か相手を納得させる良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/19 23:13:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:noriklb No.1

回答回数79ベストアンサー獲得回数9

ポイント100pt

2週間前に伝えれば、やめることができる、そして14日の有給がある、ということはとても好都合で、気にせずにきっぱりとやめることを伝えるのがいいと思います。

あれこれ言われても、やめる決心を強く持って、しっかりと言ったほうがいいと思います。

どうしても、強く言えないとしたら・・・

体の具合が悪いとか、親のせいにするとか、続けられない理由を考えてみてください。

ご質問の内容だけでは、良いアドバイスができませんが、

今回契約更新をしてあと1年とか仕事を続けることはできなそうだな、文面からそういう感じが伝わってきました。

あまり我慢するのは、体にも精神的にも良くないでしょう。

ストレスから病気になったら、何にもなりません。

会社はあなたが辞めてしまっても、一時期は困ってもすぐに何とかなるものです。

人の言葉は気にせずに、思うように行動してください。

ただ、この時代次の職場が見つかるかどうか、そちらが少し心配です。

早めに新しい職場を探すようにしたほうがいいと思います。

id:pochi1234

ご回答ありがとうございます。

気にせずに辞めたいところです。 ただ契約更新して1年も続けることはできないですが。

人のこと気にしてしまいますが、できるだけ私の考えで行動したいです。

続けられない理由は、その直属の上司ということになりますが。本人には言いにくいです。

揉めたときは言ってしまいそうですけど。

2010/08/18 07:27:41

その他の回答5件)

id:noriklb No.1

回答回数79ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント100pt

2週間前に伝えれば、やめることができる、そして14日の有給がある、ということはとても好都合で、気にせずにきっぱりとやめることを伝えるのがいいと思います。

あれこれ言われても、やめる決心を強く持って、しっかりと言ったほうがいいと思います。

どうしても、強く言えないとしたら・・・

体の具合が悪いとか、親のせいにするとか、続けられない理由を考えてみてください。

ご質問の内容だけでは、良いアドバイスができませんが、

今回契約更新をしてあと1年とか仕事を続けることはできなそうだな、文面からそういう感じが伝わってきました。

あまり我慢するのは、体にも精神的にも良くないでしょう。

ストレスから病気になったら、何にもなりません。

会社はあなたが辞めてしまっても、一時期は困ってもすぐに何とかなるものです。

人の言葉は気にせずに、思うように行動してください。

ただ、この時代次の職場が見つかるかどうか、そちらが少し心配です。

早めに新しい職場を探すようにしたほうがいいと思います。

ご回答ありがとうございます。

気にせずに辞めたいところです。 ただ契約更新して1年も続けることはできないですが。

人のこと気にしてしまいますが、できるだけ私の考えで行動したいです。

続けられない理由は、その直属の上司ということになりますが。本人には言いにくいです。

揉めたときは言ってしまいそうですけど。

2010/08/18 07:27:41
id:pyopyopyo No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント100pt

pochi1234さんのお気持ち良く解ります。

でも、素直に辞めたい事を、できるだけ前もって伝えた方が良いですよ。

上司側が心のそこから納得することはまずあり得ません。pochi1234さんが抜けると仕事増えますから。

そのことを踏まえて、できるだけ円満に退職することを目指しましょう。

私が知っている、もめたパターンとしては

• 「次の仕事が決まったので辞める」と言ってしまった。

→ 良い条件があったらすぐ乗り換えるのか。薄情者!と罵られた。送別会もなかったそうです。

• 直前まで辞める意向を伝えない。

→ 引き継ぎとか、今後のスケジュールの立て直しが必要なのに、急にやめるといわれても困る。

• 上司に辞める意向を伝える前に、同僚などに辞める意向を話してしまった。

→ もしかすると同僚は上司に報告するかもしれません。 

直接伝えるべきことが同僚経由で伝わると、印象悪いですね

と言うわけで、pochi1234さんのお気持ち充分わかりますが、ここは大人の対応です。

新しい人を探したりスケジュール調整しなおす必要がある上司とか

しばらくは pochi1234さんの仕事を引き継ぐことになる同僚方々にも少しは気を回してください。

理想的には

1)上司に率直に辞める事をすぐ伝える。

2) 上司から同僚の方々へ、辞めること、引き継ぎの方法等を伝えてもらう。

ながれです。まずは1)からです。

やっぱりもめるパターンって結構あるみたいですね。

休み14日分あるので、その間に次の仕事を決めてしまいたいですし。

引継ぎは1日あればできると思いますし、仕事が片付くまで働けとかスケジュールとか言われても困りますよね。

もうすでに同僚1人には話してしまってます。

2010/08/18 07:50:08
id:hamsterxxx No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数8

ポイント100pt

契約社員だと退職したい時は単純に契約更新をしなければ良いという考え方も有りますが、ここは「念の為」という事で安全策として、契約を終了しての退職である事を届ける書類を会社に提出する事をお勧めします。

「契約終了届(契約社員の退職届/辞表)文例と書き方」

http://www.proportal.jp/taisyoku/taisyoku5.htm

2.契約解除理由

例1)一身上の都合の為

例2)病気療養の為

例3)雇用契約書Ο条解除事由の為

契約解除理由は「一身上の都合の為」か、「雇用契約書Ο条解除事由の為」か、「契約期間満了による」などが良いです。

人事部に直接言いに行ったら、多分「契約社員については現場の直属上司に権限が有るから、その上司に言って下さい」と言われる可能性が有ります。その際に思い切って、人事部の人に質問文の内容を伝えれば良いでしょう。「もう私の不満も爆発で揉めそうな感じ」だということでもありますしね。

就業規則では2週間前なら辞めれることと、上司がパワハラされてると思ってるし、

辞めてしまって良いと思うのですが。

あと、契約更新の案内がまだきてないです。

今は業務が忙しくて、辞めると言ったら直属の上司に仕事を投げ出すのは無責任だとかアホとか言われそうです。

もう私の不満も爆発で揉めそうな感じなのですが、小心者だし...。

でも認めてもらわないと困るので、人事部に直接言おうかとも思っているんです

この話を人事部の人向けにアレンジして話しましょう。

気軽に契約終了を言いだせない事が人事部に理解して貰えれば、有給の話などの契約終了までのプランと現在の業務への影響をどう考えているかなどを話しましょう。やはり念の為、契約終了届は持参して、人事部の人に手渡しておくと良いですね。

同時に時間を見つけて、別の仕事を探し始めると自分に対する踏ん切りもついて、ある意味、勇気みたいなものも湧いてくる事が多いですよ。

契約終了届けですか、退職届けとは違うのですか。

直属の上司に言う前に、人事部で退職を受理させたいところです。

認めなくても契約期間満了なのでと言うしかないですね。

まず人事部に相談してから、直属の上司に言うことにします。

2010/08/18 08:05:23
id:yamaneroom No.4

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

雇用者は退職理由を伝える義務はない。

契約更改しないと伝えればよい。

わかりやすい説明ありがとうございます。

2010/08/18 22:25:10
id:bestlvbbs No.5

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)
id:lvbestbbs No.6

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)
  • id:pochi1234
    一番最初にご回答頂いた方をいるか賞にさせて頂きました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません