みなさんが廉価でそこそこのスペックのパソコンを入手しようと思った場合、どのようなパソコンを選ぶか教えて下さい!(例:CPU●GHz,メモリ●GB,新品/中古,VISTA/XP SP3,メーカー(DELL)など)


ちなみに、条件は以下のとおりです。

●省スペースデスクトップかノートPC 値段を考えると省スペースデスクトップか
●今使っているのは、IBMのThinkThinkentre、2.7GHz 1GB 40GB OSはXP(SP2)です(これ以上のスペックなら問題ない。)
●DVD R/RWは持っているので、付け替えるつもり
●メモリは要らなくなるので、スロットが空いていれば抜いて使っても良い
●動かすのは主にブラウザ、Office特にエクセルのプログラム程度。他に動画視聴。
●AVG(ウイルス対策ソフト)の定期スキャンで非常に遅くなるので、いつも定時スキャンはキャンセルして後に回している。スキャン中もそこそこの作業スピードがあれば御の字。
●予算は3万~5万円。
●中古でも良い
●XPでも良いが、サポートが終了するのでVistaを書い足しか?

以上お知恵をお貸し下さい。具体的な商品ページのURLがあれば助かりますが無くても良いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/27 17:04:46
  • 終了:2010/09/01 12:27:29

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/08/27 18:31:00

ポイント34pt

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4525s/

これにしれ。

15インチで39800円。

(ワシはHPの回し者)

id:ReoReo7

http://shop.epson.jp/pc/na03mini/

と比べて違いが分からないのですが、「重いけど高スペック」みたいなイメージですかね?

2010/08/27 19:10:52

その他の回答(7件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322010/08/27 17:41:00

ポイント17pt

http://shop.epson.jp/pc/na03mini/

http://shop.epson.jp/pc/na501e/

下のURLは少し予算オーバーです。

でもAtomのCPUは遅いのでこの程度の予算は超えても、私ならこちらを選びたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1243935234

動画は観られるようですが、CPUは速いに越したことはないです。


DELLは安かろう悪かろうという評判がネット上では結構あります。

エプソンはサポートが親切なので安心できます。故障したときの修理期間が短いです。


XPはサポート終了が近いです。

Vistaは評判が良くないので,私だったら新品の7を買います。

中古は前の人がどんな使い方をしたかわからないため、どうしても当たり外れが出るので避けたいです。

id:ReoReo7

ありがとうございます。やはり時代はノートですかね?AtomのCPUについて、DELLの評判について、またOSについての考察が大変ためになりました。

2010/08/27 17:50:28
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/08/27 18:31:00ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4525s/

これにしれ。

15インチで39800円。

(ワシはHPの回し者)

id:ReoReo7

http://shop.epson.jp/pc/na03mini/

と比べて違いが分からないのですが、「重いけど高スペック」みたいなイメージですかね?

2010/08/27 19:10:52
id:docomo0620 No.3

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/08/27 21:14:41

ポイント16pt

一万ほど予算オーバー。でも最強。たとえばWin7Pro、VistaBusiness

Celeron i5-520 2.4GHz/1GB/160GB/15.6型/DVDスーパーマルチ/Windows7 Professional/Office2010 Personal

LIFEBOOK A550/A (CORE I520/OFFICE2010) 〓メーカー保証有り〓 | sofmap.com

もうひとつ

CPU:Athlon 64X2 QL-64(2.1GHz)/メモリー:3072MB/HDD:250GB/光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ/12.1インチTFT液晶(1280x800/WXGA)/グラフィック:チップセット内蔵/モデム/LAN(1000BASE-T)/無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n)/Vista Home Premium 再セットアップ済み/Office Personal 2007モデル

HP TouchSmart tx2 Notebook PC (NM541PA-AAAA) | sofmap.com

さらに。ちなみにこれは予算内。

【メーカー1年保証有】Celeron 575(2GHz)/2048MB/HDD:160GB/DVDスーパーマルチドライブ/15.6インチワイドTFT液晶(1366x768/WXGA)/グラフィック:Intel GM45 Expressチップセット内蔵/LAN(1000BASE-T)/Vista Business 再インストール済み/Office Personal 2007モデル

リフレッシュPC VersaPro J VJ20M/A(PC-VJ20MANAHRX8)(NEC Refreshed PC) | sofmap.com

これらはおそらくビジネス用途だと思います。

id:ReoReo7

ちょっとどれを買えばよいのか混乱してきました。

価格はこれだけ安くて良いのがあるので、2~4万円のものでよいと思い始めました。

また、中古でも良いです。

どれにしようか、迷います...

2010/08/27 21:58:46
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/08/28 00:59:58

ポイント16pt

OSがあるならNECの安鯖でもいいかなあと。(´ー`)y-~~。

http://club.express.nec.co.jp/store/tokka/index.html

[MJ26L/A-7](2009年5月発表)

インストールOS:Windows Vista(R) Home Basic (SP1) 正規版

Pentium E5300 (2.60GHz)・1GB純正メモリ(1GB×1)・80GB HDD・DVD-ROM

LAN(1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T)・PS/2 109キーボード&PS/2マウス

FAXモデムなし・FDD内蔵・シリアル/パラレルポート搭載

コレで40,000円ってのも悪く無いと思う。ただvistaなので。

中古だとT60、31,500円ってなのも。(´ー`)y-~~。

http://eco.hitachi-cs.co.jp/shop/goods/view/1/0/0/0/11/

SXGA+(1400x1050)なので、メモリを3G積めば、超快適かと。

id:ReoReo7

ありがとうございます。安鯖という単語が良く分かりませんでしたが...省スペースPCをここから選んでみてはどうかということですよね?

3万円くらいのノートも悪くないですね!

2010/08/28 11:05:35
id:goout No.5

goout回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/08/28 05:58:16

ポイント16pt

XP搭載のパソコン買ってvistaにするのは賢くない。

理由:XPの方がVISTAより軽い。XPモデルはXPが動けばいい程度に作ってある。つまり、XP→VISTAとなるとスペック不足になりがち。

よく考えてみてください。VISTAの時代になってから急にメモリの容量などが512MB→1GBってなりましたよね?しかも今売られてるのはほとんど2GB以上メモリ搭載しているものばかりです。

ところでwindowsのOSではvistaより7の方が出来がよい。VISTAだめだったからマイクロソフトはすぐに7だしたの覚えてるよね?

つまりどうせ買うなら中古より新品買った方がいい。vista→7はあんまり変わらんけどな・・・

でもOSって意外に高いから入れ直すとなると最初からwindows7搭載のパソコン買った方がいい。

高いの買って大事に何年も使うって手もありますよ。

id:ReoReo7

ありがとうございます。どうせならXP使うか、7搭載の新しいやつを買うのがよさそうですね!情報ありがとうございます。

2010/08/28 11:06:03
id:pcrs No.6

pcrs回答回数33ベストアンサー獲得回数12010/08/28 10:41:20

ポイント16pt

5万円だせば、新品のコア2のノートパソコン買えますよね。

OSも色々選べるはずですが。

先日、AMDの4個コアを使って5万円で自作しました。

探せば、新品でも選択肢広がりますよね。

今は需要が多い時期なので、10月まで待って、値下がりした頃、物色したほうが掘り出し物が出てくるでしょうね。

id:ReoReo7

ありがとうございます。時期についての情報も役に立ちます。

ここまでまとめると、1~1.5万円でCPU性能等だけが高い省スペースデスクトップを中古で買うか、3~4万円で7搭載のノートPCを買うかという選択になりそうですが・・・どうしましょう?

2010/08/28 11:07:18
id:pcrs No.7

pcrs回答回数33ベストアンサー獲得回数12010/08/28 11:47:14

ポイント16pt

すこしでも長く使うこと考えるなら、i7クラスのCPUを搭載している物を私は買いますね。

中古はあくまでも中古ですし。

省スペースのデスクトップでは後々のカスタマイズできないこと考えると魅力的ではないですね。

あとは、デザインや置き場所や使い方で変わると思いますね。

持ち運びしなくておき場所あるのであれば、マイクロタワーのデスクトップを買ってしまいますね。

安価ですし、カスタマイズ出来ますし、そこそこ省スペースですし。

id:ReoReo7

ありがとうございます。i7クラスのCPUというのが少し分かりかねますが、CPU重視ということですね。

現在、デスクトップに傾いています・・・

2010/08/28 20:21:54
id:Lew No.8

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/08/30 02:24:40

ポイント16pt

各メーカーののアウトレット品はどうでしょう?

以前はデルだけだったように思いますが、最近は富士通などもあるようです。

スペックは決め打ちですが、費用は抑えられると思います。

http://jpstore.dell.com/dfo/?&~ck=anavml

id:ReoReo7

ありがとうございます。

どれも悪く無いのですが、決め手が分からずにいます。

現在デスクトップとノートで考えていますので、もう少し状況を見て(ノートが必要かどうか考えて)それが決まりましたらこのページを参考に購入しようと思います。ありがとうございました。

2010/09/01 12:26:45
  • id:seble
    同じatomでも去年の人とはちが~う
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/08/27 18:43:19
    ぼくが六月に買ったウィンドウズ7は思い切って贅沢です。
    真っ白で綺麗なノートパソコンで、
    11万円しました。
    スペックはわからないですけど、
    前のパソコンの7倍以上はあると思います。
  • id:seble
    そのエプソンはいわゆるネットブック。
    小型だが画面が小さく狭い。
    標準的ないわゆるノートパソコンからはかなり離れてる。
    HPの方は高スペックというほどでもないが、それなりにバランスの取れた標準的なスペック。
    10インチと15インチでは全く違う。
    ノートの性能が上がったので、重い処理をしない限り、デスクトップの出番はない。
    もちろんdvdを付け替えたりはできないけど、、、
    メモリは、どうせ規格が違うから中古で同世代の物を買わない限り使えない。
    アンチウイルスソフトは、常駐させておけば定期スキャンは不要だと思いますぜ。
    http://www.youtube.com/watch?v=DLhj4ilgfII
  • id:ReoReo7
    ありがとうございます。HPのよさそうですね...
    アンチウイルスソフトそうなんですか!!

    山口百恵もいいですね。(それと、複数回回答してくださっても構いません。)
  • id:qwerty
    Windows 7 は操作性が悪いので、個人的には選びたくありません。
    XPとVistaは設定次第で、ほとんど同じような操作性にカスタマイズできますが、
    7はユーザインターフェースがかなり変更されてしまいましたので、
    過去のWindowsに慣れている人が、初めて7を使うと相当な違和感に苛まれると思います。
    CPU性能が高ければVistaでもいいのですが、まあ、XPを選んでおいた方が無難かという気もします。
  • id:ReoReo7
    せっかくいろいろお奨めして頂いている流れを変えるようで申し訳ないのですが、
    Pen4の3GHz、1GBくらいのものに
    現在あるDVD-R/RWとXP(CDもライセンスも持っています)、Officeにメモリ1G(スロットが空いていて企画が同じなら)、ハードディスクも無ければつければそこそこのスペックになるのかな?とか思うのですがどうなんでしょう。
    これだと中古で1万円くらい済むようなのですが、新しく3万円出してノートを買うメリットって、持ち運べる以外に多くあるのでしょうか。

    こう考えると必要なものってマザーボード、CPUとかグラフィック関連のものだけになってくるんですかね。
  • id:garyo
    OSにWindowsをやめてubuntuにすればさらにOS代で数万安くなるよ。
    XP以降のWindowsはもう使って無いです。
  • id:knight_apple
    knight_apple 2010/08/27 23:26:43
    ノートのメリットは消費電力が低い事くらいですかね
  • id:ReoReo7
    うーんやっぱりそうですかね?
    XPはメディアもライセンスもあるのでサポート終了までは使おうかと思います。
  • id:Gleam
    知人のVistaのマシン(安い機種ではありません)を使ったことがあるのですが、とにかく処理が重かったです。
    操作性に戸惑うことはあっても7の機種にした方がいいと私は思います。
    いつかは新しい操作性に慣れなくてはいけない時期が来るのですから。
  • id:seble
    何でもいいんならコレ
    http://www.nttxstore.jp/_II_HP13207801
    (前は115が最安だったのに、いつの間に・・♪去年のひとと~)
    ただし、サバだからうるさいし、OSのインストとかも手間取る。

    もしくはケースだけ流用して自作すればいい。
    簡単、
    でも、電源も交換する必要があるだろうなぁ~
    世代が大きく変わっても使い回しができるのは、ケース、FD、光学ドライブぐらい、
    しかも、最近のマザボはIDEもFDコネクタも無くなってきた。
    (FDはUSBに、、、)
    もうDVDの時代は終わるよ。
    バックアップはブルーレイか、現状でのお勧めは外付けHD。
    簡単にドライブを交換できるタイプがあるので、一杯になったら新しいドライブを買って全部コピーすればいい。
    DVDにしろHDにしろメディア自体の寿命が長くないので、随時、交換していく必要があるからHDなら簡単だし、バイト単価も安くなったし、容量がどんどん増えるのでメディア自体の数はほとんど増やさずに済むし、、

    中古でもPEN4はお勧めできない。
    やはり失敗作の部類に入ると思う。
    発熱多すぎ。
    同世代の中古ならathlon64の方がはるかにまし。

    でも、特に処理速度を要求しないならノートの方がええよ。
    消費電力も長時間使っているなら財布に確実に響く。
    たいていは静か。
    邪魔にならない。
    持ち歩きできる、たとえ隣の部屋へ移動するだけでも、、
    無線LANがあれば問題なし。
  • id:ReoReo7
    いろいろコメントがあり楽しいです。

    >何でもいいんならコレ
    >http://www.nttxstore.jp/_II_HP13207801

    はい、何でも良いです。でも、省スペースというのが条件です。

    自作を学ぶ程の熱意と時間が足りないので、7搭載のノートPCを買うのが良さそうに思えてきました!

    モニタは自宅では外部出力端子を使ってマルチディスプレイするので、ミニノートでも良いのですが、動画がスムーズに見れる程度の性能は欲しいです。

    ただ、あまり重くなると持ち歩きが大変ですよね。どうしたものでしょう。。
  • id:ReoReo7
    どれも甲乙付け難いのですが、自分的にしっくりきた紹介は以下のものです。

    >http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4525s/
    >これにしれ。
    >15インチで39800円。
    >(ワシはHPの回し者)

    理由は
    ●性能と値段のバランスが過不足無く見えてちょうど良い
    ●モニタサイズがちょうど良い
    ただ
    ●スペックに対して値段が分かりやすいので迷うことが無い←これが一番の理由だったりします(笑)

    他にあれば理由つきでもっと紹介していただきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
  • id:ReoReo7
    >http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4525s/
    >これにしれ。
    >15インチで39800円。
    >(ワシはHPの回し者)

    で見積もってみました。

    OS⇒win 7 home edition
    CPU⇒AMD Athlon Ⅱ デュアルコア(+\3150)
    メモリ⇒2048MB(+\3150)
    デバイス⇒DVD-ROM(+\3150)
    無線LAN⇒broadcom IEEE802.11bg(+\1050)
    bluetooth⇒無し

    こんなのでどうでしょう?
    bluetooth有りは+\1050だけど、プリンタが非対応なら使わないと思うのですがどうなんでしょうか?
  • id:seble
    いいとこだと思いますよ。
    光学ドライブは6千円追加でマルチ、焼けるドライブになりますが、先に書いたようにあまり重要とも思えないのでどちらでも、、、
    あれば便利な場合もありますけどね。
    コミコミで49,350円ですね。お買い上げありが、、、(違)
    ただし、、、
    私は実機を使った事がある訳じゃないです。
    型番で検索して口コミも探しておいた方が・・・
  • id:ReoReo7
    以下の商品を購入しました。
    ノート用増設メモリ2GBはヤフオクで3500円程度で別途購入予定。

    キャンペーン期間を逃したので若干値段が上がった気がしますが、
    その分デフォルトのオプションのグレードが上がっているので良しとしましょう。
    占めて58000円程度。ありがとうございました。

    ・ 4525s/CT ベースユニット(スーパーバリューキャンペーン第二弾)
    ・ Windows 7 Home Premium 32bit 正規版(日本語版)
    ・ AMD Athlon II デュアルコア・プロセッサ P340(2.2GHz/1MB)
    ・ 1024MB 1066(1024MBx1)
    ・ キャビアブラック / 15.6インチワイドTFTカラーHD液晶ディスプレイ / Webカメラなし
    ・ 250GB ハードドライブ(7,200回転)
    ・ DVDスーパーマルチドライブ
    ・ Atheros IEEE802.11bgn無線LAN
    ・ 内蔵Bluetooth 2.1
    ・ モデムなし
    ・ 内蔵 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tネットワークコントローラ(自動切替)
    ・ 標準バッテリ(6セル リチウムイオン)
    ・ McAfee Total Protection 60日試用版
    ・ 1年間引き取り修理サービス/電話サポート
    商品合計 ¥ 47,800
    配送料 ¥ 3,000
    小計 ¥ 50,800
    消費税 ¥ 2,540
    合計 ¥ 53,340
  • id:seble
    お買い上げありがとうございま~す。
    (これだけ宣伝したんだからクリスマスにはHPからなんか届くだろ?
    狸の皮が1ま~い、2ま~い)
  • id:ReoReo7
    >sebleさん

    あっなるほど。HPからクリスマスに何かボーナスがあるんですね。
    おめでとうございます、sebleさんが、社員として、営業勲章を貰うわけですね(違9

    狸の皮が~・・