取引先のお金持ちの役員さんが飲みの席で言っていたんですが、

「僕の高級車は会社名義になってる。会社って言っても個人財産を管理するだけの会社だけど」
どんなメリットがあるんでしょう?
(節税対策?/役員としての賠償責任を問われたときでも、財産管理会社までは手が伸びない?/本人が破産したときでも財産管理会社に財産が残るとか?)

また、その個人会社はどうやって収入を得ているんでしょう?
(役員報酬で得たものを財産管理会社に投資する??/コンサルティング費用のようなもので直接その財産管理会社が収益を得る? でもそれだと架空取引の疑いがかかるのでは??)

私に税金や法人の知識が無いせいか、そういう方々が怪しい人に見えてしまいます。
法律的に問題ないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/26 12:46:15
  • 終了:2010/08/28 20:32:22

ベストアンサー

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/26 13:37:46

ポイント27pt

>どんなメリットがあるんでしょう?

所得が1,800万円以上の個人が法人を設立すると、税率が約15%下がるというメリットがある。


>その個人会社はどうやって収入を得ているんでしょう?

その人の役員報酬を売上(収入)とする。

その人は、資産管理会社から給与をもらっているという形にする。


>そういう方々が怪しい人に見えてしまいます

それは偏見


http://m-words.jp/w/E8B387E794A3E7AEA1E79086E4BC9AE7A4BE.html

id:HEX2980

ちょっと外に出ていて解答遅れました。

なるほど、そういうことなんですね。

私のような貧乏人には関係ない対策ですね。

2010/08/28 20:26:02

その他の回答(2件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/26 13:37:46ここでベストアンサー

ポイント27pt

>どんなメリットがあるんでしょう?

所得が1,800万円以上の個人が法人を設立すると、税率が約15%下がるというメリットがある。


>その個人会社はどうやって収入を得ているんでしょう?

その人の役員報酬を売上(収入)とする。

その人は、資産管理会社から給与をもらっているという形にする。


>そういう方々が怪しい人に見えてしまいます

それは偏見


http://m-words.jp/w/E8B387E794A3E7AEA1E79086E4BC9AE7A4BE.html

id:HEX2980

ちょっと外に出ていて解答遅れました。

なるほど、そういうことなんですね。

私のような貧乏人には関係ない対策ですね。

2010/08/28 20:26:02
id:integ-inc No.2

integ-inc回答回数80ベストアンサー獲得回数32010/08/26 14:07:54

ポイント27pt

経費として落ちる額が変わってきます

(保険など)

ただし、デメリットもありますので、ご自身の事業内容や年収によって専門家(税理士)にお尋ねするのが良いと思います

(しかも、税理士同士でも見解が違う場合があるので、複数の税理士に相談して妥当性があると判断された方と付き合いましょう)

http://www.tky-ma.net/sub/kaku13.htm

id:HEX2980

なるほど、見解が違う事があるんですね。

そういえば、TV番組の「行列の出来る法律相談所」でも、

弁護士によって見解が違うんだなぁっていうのがありますよね。

(中には、あ、しまった!みたいな顔をする弁護士も居ますが)

もし、税理士判断でやったことが脱税だった場合は、

税理士も社会的に避難を浴びるわけですから、

変なことはアドバイスできませんもんね。

2010/08/28 20:28:31
id:some1 No.3

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/08/26 19:35:34

ポイント26pt

少々古いですが話題になった書籍にもありました。

「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか」

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

  • 作者: 小堺 桂悦郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本


なぜ、社長のベンツは4ドアなのか? 誰も教えてくれなかった!裏会計学

http://wallbreak.at.webry.info/200710/article_1.html


要は税務署が「四ドアは社用車として認められる。2ドアだと趣味とされて認められない」から

企業の利益が出そうになったときは「なるべく償却の大きい資産を取得して経費の損金で落とす」という節税技法です。

id:HEX2980

なるほど、その役員さんは確かに4ドアに乗ってますね・・・

でも、メーカが公認するレース改造をしちゃってますね・・・

それでも経費なのでしょうかね~~

みなさん、ありがとうございました。

2010/08/28 20:31:34

コメントはまだありません