C#について質問です。C#で処理している

文字列moziAをもとに
moziBに16進数変換後の文字列を出力したいと思います。
この方法を教えてください。

当初、moziAの頭から1文字づつ切りだして、charにセットし16進数に変換すれば
よいと考えていたのですが、あいうのようなcharに収まらないものについては
どのようにすればよいかわかりません。アドバイスいただきたくよろしくお願いします。

<例>


元データ:String moziA="123ABCあいう"
  ↓
処理結果:String moziB="31323341424382A082A2A4"

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/18 01:31:15
  • 終了:2010/08/23 10:36:18

ベストアンサー

id:khazad-Lefty No.1

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272010/08/18 07:42:27

ポイント200pt

あいうのようなcharに収まらないものについてはどのようにすればよいかわかりません

どういう目的で変換するのかがわからないのでなんともいえない部分はありますが、

SJISなりUTF8なりのエンコーディングでバイト配列に変換するのがよくあるパターンかと。

(というか、そういう文字をどうバイナリに変換するのかの方法がエンコーディングなので、その方法が決まらないと変換のしようがない)

具体的な方法は、↓を参考にすると

http://dobon.net/vb/dotnet/string/encryptstring.html

    '文字列をバイト型配列にする
    Dim bytesIn As Byte() = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(str)

で、バイト配列になる(上記はUTF8でエンコードしている)ので、その配列でループして、

配列内の数値(バイト型なので0~255の数値)を16進表示の文字列に変換してあげればいいかと思います。

id:harunoharuno

有難うございます。ためしてみます。

2010/08/18 09:47:36

その他の回答(2件)

id:khazad-Lefty No.1

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272010/08/18 07:42:27ここでベストアンサー

ポイント200pt

あいうのようなcharに収まらないものについてはどのようにすればよいかわかりません

どういう目的で変換するのかがわからないのでなんともいえない部分はありますが、

SJISなりUTF8なりのエンコーディングでバイト配列に変換するのがよくあるパターンかと。

(というか、そういう文字をどうバイナリに変換するのかの方法がエンコーディングなので、その方法が決まらないと変換のしようがない)

具体的な方法は、↓を参考にすると

http://dobon.net/vb/dotnet/string/encryptstring.html

    '文字列をバイト型配列にする
    Dim bytesIn As Byte() = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(str)

で、バイト配列になる(上記はUTF8でエンコードしている)ので、その配列でループして、

配列内の数値(バイト型なので0~255の数値)を16進表示の文字列に変換してあげればいいかと思います。

id:harunoharuno

有難うございます。ためしてみます。

2010/08/18 09:47:36
id:bestlvbbs No.2

bestlvbbs回答回数105ベストアンサー獲得回数02010/08/19 15:15:03

(はてなにより削除しました)
id:lvbestbbs No.3

⒉o⒑ャ宅釹回答回数129ベストアンサー獲得回数02010/08/19 18:52:45

(はてなにより削除しました)

コメントはまだありません