サブドメインの設定について・・


テストサイトの公開場所として、ホスティングサービスを利用して、複数のサブフォルダを設定して公開していますが、顧客からのデータにルートディレクトリを差しているリンクがあり、急遽、下記のURLを参考にして、サブディレクトリをルートに指定した形のサブドメインの設定をしてみました。通常のアクセスをサブディレクトリに指定する事には成功したのですが、サブドメインを指定してサブディレクトリに誘導をしようとした場合、アクセスに失敗してしまうようです。恐らく「ServerNameをDNSにCNAMEで登録」という作業が抜けている事が原因かと思うのですが、具体的にどのファイルをどのツールで修正すれば良いのか、分かりましたら教えて頂けると助かります。

http://www.komonet.ne.jp/%7Elinux/apache/v_host.htm

サーバ環境:CentOS4、Apache2、BIND9、OpeenSSH3.9、Webmin1.4

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/25 18:59:27
  • 終了:2010/08/26 15:38:01

ベストアンサー

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/25 21:28:54

ポイント40pt

利用しているホスティングのネームサーバを設定しなければならないので、質問にある情報だけでは何とも言えない。

ホスティングサービスの管理者に問い合わせて欲しい。

id:hamocha

ホスティングサービスの管理者(対応可能な技術者)というのはいないようです。プロバイダとしてはそこそこの大手ですが、ホスティングはビジネス向けに限り、外注業者に委託して始めたサービスのようで、社内に技術者がいないため、ザックリとしたハードのメンテナンスはしているけれども、個々の案件には対応しかねるみたいです。(有料でもできるが、こちらで技術者を手配しても同じらしいです。)

下記サーバ環境以外に、CNAMEをするために必要な情報があったら教えて頂けると助かります。

サーバ環境:CentOS4、Apache2、BIND9、OpeenSSH3.9、Webmin1.4

--

(追記)該当の業者へは、以前、sendmailのセキュリティ対策の件など複数の案件で上記のような解答を頂いたので、今回も同じケースだと決め付けていました。

「Apacheのバーチャルドメイン機能」の設定ができたので同じ流れでできるものと考えていましたが、DNSサーバはホスティングサービスでいじれる領域にない場合が多いのですね。再度確認してみます。

2010/08/26 09:13:18

その他の回答(1件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/25 21:28:54ここでベストアンサー

ポイント40pt

利用しているホスティングのネームサーバを設定しなければならないので、質問にある情報だけでは何とも言えない。

ホスティングサービスの管理者に問い合わせて欲しい。

id:hamocha

ホスティングサービスの管理者(対応可能な技術者)というのはいないようです。プロバイダとしてはそこそこの大手ですが、ホスティングはビジネス向けに限り、外注業者に委託して始めたサービスのようで、社内に技術者がいないため、ザックリとしたハードのメンテナンスはしているけれども、個々の案件には対応しかねるみたいです。(有料でもできるが、こちらで技術者を手配しても同じらしいです。)

下記サーバ環境以外に、CNAMEをするために必要な情報があったら教えて頂けると助かります。

サーバ環境:CentOS4、Apache2、BIND9、OpeenSSH3.9、Webmin1.4

--

(追記)該当の業者へは、以前、sendmailのセキュリティ対策の件など複数の案件で上記のような解答を頂いたので、今回も同じケースだと決め付けていました。

「Apacheのバーチャルドメイン機能」の設定ができたので同じ流れでできるものと考えていましたが、DNSサーバはホスティングサービスでいじれる領域にない場合が多いのですね。再度確認してみます。

2010/08/26 09:13:18
id:khoshi3 No.2

khoshi3回答回数71ベストアンサー獲得回数122010/08/26 05:04:09

ポイント40pt

「Apacheのバーチャルドメイン機能」をお使いかと推測いたします。

お使いのWebサイトのメインDNSドメイン(ここでは、www.example.comとします)が

1)ホスティングサービスと同じプロバイダでDNSドメイン登録サービスをしている、

2)ホスティングサービスと別の場所、または、独自でDNSサーバを立ち上げている。

の大きく2パターンがあると思います。

1)の場合は、DNS設定サービスでAレコードを登録したと思いますが、ホスティングサービス管理画面で、追加のAレコード or CNAMEレコードができることが多いと思います。(このへんはプロバイダ/ホスティング業者毎に異なります。)

2)の場合はDNSサーバ管理者に依頼もしくは申請、です。

いずれの場合もこんなイメージで追加すると思います。:

www.example.com. IN A 192.168.77.11

foo1.example.com. IN CNAME www.example.com.

foo2.example.com. IN CNAME www.example.com.

id:hamocha

状況がおぼろに理解できました。ありがとうございます。

2010/08/26 09:18:59

コメントはまだありません