DellのPowerEdgeT105を使用しています。デフォルト装備のHDDをオプティカルドライブの下に移動して、ドライブブラケットを使う本体下部にHDDを2台(1TB*2)増設したいと考えていますができますか?3台のHDDはSATAで統一します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/03 21:02:51
  • 終了:2010/09/08 19:35:03

ベストアンサー

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/09/03 22:58:21

ポイント30pt

できますよ。

http://sc420.at.webry.info/200809/article_15.html

ただし、オプティカルドライブの下に移動するHDDのためのSATAケーブルとSATA電源の分岐ケーブルが追加で必要になります。

id:yasunorin

ありがとうございます。オプティカルドライブ用の電源ケーブルは1つマージン残してぶらんぶらんしているので問題ありませんね。

2010/09/03 23:13:21

その他の回答(3件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/09/03 22:58:21ここでベストアンサー

ポイント30pt

できますよ。

http://sc420.at.webry.info/200809/article_15.html

ただし、オプティカルドライブの下に移動するHDDのためのSATAケーブルとSATA電源の分岐ケーブルが追加で必要になります。

id:yasunorin

ありがとうございます。オプティカルドライブ用の電源ケーブルは1つマージン残してぶらんぶらんしているので問題ありませんね。

2010/09/03 23:13:21
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/09/03 23:03:59

ポイント20pt

上記の訂正です。

SATA電源ケーブルは、DVDへ行っている電源ケーブルの分岐が届けば必要ないようですね。

http://sc420.at.webry.info/200809/article_12.html

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/195/82/N000/000/000/0809...

id:yasunorin

ありがとうございます。そうですね、オプティカルドライブの下にぶらんぶらんぶら下がっているSATAのコネクタがありますので、

そいつに頑張ってもらいます!

2010/09/03 23:16:22
id:Sonic No.3

Sonic回答回数49ベストアンサー獲得回数52010/09/03 23:12:05

ポイント20pt

『ハードウェアオーナーズマニュアル』 では、以下の記載がありました。

ハードドライブ取り付けのガイドライン

お使いのシステムの内蔵ドライブベイには、SATA または SAS ハードドライブを 2 台まで装備できます。

2 台は SAS または SATA のどちらか一方で統一する必要があります。

SAS と SATA を混在させる構成はサポートされていません。

システムの内蔵 SATA コントローラまたはオプションの SASコントローラ拡張カードには、SATA ドライブを 2 台まで接続できます。

オプションの SAS コントローラ拡張カードには、SAS ドライブを 2 台まで接続できます。

しかし、マザーボード上には4つのSATAポートがあるようですから、ケーブルの取り回しに気をつけ、SATA電源が確保できれば3台内蔵することは可能かと思われます。

23 SATA_A SATA ドライブ

24 SATA_B SATA ドライブ

25 SATA_C SATA ドライブ

26 SATA_D SATA ドライブ

なお、オプティカルドライブの下の空きスロットは5.25インチベイと思われますので、3.5インチのHDDを固定するには別途5.25インチから3.5インチへのベイ変換が必要です。

汎用5.25->3.5インチ変換部品が使えるかどうかについては、すみませんが分かりません。

以上、お役に立てば幸いです。

id:yasunorin

ありがとうございます。マニュアルは明瞭な表現では無いので質問してみました。3.5inchのHDDは最悪5inchのところに置いとけばいいかと楽観視しています。そろそろHDDの選定に入りたいと思います。

2010/09/03 23:22:18
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/04 17:16:47

ポイント20pt

電源の出力は305W

http://www.get-pc.net/review_PowerEdgeT105/08_PowerEdgeT105_insi...

電源容量が少し心配要素ではありますが

理論上は可能です。

id:yasunorin

そうなんですよね。注意して買おうと思います。

2010/09/04 17:45:21

コメントはまだありません