ジョン・デューイの次のことばの出典がわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

「経験そのものだけでは、生徒が何かを学ぶことは可能ではない。
重要なのは、経験を自分のなかで咀嚼し、振り返ることだ」

実は次の二つの文献で全く同じフレーズが引用されていたため、
原典にあたってみたいと思いました。
ところが、いずれもなぜか出典が書かれていなかったため、お尋ねした次第です。

小田勝己(1999)『総合的な学習に適したポートフォリオ学習と評価』学事出版、p.21
横溝紳一郎(2002)「第11章 学習者参加型評価と日本語教育」(p.173)
細川英雄編『ことばと文化を結ぶ日本語教育』凡人社、pp.172-187

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/04 00:26:51
  • 終了:2010/09/11 00:30:03

ベストアンサー

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/09/04 01:30:35

ポイント45pt

http://books.google.co.jp/bkshp?hl=ja&tab=wp

どこから引用されているのか書いているのでなければ、その引用は原典にあたっているわけではなく、たぶん孫引きではないですか。英語でぴったりの文はみつけられませんでしたが、google booksでさがしたところ、似たような言い回しはたくさんあります。

たとえば、democracy and educationという本の中で、reflection in experienceという項目でNo experience having a meaning is possible without some element of thought.があります。ほかには、Hence the quality of the experience changes; the change is so significant that we may call this type of experience reflective -- that is, reflective par excellence. とか。google booksで検索できるので、調べてみてください。

id:ooharacho

ご回答ありがとうございます。

google booksを用いるという方法は思いつきませんでした。

早速、『民主主義と教育』にあたってみます。

また、自分でもgoogle booksで検索してみたいと思います。

2010/09/04 01:38:21

その他の回答(3件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/09/04 01:30:35ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://books.google.co.jp/bkshp?hl=ja&tab=wp

どこから引用されているのか書いているのでなければ、その引用は原典にあたっているわけではなく、たぶん孫引きではないですか。英語でぴったりの文はみつけられませんでしたが、google booksでさがしたところ、似たような言い回しはたくさんあります。

たとえば、democracy and educationという本の中で、reflection in experienceという項目でNo experience having a meaning is possible without some element of thought.があります。ほかには、Hence the quality of the experience changes; the change is so significant that we may call this type of experience reflective -- that is, reflective par excellence. とか。google booksで検索できるので、調べてみてください。

id:ooharacho

ご回答ありがとうございます。

google booksを用いるという方法は思いつきませんでした。

早速、『民主主義と教育』にあたってみます。

また、自分でもgoogle booksで検索してみたいと思います。

2010/09/04 01:38:21
id:smallzhu No.2

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 17:09:18

ポイント45pt (はてなにより削除しました)
id:ooharacho

ご回答ありがとうございます。

しかし、どのように参考になるかがわかりませんでした。

2010/09/08 17:36:58
id:simoke123 No.3

simoke123回答回数220ベストアンサー獲得回数02010/09/09 23:31:19

(はてなにより削除しました)
id:simoke123 No.4

simoke123回答回数220ベストアンサー獲得回数02010/09/09 23:47:14

(はてなにより削除しました)

コメントはまだありません