iPhoneアプリ内で追加ダウンロードコンテンツのアプリ内課金を行う際に、

サーバー側の費用をできるだけ抑えたい、
なおかつサーバー側の仕組みをできるだけシンプルにしたい場合、
どのような構成にするのがよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/26 15:38:55
  • 終了:2010/09/02 15:40:02

ベストアンサー

id:gp334437g4723k87 No.2

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/27 22:23:15

ポイント10pt

Amazon EC2とは単純には比較はできませんが、専用のレンタルサーバーで月数千円から3万円くらい。大手業者のデータセンターにラック+回線を借りた場合は最低月10万はかかります。


自由度は専用サーバーの方が高いと言えますが、レンタルサーバーの場合、回線の障害や帯域の輻輳によるサービスダウンに対する保証はないところがほとんどのため、Amazon EC2と同等のサービスレベルで専用サーバーを立ち上げた場合にはやはり、ラック借りで月10万の予算は必要となります。


また、NTTの光回線使ってデータセンターを自家運営するという手もありますが、この場合は、帯域保証は得られませんが、運用コストは限りなくゼロにできます。


要は予算との兼ね合いとなるかと思いますが、会社としてiPhoneの有料アプリを本気で事業化することを考えているのであれば、ラックを借りて専用サーバーを立ち上げる方がいいかと思います。また、ある程度のサービスダウンは不可抗力として厭わないというのであれば、1万もだせばそこそこのサービスレベルの専用サーバーは調達可能です。


要は予算との兼ね合いです。


http://www

その他の回答(1件)

id:gp334437g4723k87 No.1

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/27 19:47:16

ポイント60pt

アプリ内課金はiOS SDKのStoreKitというクラスを使って実装しているわけですが、コンテンツの購入がアプリ内での行われることとなりますので、既に購入済みであるか、購入時のトランザクションエラーなどを課金の前処理を全てアプリ側で実装する必要があり、そう、簡単な話ではありません。


質問の内容はサーバー側の仕組みとか構成とかになっていますが、課金のトランザクションは余程の人気アプリでない限り、そう頻繁には発生しませんので、サーバー側の負担は大したものにはならないでしょう。要は普通のアプリでは必要のないStoreKitを使った開発を行わなければならないところにあります。


http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/StoreKit...

id:tamagonokara

質問の仕方が悪かったですね・・・。

とあるアプリStoreKitを使用しています。コンテンツデータは最初からアプリに入れておいて、StoreKitによる課金処理を行った後に、アプリ内にてコンテンツを閲覧できるようにしているのですが、この方式だとアプリ容量が20MBを超えてしまったときに、3G回線経由で購入できなくなってしまいます。今検討しているのはコンテンツ格納用にAmazon EC2のインスタンスを1つ借りるという案なのですが、もっとコストを抑えられないかと考えています。

2010/08/27 20:59:59
id:gp334437g4723k87 No.2

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/08/27 22:23:15ここでベストアンサー

ポイント10pt

Amazon EC2とは単純には比較はできませんが、専用のレンタルサーバーで月数千円から3万円くらい。大手業者のデータセンターにラック+回線を借りた場合は最低月10万はかかります。


自由度は専用サーバーの方が高いと言えますが、レンタルサーバーの場合、回線の障害や帯域の輻輳によるサービスダウンに対する保証はないところがほとんどのため、Amazon EC2と同等のサービスレベルで専用サーバーを立ち上げた場合にはやはり、ラック借りで月10万の予算は必要となります。


また、NTTの光回線使ってデータセンターを自家運営するという手もありますが、この場合は、帯域保証は得られませんが、運用コストは限りなくゼロにできます。


要は予算との兼ね合いとなるかと思いますが、会社としてiPhoneの有料アプリを本気で事業化することを考えているのであれば、ラックを借りて専用サーバーを立ち上げる方がいいかと思います。また、ある程度のサービスダウンは不可抗力として厭わないというのであれば、1万もだせばそこそこのサービスレベルの専用サーバーは調達可能です。


要は予算との兼ね合いです。


http://www

コメントはまだありません