日本に長く住んでいるアジア系の成人した男の子が、昨晩、原付バイクの窃盗未遂とかで警察に捕まってしまいました。

そのお母さんから今朝連絡があり、警察に事情を聴きにいくといっていました。
そんなことをするような子ではないので、夜チャリンコに乗っていたというだけで職質された経験もあるくらいだし(外国人だから)、過去に盗まれた原付を探していて誤解されたのかも?とも考えられますので、
もし誤解だったら、すぐ次の動きができるように、できることを考えておきたいです。
今朝の連絡ではとりあえず10日間は戻してもらえないということ、他人の原付をいじっていたことだけわかっています。
質問ですが、本当はやってないとして、1)今の彼の状況 2)誤解だったときにできること です。よろしくお願いいたします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/27 17:38:52
  • 終了:2010/08/28 10:48:46

ベストアンサー

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/08/27 19:08:14

ポイント50pt

http://www.kensatsu.go.jp/kanren_hourei/h_higisha.pdf

http://newsmanga.com/social/20100726_16155645_002.html

被疑者補償制度というのがあるし、金銭的な補償を受けることができますので、利用してみてはどうでしょうか。

id:aug7251976

情報ありがとうございます。

こういった手段もあるのですね。まだ若い子なので前科だけはつけたくないです。

面会してきたお母さんの話によると、バイクに触っていただけだったところを通報されたらしいです。

ただ、刃物?らしきものをもっていて、それがまずかったみたいです。

やはり本人が出てきた後でないと話にならないのでしょうか・・・。

2010/08/27 19:30:38

その他の回答(1件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/08/27 19:08:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.kensatsu.go.jp/kanren_hourei/h_higisha.pdf

http://newsmanga.com/social/20100726_16155645_002.html

被疑者補償制度というのがあるし、金銭的な補償を受けることができますので、利用してみてはどうでしょうか。

id:aug7251976

情報ありがとうございます。

こういった手段もあるのですね。まだ若い子なので前科だけはつけたくないです。

面会してきたお母さんの話によると、バイクに触っていただけだったところを通報されたらしいです。

ただ、刃物?らしきものをもっていて、それがまずかったみたいです。

やはり本人が出てきた後でないと話にならないのでしょうか・・・。

2010/08/27 19:30:38
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/08/27 22:08:34

ポイント35pt

>他人の原付をいじっていた・・・

であれば、誤解ではなく現行犯だからどうしようもないでしょ?

よほど何か正当な理由が無い限り、いじっている事自体が非常に問題です。

(未遂罪)

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.36

243条

刃物は、それの大きさ次第ですが、軽犯罪法違反~銃砲刀剣法違反になり、秋葉の事件があったのでかなり厳しくなりました。

2重に違法行為なので五階も六階もないです。

成人ですからせいぜい反省を示して、情状酌量を願うしかないでしょ。

強いて何かするとすれば、弁護士をつけてやるぐらい。

 

>夜チャリンコに乗っていたというだけで

無灯火だったりすれば、それ自体が違法だから職質を受けますよ。

id:aug7251976

弁護士を頼むことにします。

ありがとうございました。

2010/08/28 10:46:33
  • id:loio
    過去に盗まれた原付を探してたんなら、同じ型の原付でないとおかしいですよね。
    同じ型なら釈明の余地があるんじゃないですか。前の原付の写真とか領収書とかあれば探したらどうですか